グランツーリスモ・・・
小学生のころからやってたシリーズで思い出深いゲーム
GTシリーズはかなりプレイした
けど腕前はクッソヘタクソ。
「グランツーリスモ」
「グランツーリスモ2」
「グランツーリスモ3 A-spec」
「グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO」
「グランツーリスモ4"プロローグ"版」
「グランツーリスモ4」
「グランツーリスモ5プロローグ」
「グランツーリスモ5」
すごい数だ、すべて購入し、プレイしたタイトル
ちなみにグランツーリスモ6は持っていない

そんなゲームの最新作がPS4で発売される
「グランツーリスモSPORT」
無料で体験できるオープンベータが
10月9日から10月14日の期間限定で開催された

オープンベータ開始とすぐプレイしたね
ワクワク感がいっぱいだ

いざ体験・・・
いつものグランツーリスモシリーズだ
数年前にやっていた5から何が進化したのかと言われれば
真っ先に画質と答えるだろう
ここは大幅に進化している

ゲーム画面も綺麗になったね、車内視点もクオリティ高い
車部分に関しての画質は、文句はない、満足だ
特にリプレイ時の車は実写さながらです
かなり綺麗でした、けどリプレイの画面サイズが
シネスコサイズのみなのが残念ですね
ここからは不満点
車の破損表現がお粗末すぎる・・・
これは糞と断言できます、10年前のゲームにすら劣ります
それとコースとかの背景が雑でクオリティが低い・・・
ここは全く褒めれない、残念です
あと三人称視点で車を見た時に車を真横から見ることができない
後ろからと前からの2視点のみ・・・
これはグランツーリスモの特徴で
なぜこの視点をかたくなに実装しないのか謎
他のレースゲームは、ほぼ、この視点に対応しているのに
グランツーリスモだけはなぜだか実装しない
これにはかなり不満が残った

次は音について
これも残念すぎた
グランツーリスモの車の音って全く気持ちよくない
俺の中にいい音というのは明確にあってそれは
ゲームの音を大音量で出して、興奮できる音なのかどうかだ
グランツーリスモの車の音ってほんと大音量で聞くと不愉快極まりない
何一つ興奮できる音じゃない、それは5から、ちっとも進化していなかった
もう残念すぎる、開発者は何でこの掃除機みたいな音をやめないのか
もちろんロードノイズも進化なし、車を走らせている感覚が一切感じられない音
タイヤと路面の摩擦音、一切感じられん、まったくリアルじゃない
「音」に関して言えば10年前のゲーム「フォルツァ2」にもかなり劣ります
僕はアルテッツァという車を実際に愛車として乗っていました
もちろんゲーム内にアルテッツァは出てきます(今作にはないですが)
グランツーリスモ5のアルテッツァとフォルツァ3のアルテッツァを比較したことがあります
もう差は歴然、グランツーリスモのアルテッツァの音は全くの違う音でした
ただの掃除機の音やんけ・・・
だけどフォルツァ3のアルテッツァの音は面影があるんです
ああ・・・アルテッツァだ・・・ってね
実際にアルテッツァを乗っていた俺が言うんですから間違いないです
どうやらね、グランツーリスモは「音」を軽視しすぎてますね
フォルツァは3までしかやったことがありませんが7とかもっとすごいんでしょうかね
とにかく俺は音に人一倍うるさい人なのでグランツーリスモの音は酷く残念と感じました

最後に操作性
これもあまり進化を感じれませんでした
やはりいつものグランツーリスモの感覚に似ている
グランツーリスモってほんと「タイヤ」を感じれません
接地感が感じられないんですよ
タイヤが路面にくいこむ感覚がないんです
上手く表現できませんが、とにかくリアルとは感じませんでした

そしてゲームボリュームについてですけど
これもほんと残念としか言いようがありません
まず収録されている車の数が少なすぎます
ノーマルの車の数がもうほとんどないです
日本のスポーツカーもほとんど収録されていません
もちろんアルテッツァも出てきません
またサーキットも少ないです
僕の一番好きなリアルサーキットの筑波サーキットがありません
もうこの時点でこのゲームに魅力は感じていません

最後にゲームシステムについてですが
今回も恒例のレースの技術を学べるモードがありました
ミッションレースも沢山ありました
今作はオンライン対戦がメインという事なので
ベータ期間中に結構やってました
感想としては普通に楽しめました
やはり対人戦は面白いです
けどサーバーダウンとかエラーが頻発していたので
製品版もこれなら苦情が出そうです


・・・・という感じですね
やはり残念の一言です
これがプロローグで安ければまあいいんですが
フルプライスゲーですからね、ちょっとボリューム少なすぎ

最近ではリアル系のレースゲームが沢山出ていて
グランツーリスモはクオリティで取り残されている感覚がありますね
もはやグランツーリスモはリアル系車ゲームではないのかもしれません
カジュアルなリアル風カーレースゲームなのかもしれません
グランツーリスモは写真機能とかはすごいんだけどねえ・・・
けど収録車種とコースの少なさはダメだねえ
メインをちゃんとしてからだろうと思いました。

ここからは写真とか動画
全部僕のプレイ動画像

ertrdsdewre (3)

ertrdsdewre (2)

ertrdsdewre (5)

ertrdsdewre (4)
GTシリーズの目玉の写真機能
結構楽しめました

ertrdsdewre (1)
最終的に獲得した車たち




SRT トマホーク Xという架空の車
800キログラムをきる軽量ボディに異常とも言える
2600馬力以上のパワーを持つ車

最高速度は600キロ以上を楽々と出す化物(動画では出せてませんが)
世界最速のゲオカーです、作りました

ダウンフォースも異次元の強さで
ありえない速度でコーナーを抜けていく
ブレーキの効きもすごい、すぐ止まる
もはやリアル系のリの字も感じられない

ダートコースも収録されている
正直ダートコースとか走ったことがないので
リアルかどうかはわかんね

ワイスピ風のバイパー

鈴鹿サーキットでの走行

CPUとのレース
最後らへんはCPUにつられてオーバースピードで突っ込んでしまった
というかこのコースCPUが自爆しすぎやろ

まあ長々と書いたが
ボリュームは少ないですけどゲームとしてはすごく面白いです
期間中はずっとやってました
そういう事もあり
僕はこのベータで満足してしまったよ
だから僕はグランツーリスモ7に期待します
それでは・・・
ゲーム
前回につづき、今回も名作は生まれなかった

『寺島』
オチにすぐ気づいた
結構怖い雰囲気
退屈はしなかったが
驚くような展開は皆無でまあ普通

『フリースタイル母ちゃん』
BGMに好きな曲が・・・
 
↑これがBGMとしてながれて「ほう・・・」ってなった
 
出てないけどこの曲とかは昔狂ったように聞きまくってたな
もうループしっぱなしだった
まあ話を戻すが
最初の方は名作の予感も感じたけど
後半につれてダレてきて
もうマンネリ化してた
うーん・・・駄作!

『運命探知機』
正直そこまで奇妙に感じない
オチはよくあるような話
あ・・・ふ~ん、そう・・・
ってオチ
さすがにこういう系飽きた

『夜の声』
これもどこかで聞いたことがあるような話
原作は手塚治虫なのか・・・
まあつまんなくはなかったけど
名作とは言えないな

まあこんなもんか
名作はなかったね
まあそんな簡単に名作は生まれないんだろう

話は変わるけど
世にも奇妙な物語の前の時間に岡村が三浦大知のライブにゲストとして
参加する番組がやってた、なかなか面白かったよ
岡村ストイックやなぁ、かっこよかったわ。





テレビ

映画を見る理由

2017/10/08 Sun 01:24

やはり、記憶がない
その日はデパスという薬を飲んで見に行ったのだが
その日の事が思い出せないでいる
もちろん映画の内容も頭に入っていない
特に今回は酷い状態、まだ一週間も映画を見てから経ってないのにまるで記憶がない
例えば始まりはどんな感じだったか、音は良かったのか?
終わり方はどんなだったとか、一切思い出せない。
やはりこれなら映画館で見る意味がかなり薄い
もちろん記憶が完全に0ではないので見た意味が0ではない
実際当時あの場所で映画を見ていた俺は楽しかったのだろう
今記憶にはないけどね

映画の内容以外の話をしよう
朝起きて初めて行く映画館
場所は分かっていなかったが、当日はすんなりいけたような記憶が微かにある
だが、そのどうやって行ったのかが全く記憶になく、再度その映画館に行く時は
初めて行くのと同じ気持ちで行かないといけない状態だ

その当日の俺の行動は把握している
朝起きて電車に乗り映画館まで行き
チケットを発券をし、すぐ近くのコンビニで水を買った
その後11時半の映画を見た
その後は、大阪駅で花を見た、動画を撮った
その後ヨドバシカメラでオーディオとかスマホとかを見た
その後家にまた電車で帰った、そして駅の近くのコンビニで
おにぎりを買い、それを夜ごはんとして食べた

当日はざっとこんな感じ、これらは記憶に残っているし
スマホにも記録がある

そしてさらに詳しく記憶の状態はというと

家を出て駅まで歩いた記憶は皆無
これは一切覚えていないねカギを閉めた記憶も完全に0なので
ほんとに記憶が一切ないです

切符を買った記憶も皆無、電車に乗って降りた記憶も皆無
これもないです、まず財布を出した記憶がないです
改札に切符を入れた記憶だけはほんの少しあります
なぜでしょうか、その後の記憶は皆無です、電車に乗ってた時
何をしていたのか見当もつきません
その後電車を降りた記憶はありません、どの改札を出たのかの記憶もない状態です

改札を出てから映画館までの道のりもほぼ皆無、
これがほんとに記憶にない、完全に一切覚えてない
映画館は11階にあり高いところにあります、なので高いところを目指したのでしょう
ほんと改札を出てから映画館に入るまでの記憶は0です

映画館での行動は覚えています
これはすこし覚えているんです、発券してから
館内を回りユーフォの看板など、スマホで撮ったりした記憶が確かにあります
そして劇場内の記憶もあります、人はほとんどいませんでした
両隣席は空白です、映画の内容はほんの少しある程度です
その中でなぜかすごく記憶に残っているシーンがあります
それはこのシーン
lkdlkdlk (5)
いいシーンなんですよ、そこで三つぐらいとなりの席から「すすり泣く」ような
音が聞こえてました、僕はその方向を一回だけ顔を向けたのです
この記憶は覚えてます、なぜなんでしょう

その後はステーションシティで花を撮る
映画を見終わったあとはフラワーアートを見ました
誰でも入れる場所です、ほどほどに記憶があります
IMG_20171003_140505.jpg

IMG_20171003_135602.jpg

IMG_20171003_142028.jpg
スマホの中にあった写真です
動画も撮りました

あまり花は好きではないんですがね
気分が乗ってたのでしょうか

その後はヨドバシカメラでいろいろと
これもそこそこ記憶にあります
スマホを見ていたら、店員に何回も話しかけられた記憶があります
5回以上は話しかけられたと思います
最新のスマホなどを見ましたけど、あまり記憶に残ってないですね
けどiPhone8が気になってたようです
IMG_20171003_145213.jpg
スマホの中にあった写真です
あとオーディオとかも見ましたね
IMG_20171003_162151.jpg
総額450万円のシステムです
動画も短いですが撮ったようです

その後はまた電車に乗って帰りました
これが少し記憶にあるんです
電車内は混んでいたという記憶です
平日ですがもう帰宅ラッシュとそこそこ重なっていたので
人が多かったんだと思います

と、長くなりましたが
やはり結論から言えば
映画を見に行く時はデパスの量を考えないといけませんね
少なくする、もしくは飲まない・・・
さすがに一切飲まないのは怖いんでないと思いますが
減らすことを考えてます
来年の4月にはまたユーフォの映画があります
みぞれと希美の話です、ほっんとに楽しみです
あの小説の内容に沿った映画なのかどうかはわかりませんが
ユーフォシリーズを作り上げた京アニなので心配はないでしょう
この映画は忘れるわけにはいきません

結論、デパスを減らす。

終わり。
日記
そんなんありなんやな
けど結構すぐサービス終了って事になりそうな気もする
だってどうせ無課金は無課金だろ
ちょっと仕様変えたぐらいで変わらんだろ
サブ垢でやり放題なのは変わらないんだろうし

まあどうなるんやろね
ゲーム
IMG_20171006_142928.jpg
ユーフォの第二章、 読み終わりました

率直な感想は「すごく面白かった」です
僕は2年生(現3年)組が一番好きなのです
もう圧倒的なレベルで。

そんな僕がこの作品を読んで面白くないわけがありません

前編を読んだ時は
みぞれと希美の関係をどうするのか
どうやって収束させるのか・・・
今回後編を読んで、ほんとに最高の一言でした
みぞれの演奏が覚醒するシーンなど、ほんとに読み応えを感じました
みぞれのこれから、のぞみのこれから、・・・どうなっていくんでしょうね

そしてなかよし川、この二人も
部長と副部長らしく頻繁に物語に登場して
僕を楽しませてくれました
あの、ハグシーンはぜひとも映像化してほしいものです

そしてさんざんフラグを立てていた
コンクール・・・
さすがに京都大会で終わらないんだろうと
思ってはいたんだけどなんせフラグを結構立ててたからね
まあ結果は関西大会へ進む事はできたわけだが
全国には行けなかったんだよねぇ・・・
うーん、悲しい。

まあ久美子部長、世代で全国金賞を取る展開にもっていくんかなあぁ
新、部長の黄前久美子と新、副部長の塚本秀一
そしてドラムメジャーに高坂麗奈
そして新たな新一年生か・・・
これ絶対続編でるよなぁ・・・

続編は求の事もやるんかな?
正直そこまで興味ないなあ

それと久美子と修一
恋人関係解消なんやな
まああんまり変わらんようやけど


というかなかよし川とのぞみぞれがいないユーフォかぁ・・・
うーん・・・俺の中でユーフォという作品の価値は下がります
別にユーフォという作品自体大好きだし
ユーフォという作品は僕の中で軽いものじゃありません
今の3年生が卒業した後の話も絶対に読む
けど俺の中で「なかよし川、のぞみぞれ」は重すぎたな

ふむ・・・
次はいつになるのかな
本編じゃなくて
また番外編みたいなのが先に出るのかね

アニメ-漫画
 | HOME | Next »