今回はこの前買ったPCのベンチマークテストをしました

今回試したベンチマークソフトは三つ
「バイオハザード5」
「ドラゴンクエストX」
「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」
です

また6年前に買ったPCでも同じベンチマークテストをしました
このPCはGeForce® GT540Mが搭載されていますが
CPUのIntel® HD Graphics 3000でもテストします

今回テストするのをわかりやすくまとめると
「AMD E2-7110(Radeon R2 Graphics)」
「i7-2630QM(Intel® HD Graphics 3000)」
「NVIDIA® GeForce® GT540M」

の3機種となります
 
もちろんですが解像度と画質設定は3機種ともすべて同じ設定です


さっそく始めます
バイオハザード5からやりました
IMG_20170324_200246 (コピー)
懐かしいゲームです
IMG_20170324_200327 (コピー)
ベンチマークテスト中
標準設定でテストしました、解像度は720Pです
IMG_20170324_200454 (コピー)
AMD E2-7110(Radeon R2 Graphics)
fps25.3 評価はC

IMG_20170324_200501 (コピー)
i7-2630QM(Intel® HD Graphics 3000)
fps17.8 評価はC

IMG_20170324_200743 (コピー)
NVIDIA® GeForce® GT540M
fps40.6 評価はB


まとめると

AMD E2-7110(Radeon R2 Graphics)
fps25.3 評価はC


i7-2630QM(Intel® HD Graphics 3000)
fps17.8 評価はC


NVIDIA® GeForce® GT540M
fps40.6 評価はB



お次はドラゴンクエストX
IMG_20170324_201915 (コピー)
標準品質で720Pです
IMG_20170324_202533 (コピー)
AMD E2-7110(Radeon R2 Graphics)
スコア3523 評価は普通

IMG_20170324_202227 (コピー)
i7-2630QM(Intel® HD Graphics 3000)
スコア2859 評価はやや重い

IMG_20170324_203025 (コピー)
NVIDIA® GeForce® GT540M
スコア7686 評価はとても快適


まとめると

AMD E2-7110(Radeon R2 Graphics)
スコア3523 評価は普通


i7-2630QM(Intel® HD Graphics 3000)
スコア2859 評価はやや重い


NVIDIA® GeForce® GT540M
スコア7686 評価はとても快適



最後はファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド
IMG_20170324_205204 (コピー)
標準品質(ノートPC)解像度は720P
IMG_20170324_205959 (コピー)
AMD E2-7110(Radeon R2 Graphics)
スコア2212 評価は普通

IMG_20170324_205836 (コピー)
i7-2630QM(Intel® HD Graphics 3000)
スコア2188 評価は普通

IMG_20170324_210955 (コピー)
NVIDIA® GeForce® GT540M
スコア5283 評価はとても快適


まとめると

AMD E2-7110(Radeon R2 Graphics)
スコア2212 評価は普通


i7-2630QM(Intel® HD Graphics 3000)
スコア2188 評価は普通


NVIDIA® GeForce® GT540M
スコア5283 評価はとても快適


 

以上です
やはり腐っても単体GPUですね
スコアは断トツで一番です
内蔵GPU対決はAMDの勝利ですね
まあ6年前のCPUに勝ったからなんだって感じだが
しかも差はあんまりないしFFに至っては僅差で勝利

終わりっす。

レビュー
IMG_5694.jpg
とりあえず前回の続き
IMG_5698.jpg
箱を開ける
IMG_5700.jpg
付属品
IMG_5702.jpg
こんなぶっとい本が付属している
IMG_5703.jpg
フルカラーでページ数は250ページぐらいありました
IMG_5705.jpg
PC本体だ
IMG_5709.jpg
ふむふむ、安っぽいw
IMG_5713.jpg
開ける、カバーがある
IMG_5714.jpg
なかなかカッコいいんじゃないか?
IMG_5711.jpg
端子類も豊富だよ、けどLANが100Mなんだよね
IMG_5716.jpg
電源ON
IMG_5717.jpg
キーボード、まあ普通だよ
IMG_5720.jpg
ヘアライン加工みたいになってる
IMG_5723.jpg
起動したぞ
IMG_5728.jpg
早速リカバリディスクを作成したぞ
IMG_5727.jpg
俺はブルーレイに移行してたのでDVDが家になかった
だから近くの家電量販店に買いに行きました
50枚で1000円ぐらい、安いね
IMG_5734.jpg
4枚必要でした。
14892004710036.jpg
HDDのメーカーはHGSTだった
とりあえずメーカーがシーゲートじゃなくて良かったわ
前買ったシーゲートのは1年持たなかったし、シーゲート製は一生使いたくないな
IMG_20170314_225058.jpg
とりあえず使ってみて思ったことをいっぱい書いていく
モッサリ、何するにもワンテンポ遅い
CPUが原因?HDDが原因?Windows10が原因?
まあ全部だろうがな
ネットで情報収集しできる限り軽くする設定をしたところ
ほんの少しだけ改善したが、やはりもっさりしている
しかしWindows10を初めて使ったが、ほんと使いづらい、慣れたら使いやすくなるのかな?

メモリは4GBだが、今のところ4GBを超えたことはない
動画編集、ゲーム等の重い作業をしてても超えない
2017y03m27d_001854283.jpg
アイドル状態のメモリ使用量
ソフトを複数立ち上げっぱなしの人には4GBはキツイだろうが
俺は使わないアプリは終了する癖があるので無問題
ライトユーザーなら4GBあれば容量としては十分すぎますね
ふと思ったのだが「ハードウェア予約済み」ってなんやろか
545MBも・・・これは正常なのかなあ
追記
グラフィックメモリで使用しているらしいです

イーサネット アダプター のLEDがやたらと明るい
IMG_20170315_010429.jpg
白色のLEDで暗い部屋だと結構目立つ



動画再生能力は低いようです
fullHDの動画は再生できますが
4k解像度の動画はまともに再生できませんでした
ハードが対応していないのかな
4k動画ぐらい今時1万円の中華タブレットですらスムーズに再生できるのにね
それとyoutubeですが、もちろんだが4kはまともに見れません
1080Pなら今のところ問題ないです
けど60fpsの動画は1080Pの解像度ではガクガクになります
720Pなら今のところ問題ないです
自分が持ってる6年前のノートPCは1080P60fps動画でも
スムーズに再生できてました
追記
youtubeの1080P60fps動画の件ですが
Chrome含めほとんどのブラウザでは
まともに再生できませんでしたが
なぜだか「Microsoft Edge 」ではスムーズに再生できました
どんな原因があるんだろうか
ちなみにEdge でも4k動画はまともに見れませんでした
さらに追記
いま試したところインストールしたてのfirefoxでスムーズに再生できました
Chrome、Operaはダメです、原因は何だろう
またまた追記
解決しました
詳細はこちらで

ヘッドホン端子はノイズが酷い
音の初めと終わりに「プツッ」というノイズが出る
かなり大きく出る時があり
耳が痛いしヘッドホンも痛む
ハードが原因かソフトが原因かしらんが
ちょっと酷いね。



スピーカーの音は普通かな、前の機種よりかは悪い
けどdts Sound+というイコライザをONにすればなかなか上質な音になるね
けどこういう加工は音が不自然になる場合があるからそこまで好きではない
もともとのスピーカーの音で勝負してほしい



ブラウザはfirefoxを使ってるんだが
Googleドライブのページがやけに重い
まともに使えない遅さだ
あとyoutubeもそこそこ重い
Chromeだとドライブもyoutubeも軽いので
グーグル系のサイトはChromeを使うことにした
追記
最初はFirefoxでウェブを閲覧してました
かなり重く、何を見るのにもワンテンポ遅かったです
それでかなりの数のブラウザを試してみて
一番軽かったのはOPERAでした
ほんと異次元にこのブラウザだけサクサクで感動すらしました
このブラウザならばウェブサイト閲覧もそこそこ快適になりました



antutuベンチマークをインストールしたけど
最後にソフトが強制終了して数値が分からない・・・

Cinebench R15
2017y04m05d_211259033.jpg
スコアです
前の機種はCPUのスコアが430でした
性能は半分以下ですね

Geekbench 4
2017y04m05d_212620934.jpg
衝撃w、シングルのスコアが1000しかないw
5年前に3万5000円で買ったPC(i3 2310M)のスコアでも2000近くあったのにw
シングルのスコアがサクサク度に重要だからね
そりゃこのPC重いわけだw
あと、俺の前のPCのスコアは2600ぐらいでした
ちなみにiPhone 7のスコアは3486、すげえw




GPU性能は値段のわりには悪くないです
動画のエンコードもソフトがGPU支援に対応していれば
そこそこの速度で変換できています
だがCPUがしょぼいのでその変換までの過程がしんどいです
ゲームも軽い3Dならプレイできます、熱も少ないです

Dirt2の体験版やってみた
720pでULTRA LOWなら60fpsでて快適でした
LOW設定でも30fps出るか出ないかでプレイは可能でした
それ以上に設定するとfpsが10~20ぐらい低下してまともにプレイできませんでした
1080PでならULTRA LOWで30fps出るか出ないかでした
LOWですらプレイは困難でした
IMG_20170318_160645.jpg
品質を落とせば
IMG_20170318_160931.jpg
3Dゲームもプレイ可能



2017y03m19d_000510092.jpg
Windowsエクスペリエンスの数値
最高点が9.9での数値
ちなみにこれが前のPCのスコア
2012y10m08d_222553735.jpg
OSが違うからあまり参考にならん
最高点が7.9での数値



バッテリーの持ち時間は良い感じです
2017y03m20d_224540776.jpg
公式には6時間、バッテリー駆動が可能とのこと
2017y03m21d_012612007.jpg
実際に100%から4時間バッテリー駆動した結果の数値
画面は常にON状態、バッテリー節約機能もONです
使い方は軽いウェブサイト閲覧です
結果は残りは26%とあります
このままいけば5時間以上は持つ感じですかね
このサイズのPCでは十分ではないでしょうか



あとハードウェアで大きく変わったのがfullHDになったこと
これはメリットかと思ってたが総合的に判断すればデメリット
もともと15.6 インチの1366x768のパソコンを使ってて
今回15.6 インチでフルHDになったわけだけど正直かなり使いづらい
まず標準だと文字とかが小さすぎる、拡大すればアプリによってはボケボケになる
画像とか動画はそりゃフルHDの方がきれいに見れるけど
それ以外の使い方でなら現状、このサイズのPCなら解像度は1366x768が一番使いやすい
あと光沢液晶から非光沢に変わったが俺は光沢液晶の方が好きかな

こんなところか・・・満足だとは言えないなあ、やっぱHDDは遅いしうるさいよね
まあ3万5千円だからな~安物だからこんなもんだよな

まあ遅いけど使えないことはないからな
もちろん今書いてる記事もこの「15-ba000」で書いてるし

以上。

新記事
HP 15-ba000 でPS4リモートプレイをやってみた

HP 15-ba000のベンチマークテストをした
レビュー
第6世代を前に買いましたがその時にケースは買わなかったのですが急に欲しくなったので100均で入手しました
IMG_0844.jpg
クリアのハードタイプです
IMG_0846.jpg
第6世代用です、第5世代にも使用可能です
IMG_0847.jpg
塞がっているのでloopは使用できません
IMG_0845.jpg
メイドインジャパンらしいです
期待してもいいのかな
IMG_0852.jpg
パッケージと同じだ!
IMG_0851.jpg
クリアの表面は悪くないが角の仕上げは悪いね~ザラザラしてるよ
IMG_0853.jpg
右側は5世代のipodとエレコムの800円ぐらいのケース
左側が6世代と今回買った100円のケース
IMG_0854.jpg
さっそく装着
IMG_0856.jpg
外見は綺麗です
IMG_0855.jpg
ぱっと見、外見はイイんだよ・・・

ここからは不満な点
まあ100円なので贅沢は言えないけどねー


まずホールド感が悪いんですよね
持ちやすさはエレコムのケースよりかなり悪い
あと少し握ると軋む、エレコムのは一切軋まない


IMG_0857.jpg
それと保護されている部分が違います
黒の方(エレコム)の方は液晶の上の淵のところまでカバーがありますが
100均の方は上の方まで保護されていません
なのでエレコムの方は液晶画面を下にして置いても安全ですが
100均の方は画面を下にして置くと液晶画面が
置いた場所に触れてしまい傷が付く可能性があります


IMG_0858.jpg
そしてこの横についているストラップを付ける穴、これがダサいし邪魔
今どきこんなのいらないんだよ

とまあ・・・これはおススメはできません
これ買ってしまった人のほとんどは翌日
メーカー製のちゃんとしたのを買ってるんじゃないかなと思う
レビュー
前回の記事
今回は中華タブレットONDA V80SEにマウスとキーボードを接続してみました

自分はOTGケーブルを持っていなかったので
100均で買いました
IMG_0836.jpg
名前は「マイクロUSB変換ケーブル」ですCan Doで手に入れました
IMG_0837.jpg

IMG_0838.jpg
ごく普通のケーブルです
IMG_0839.jpg
さっそく接続してみました
IMG_0840.jpg
そのままUSBでマウスを接続した
赤丸のところを見てください、マウスカーソルが自動で出てきて即操作できるようになりました
左クリックでタップ、右クリップで戻る感じでしょうか
ホイールもちゃんと機能しブラウザでのスクロールもWindowsと同じようにな操作感でした
普通に使えると思いました
ファイル_000
自分が持っているマウスはすべて動作OKでした
ファイル_000
無線マウスも接続するだけで使えました
機種はLOGICOOL、M705r です
IMG_0843.jpg
次はキーボードこちらもUSB接続です
文字入力だけではなく、スクリーンショットやスリープ状態にする
など、ちゃんと機能しています
ちなみにBluetoothマウスとかキーボードとか持ってないので試せてません
IMG_0849.jpg
今度は同時に接続するためにUSBハブを使ってみました
補助電源なしのバスパワーの商品です
IMG_0848.jpg
タブレットに有線マウスと有線キーボードを接続した状態
特に問題なく同時に使用できました
その他にもUSBメモリなどもちゃんと使用できました
IMG_0850.jpg
しかしUSB機器を使用しているとタブレットの充電ができなのが難点ですね
この機種にはUSBの他にDCジャックで充電することができます
ACアダプタを持っているので早速同時に使用したところ
USBを接続したと同時に充電が止まってしまった、どうやら同時には使用できないようだ
GBの商品ページにもこう書いてあります↓
「2.5mm DC Jack will not be worked when you charge and use the OTG function at the same time」
日本語翻訳↓
「充電と同時にOTG機能を使用する場合、2.5mm DCジャックは機能しません」
これならなんのため付いているんだ・・・意味ねえ・・・
時代はBluetooth接続ってことなんだろうね

とりあえずちゃんとUSB接続でマウスとキーボードが使えました
終わり。



レビュー
最近漫画をよく読むようになったのですが
現在は5インチのスマホで読んでいます
なので読む漫画によっては文字が小さくなりすぎて読みづらかった
なので安い中華タブが欲しいなと思い
いろいろ調べていました、価格は1万円前後で探していました
たくさんあったので決めきれなくてなかなか買えないでいたし
「ほんとにいるのだろうか?」と自問自答するばかり。
その後も毎日ネットでいろいろなタブレットを調べては
いろんなショップで値段を見る等を繰り返してました

だがある日「ある理由」で、タブレットを衝動買いしました
そして買ったのがコレです
IMG_0782 [2000]
ONDA V80 SE ブルー
IMG_0780 [2000]
スペック
・OS: Android 5.1
・CPU Intel® Atom™ Processor Z3735F
・液晶 8インチ OGS 1920 x 1200 (WUXGA) IPS液晶
・ストレージ: 32GB RAM: 2GB
・microSD: 最大128GB
・カメラ: リア200万画素 / フロント 30万画素
IMG_0783 [2000]
スペックはそれほど悪くない
IMG_0784 [2000]
よくある中華箱です
IMG_0785 [2000]
付属品です、USBケーブルと本体のみ
IMG_0786 [2000]
背面はザラザラした加工が施されているプラスチックです
高級感は皆無ですが、チープすぎる感じもしません
手触りはなかなかいいですよ
IMG_0787 [2000]
側面が一番安っぽいです
加工もなにもない普通のプラスチックです
ボタンも安っぽいです、電源ボタンと音量ボタンのみ。
IMG_0788 [2000]
端子もシンプルで右からイヤホン端子、Micro USB、DCコネクタ
HDMI端子は付いていません、これはかなり残念
それと左端にスピーカーです、音はかなり悪いです
イヤホン端子の音は音量を最大にあげると音が割れましたが
最大にしないのであれば特に全く問題なく良い音です
しかし安物の端末でよく見られる、音の始まりと終わりは必ずノイズが出ます
まあ音がなっている時になる事はないので全く気にならないですが
あとマイクもどこかに付いているらしいが
タブレット本体にはマイクらしき穴が見当たりません
けどマイクはちゃんと機能しているのでどっかにあることは確かです
IMG_0815 [2000]
microSDを入れるところです
IMG_0790 [2000]
カラーはブルーですがブルーなのはベゼルのみです
かなり濃いブルーです

そして価格は大体どこのショップでも1万円前後で売っています
だが俺はかなり安く買えたのです、値段はなんと「998円」
1000円切ってます・・・それが冒頭で言っていた衝動買いをした理由です
買ったのはアマゾンのマケプレです、そこで運よく買えてしまったのです
たぶんですが、販売元が0を一つ付け忘れてしまったんだと思いますね
最初見つけた時は安すぎて詐欺か?とか考えたが
販売元もまともで評価もかなり良い
なのでその後は即注文、そして次の日にはちゃんと届いたというわけです
少し早いクリスマスプレゼントかな、ほんと運が良かった

大きさの比較
IMG_0791 [2000]
左からiPod touch6、MOMO9 加強版、V80 SE です
IMG_0792 [2000]
こんな感じ 
IMG_0795.jpg
液晶は解像度も高く十分に綺麗です
またどこから見てもキチンと見えます

実際に比べてみた
IMG_0798 [2000]

IMG_0799 [2000]

IMG_0800 [2000]

IMG_0801 [2000]
実際にMOMO9と比べてみました
どちらも明るさは最大です
やはりMOMO9は見る角度で見え方がかなり変わってます
V80 SEはどの角度から見ても色がはっきりと見えます

さらに角度を付けてみた
IMG_0802 [2000]

IMG_0803 [2000]

IMG_0805 [2000]

IMG_0804 [2000]
もう全然違いますね

そしてMOMO9とは解像度も全然違います
MOMO9は800x480
V80 SEは1,920x1,200
実際に比べてみた
IMG_0811 [2000]
これがV80 SE
IMG_0813 [2000]
こっちがMOMO9

もう勝負にならんね
実際MOMO9で漫画を読んでみたことがあるが
解像度も低く画質も悪いのでかなり見辛い
V80 SEは解像度も高く画質も良いので見やすい・・・と思ったんだが
このV80 SEには画面のコントラストを自動補正する機能がなぜか付いているようだ
GBの商品ページの説明には「adaptive display technology」と書いてあり
翻訳してみると「適応型ディスプレイ技術」とあり、これの機能だと思われる
外部センサーで動作しているわけではなく液晶に表示させている映像で補正しているようだ
例えば漫画のベタ塗が多いシーンだとコントラストは低くなり
白っぽい場面ならコントラストは高く補正される
この機能が厄介でOFFにする方法が分からない
俺以外にもこの補正で難儀している人をネットで発見したので、おま環ではないと思う
なのでこの機種で漫画を読もうとしている人は止めといたほうがいいです
追記(なれたらそこまで気にならなくなりました)
コントラストが勝手に変わって鬱陶しいです
けど動画ならこの機能はあってもいいかなと思えます
コントラストがシャキッとしてかなり高画質に感じます
あと4Kの動画もハード側が対応しているようでスムーズに再生できました


まあ気を取り直して次
IMG_0814 [2000]
カメラです、リア200万画素 フロント 30万画素です
まあタブレットなのであまり重要じゃないところですね
画質はかなり悪いです
iurijiuhiddfdg (1)
これがリアカメラ200万画素
iurijiuhiddfdg (2)
こっちがフロントカメラ 30万画素

電池は何をするかでかなり変わりますが
大体100%から3~5時間ぐらいで空になる感じです
ゲーム等の重い作業ならかなりの速度で電池がなくなります
スリープ時の電池の減りは24時間で10~15%ぐらいでした
Screenshot_2016-12-03-15-30-17.jpg
しかし電源を切ったり、長い間スリープにするとバッテリーの表示がおかしくなるようです
画像を見たらわかると思いますが電源を切るまではジワジワバッテリーが減っているのに
電源を再びONにしてからは異常な速度で電池が減ってしまってます
そして数十分で1パーセントまでバッテリーが減ってしまったのだが
この残り1パーセントから30分くらい電池が持ちました
必ず表示がおかしくなるわけではありませんが、電池残量はあまりあてにしない方がいいでしょう

充電
IMG_0816 [2000]
充電ランプもあります
充電が完了すると消えます
USBで充電していますが出力が1Aの充電器ではうまいこと充電ができませんでした
症状は途中で充電が終わってしまって、スリープから復帰する
そしてまた充電が始まり、また充電が途切れ・・・・
それの繰り返しになり充電がなかなか終わらないです
2A以上の充電器に変えたらまったく問題なく充電できました

センサー
Screenshot_2016-12-03-19-59-17.jpg
antutuで調べたところ加速度センサーしか搭載していないようです

次はアプリなど
IMG_0829 [2000]
ブラウザはSleipnir Mobileを使っています
サクサク動きました
タッチパネルの感度も良くネットサーフィンは快適にできます
IMG_0818 [2000]
AbemaTVは問題なく見れました
IMG_0819 [2000]
youtubeは1080Pの動画でもスムーズに見れました
IMG_0821 [2000]
Antutu Benchmarkのスコアです
IMG_0822 [2000]
バトルガールハイスクール
IMG_0823 [2000]
快適とまでは言えないが十分にプレイできる
IMG_0825 [2000]
協力ガチ勢には少し不満が出そうな操作感
まあできないことはないです
IMG_0828 [2000]
白猫プロジェクト
最初の方しかやってませんが問題なくプレイできました
IMG_0826 [2000]
デレステ
CPUがインテルなためか最適化ができていないため
ライブ時の内部解像度がかなり低くジャギジャギです
動作的には重くなる感じは一切ないですが
この映像でプレイしたいとは思いません
ルートを取ってGPU情報を偽装すれば
解像度を上げることはできるようです

ながながと書いたが・・・
まあこんなところかな・・・
この端末のデメリットはやはり画面補正でしょう
ほんとなんでこんな糞機能が付いてるんだ?・・・ワザワザ付けたのか?
・・・あとWi-Fiが少し途切れやすい気がします

俺は1000円以下で購入したけど
価格を1万として考えても十分にいい商品だと思いました
漫画を読むとき以外には特に大きなデメリットは感じませんでした
後は耐久性ですね・・・。

また何か新しい発見があれば
更新します。

新記事
マウスとキーボードを接続しました


追記
2016.12.19
買ってから二週間がたった頃に気づいたのですが
液晶に「ドット抜け」と思われるところを発見しました
IMG_20161219_021904s.jpg
デの左側に黒い点が確認できます
IMG_20161219_021904see.jpg
拡大画像です
買った時には無かったと思います
これがドット抜けなのかどうか自分では断言できませんけど可能性は高そうです
他の原因ならゴミかダニ等の小さい虫が入ったぐらいか?
sedseds.jpg
サイズ的にはドット2個分ぐらいの大きさなので使用には特に不自由しないですが
やはり気になりだすと止まらないですね、普通に目に入りますからね
まあ安物なのでしょうがないと割り切れます
だけど俺の定価5万するスマホ(P7)やアップル社製のiPod touchでも
残念なことにこの黒い点がすでにあるんですよね・・・
これは俺の運が悪いんですかね・・・。

追記2
2017.02.07
特に大きな不具合ではないのですが
たまにmicroSDが認識しない時があります
SDカードの抜き差し等はしていないのですが、なぜか急に認識しなくなる時があります
今までで3回確認しました、そういう場合は再起動したり、SDカードを抜き差しすると直りました
こういうのがあるとカードスロットの耐久性が心配になりますね。



レビュー

iPod touch6を iOS 10にしたぞ

2016/10/13 Thu 14:29

去年の7月に買った新型iPod touch
IMG_0738.jpg
完全なゲーム専用機となっている、それ以外の事には前のiPod touch5を使っている
IMG_0739.jpg
現在のiosバージョンは8.4.1である
それを今回は10にアップデートした
IMG_0740.jpg
8からいきなり10にした理由は、ios10を体験したかったから
iPod touch5は10に対応しなかったのだ
なのでiPod touch6を上げるしかなかった
ほんとはosアップデートすると必ず重くなるのでしたくなかったんだけどね
IMG_0741.jpg
我慢できずにアップデート
IMG_0743.jpg
16分で完了した
IMG_0744.jpg
ios10.02である
IMG_0745.jpg
容量が26.9GBから28GBに増量している、OSの容量が削られているのだろうか

antutuベンチマークを試した
esfsawfwfwewe (2)
8.4.1
esfsawfwfwewe (1)
10.02
ほとんど変わりないが3Dが減って他が伸びている

webGL、ブラウザはSafari
ファイル_000
8.4.1
ファイル_000(2)
10.02
ios10の方が良い結果

アップデートから丸一日経った後
実際に使ってみて、やはり少し重くなったような感じがする
あくまで気のせい程度、明らかな違いはないです
だけどデザインはさらにダサくなっている
ほんとにダサい・・・デザインはios6が一番好き、できれば戻してほしい
自分の持ってるiPod touch4がios6だがほんとにかっこいいよ
gdgdgdgdegd.png
それとこれ、純正の画像アプリだが、勝手に画像を解析して
同じ人をフォルダ分けしてくれるというもの、二次元にも反応して勝手にフォルダが増えていく
しかもこれ強制的に保存してるすべての画像を解析されるうえこの機能をOFFにできない
勝手にフォルダがどんどん作られていくとか、ウイルスみたいなもんじゃん、アップルは頭おかしいだろ
iosはシンプルなのが取り柄なのに今や無駄な機能ばかり増えてグチャグチャしてるだけ

まあ俺はゲーム機としてios10を使っているからまだ許せるが・・・
やっぱスマートフォンはAndroidが機能的にも使いやすさ的にも圧勝すぎるな
iosのメリットってゲームが安定してるぐらいだね
レビュー
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1566.html
↑の記事で紹介したVRグラス、Virtoba X5 (X5 Elite)で見たアプリの感想をまとめておきます

まずVRに適しているスマホとは
・解像度は高ければ高いほど良い
・もちろんスペックも高ければ高いほど良い
・液晶の大きさは5.2~5.5インチが最適らしい
・ジャイロセンサーは必須
これぐらいかな?、詳しい事は知らないので参考までに

それで俺がメインで使っているスマホはHuawei - Ascend P7です
hw_334683.jpg
5インチ、Full HDと画面が少し小さいですが、解像度はまずまず
けどスペックはかなり低く特に一番重要な3D性能が低い、VRに適してるスマホとは言えない
3D性能が低いとフレームレートが低くなり映像がガタガタになってしまいます
そうなってしまうと没入感に影響が出てしまう

そしてサブとしてiPod touch 第6世代も使っています
ipod-touch-product-red-2015_GEO_JP.png
こちらは3D性能は十分なんですが
解像度と液晶(4インチ)のサイズが小さすぎます
実際液晶以外の部分(ベゼル)までかなり見えてしまう
これは没入感にもろに影響する、臨場感はないし見える範囲は狭い
けど、とりあえずVRは体験できる、面白さは大幅減だが。

と、まあ現状VRに適した端末は持ってません
が、VRが体験できないわけではありません!

とりあえず簡単な感想と没入感&オススメ度を「5段階評価」でレビューします
5段階の枠を超え最高に良かったアプリを「∞」でレビューします
Ascend P7+Virtoba X5の感想ですので参考程度に。
不定期に更新していきます





「なごみの耳かきVR」 没入感レベル4、オススメ度5

すごいクオリティ高いです、キャラも可愛いし、和室の部屋も良い感じ
耳かきされてる時に顔を見上げてみてください
耳かきはいいぞ。


「Tuscany Dive」 没入感レベル5、オススメ度3
家と庭を歩き回れるアプリ、没入感はすごいです
画質もそこそこ良いです、とりあえず高い没入感を体験したいならオススメのアプリだと思う
ちなみに自分はかなり酔いました


「Fish Schooling VR」 没入感レベル2、オススメ度2
水に入って魚を見れるアプリ、魚はリアルですが
没入感は普通、グラフィックも普通、悪いところも良いところも特にない平凡なアプリ


「Jurrasic VR」 没入感レベル3、オススメ度4
3Dの空間に恐竜がいます、そこで自由に歩き回れるアプリです
そこそこリアルな恐竜が見れました、あとヘリも飛んでました
3D感も結構体験でき、オススメです


「イチャまくら」 没入感レベル5、オススメ度5
美少女キャラ(ユニティちゃん)のひざまくらが体験できるアプリ
最初はベンチに座っているところから始まります
キャラの方を向けばこっちを向いてくれます、可愛いです
寝ころぶとひざまくらしてくれます、そのまま視点を動かすことができるんですが
ユニティちゃんを下から見上げる事ができます、ヤバいです、超オススメ
けどナビゲーション バーがデフォルトでは消えてくれません、そこが残念


「WAVEFILE/初音ミク VR」 没入感レベル2、オススメ度3
ミクさんが広い洋室で踊りながら歌ってくれます
3D空間に癖があって没入感はあまり感じられませんでした
一歩引いたところで見ている感じです、自分のスマホではfpsが低く
映像が滑らかじゃなかったのも原因かも
スペック高いスマホなら評価が変わるかもしれません
あと下から覗きこめばパンツ見れます、そこはgood


「Cedar Point VR」 没入感レベル4、オススメ度4
たくさん存在するジェットコースターのVRアプリの一つ
そこそこグラフィックもよく低スペックスマホでも滑らかに動く
これぞVRって感じがするアプリですね、オススメです
かなり酔いやすいアプリなので気をつけて


「REFUGIO 3D Space-Station」 没入感レベル4、オススメ度3
宇宙船みたいなところから始まります、そこから地球らしき星が見えます
綺麗な景色を自由に歩いて見渡せます
それとワープホールみたいなところで神殿みたいなところへ行けます
そこも、なかなか良い雰囲気です、没入感は高いため酔いやすいです
残念なのがナビゲーション バーを消すことができませんでした


「Festival Music 2015 VR」 没入感レベル3、オススメ度3
ミクさんが公園みたいなところで踊って歌ってくれます
自分のスマホではfpsがかなり低く没入感不足でしたが
高スペックの端末なら高い没入感を味わえそうな気がします
端末によっては点数以上のポテンシャルはあると思います
しかし残念だが下から覗きこむことはできませんでした


「Insidious VR」 没入感レベル4、オススメ度5
ホラー映画「Insidious CHAPTER3」の紹介VRアプリです。
映像はすごいんだけど解像度が低すぎてぼやけて見える
けどそういうのもあってかなり怖い、VRでホラーは死人出るレベル・・・かも
短いアプリだけどホラー好きなら超オススメ



「A TIME IN SPACE」 没入感レベル5、オススメ度5
宇宙船に乗り空母から宇宙に飛び出すことができます
宇宙船は自動操縦で自分では動かせません、宇宙空間はかなり綺麗です
かなりの没入感を味わえる半面酔いやすいです
出来が良いVRを体験したいなら迷わずこれをプレイしましょう、超オススメです


「유니티짱 with Cardboard」 没入感レベル4、オススメ度5
ハングル文字の部分は「ユニティちゃん」と読みます
ユニティちゃんがドーム会場で歌って踊ります、それを見るアプリです
ライブのクオリティはかなり高いです、キャラクターもイキイキと動いています
二次元の世界のライブを体験できます、超オススメ


「InCell VR」 没入感レベル4、オススメ度2
英語なんでいまいちよくわからないゲームだが
最初の細胞みたいな映像はすごくキレイでよかった
その後のゲーム本編はゴンドラみたいなのに乗って紐?血管?みたいなのを滑り
そこで速度アップと速度ダウンのアイテムみたいなのがあるから
首を傾けてアイテムを避けたり取ったりするゲーム、そしてタイムを競う感じかな
とにかくゲームがつまらないし、ひどく酔うので注意が必要


「village for google cardboard」 没入感レベル3、オススメ度3
人が歩き回っている小さい村を見渡せるアプリです
季節と時間帯を自由に変えることができます
桜や雪など、映像もそこそこ綺麗です
それと酔いやすいです


「Sea World VR2」 没入感レベル3、オススメ度4
海の中で魚などを見れるアプリです、空間は狭いですが自由に動けます
見れる魚の種類もそこそこあります、広告動画を見ると選べるようになります
サメや怪獣みたいなのも選べます、オリから見ることができます、結構迫力があって面白いです
映像も綺麗で、魚とか海が好きならば点数以上に楽しめると思います


「Magi Chapel VR」 没入感レベル3、オススメ度1
マギ礼拝堂バーチャルツアーらしいが私には日本語以外理解できません
映像はすごい綺麗で素晴らしいんですが、ジャイロセンサーがバグってるようで
映像は常に傾いていますし向いた方向に映像がちゃんとなりません
これは自分の端末との相性だと考えてます、映像は素晴らしいので残念です
あとデフォルトでナビゲーションバーが消えません


「VR Roller Coaster」 没入感レベル3、オススメ度4
たくさん存在するジェットコースターのVRアプリの一つ
二種類のコースターが選べます
完成度も高く悪くないです、けど酔います


「オルタナティブガールズ」 没入感レベル5、オススメ度∞
メインはVRではなくあくまで課金型のスマホゲーム
いろんな女の子達を眺めることができます
配信当初はVRとしてはまだまだ発展途上な感じがしましたが
アップデートによりVRラウンジ実装されました、少しプレイしてみましたがこれがヤバいです
ほんとにヤバいです、完全に二次元の世界にダイブした感覚が味わえます
臨場感も抜群で、ほんとに目の前にいるような・・・とにかくすごいです!!
キャラクターの数も結構多くかなりの時間遊べますね
無料でもいろいろなVRが体験できると思います
現状ダントツで最高なVRが体験できるスマホアプリだと思います


「Sites in VR」 没入感レベル5、オススメ度5
実在する観光スポット等をVRで見渡すことができます、映像は静止画なので動きませんが
そのかわり見れる景色は綺麗です、見れる場所はたくさんあり、なかなか飽きません
かなりオススメです


「VaR's VR Video Player」 没入感レベル3、オススメ度5
これはVRに対応した動画プレーヤーです、ゲームなどではありません
いろいろなファイルを再生することができます
これで動画を見ると映画館で見ているような雰囲気を味わえます
当たり前ですが一つの画面に二つの動画を映しているので映像の解像度は落ちます
それを除けば映画館で見ている感覚です臨場感すごいです、マジです。


「VR Cave」 没入感レベル4、オススメ度4
幻想的な洞窟を見渡せるアプリです
グラフィックも綺麗でオススメです


「ユニティちゃんVR」 没入感レベル3、オススメ度3
ユニティちゃんがいろいろなポーズをとってくれます
それをじっくり舐めまわすように見れます、きわどいポーズとかもあります。


「Tell Your World/IA VR」 没入感レベル4、オススメ度2
たぶん、ボーカロイドの子かな?俺は初音ミクしか分からん
歌とダンスが近くで見れます、臨場感が結構あります
下から覗きこむこともできますので、アレも見れます
自分の端末ではグラフィックが一部バグってたのでオススメ度は下げてます


「SPiCa/結月ゆかり VR」 没入感レベル4、オススメ度5
ボーカロイドの子が目の前で歌とダンスで楽しませてくれます
歌っている場所がプラネタリウムなので、幻想的でキレイです
全体的に高クオリティなアプリです、もちろん下から覗きこめば見れます


「Titans of Space® Cardboard VR」 没入感レベル5、オススメ度5
個人宇宙船に乗って宇宙のいろいろな星を見て回れます
グラフィックも綺麗でクオリティは高いです
けど日本語に対応していないので星の説明が理解できません
一緒に流れている音楽もいい感じです、けど数分で酔う


「VR Highway Speed Moto Ride」 没入感レベル3、オススメ度1
高速道路みたいなところでオートバイに乗ってほかの車両に当たらないように避けながら進むゲーム
なぜか俺の環境ではピントがまったく合わずゲームモードは一切プレイできませんでした
デモモードはちゃんと3Dに見えたので何らかの不具合でしょうか


「Snow Mountain VR for Cardboard」 没入感レベル3、オススメ度3
雪山を自由に動けます、上空にも上がることが出来、雪山を上から見渡せます
あとなぜかサンタだけが空中をクロールで泳いでます
鈴の音も聞こえるがトナカイはいません、正直シュールです
まあグラフィックは綺麗だけど圧倒的にボリューム不足ですね


「エデン/巡音ルカ VR」 没入感レベル2、オススメ度3
ボーカロイドのライブを見れるアプリ
この手のアプリはたくさんあるけどクオリティは低いほうだと思う
とりあえずパンツは見れるの安心してください


「Laser Training」 没入感レベル5、オススメ度4
リアルな3D空間でひたすら敵?のレーザーを避けるゲーム
グラフィックは最高峰だがゲーム的にはすごくつまらない
同じ空間でずっと避けるだけなのですぐ飽きる
けどクオリティ高いVR空間を体験したいなら最高のアプリ


「クエリちゃん360VR」 没入感レベル5、オススメ度3
3D空間でサイバーな女の子を眺めることができるアプリ
僕の低スペックのスマホでもfpsが60安定しているのですごいヌルヌル動きます
首を動かしたら瞬時に画面が動く間隔が味わえます
そのためグラフィックはあまりよくはありません
けど女の子かわいいし悪くないですよ


「WingSuit VR」 没入感レベル4、オススメ度4
ウイングスーツで山を下りながら取れば得点となる気球を取るゲームです
すごくコースが短いですが、VRゲームとしてはちゃんとした方だと思います


「Rope Crossing Adventure VR」 没入感レベル4、オススメ度3
高所で綱渡りをするアプリ
ステージの数もそこそこ、グラフィックもそこそこいいです
ゲーム性は高いですがとにかく綱が長すぎですね
もっと短くしてくれたほうがいいですね、疲れますし


「Lost In The Kismet」 没入感レベル5、オススメ度5
いわゆる脱出ゲーム、内容は簡単ですぐ終わってしまったけど
VRゲームとしてはかなり面白いです
将来的にこういうVR脱出ゲームは結構流行るんじゃないかなあ


「House of Terror VR Free」 没入感レベル5、オススメ度∞
fps視点で洋館を自由に歩き回ることができるバイオハザードみたいな感じのゲーム
ゾンビや幽霊が急に出てきて心臓に悪すぎる、怖すぎてプレイできないレベル
実際に俺はVRグラスをいったん外して一通りいつ出てくるか確認してからVRでプレイしたぐらいです
グラフィックも最高峰のレベルなので没入感が異常に高いです、これも怖すぎる原因の一つです
今回は無料版をプレイしたので、さすがにボリュームは少なく体験版みたいなもんでしたが
素晴らしいVR空間を体験することができる数少ない無料アプリだと思います
このアプリはスマホリモコン等が必要になってくるらしいのですが無料版の範囲なら必要なかったです


「みんなde鬼ごっこ」 没入感レベル3、オススメ度3
数少ないちゃんとしたVR対応の無料ゲーム
学校の教室で鬼ごっこをするアプリ
みんなでやれば面白そうだがってレベル・・・
たぶんすぐ飽きると思うが・・・


「ユニティちゃんライブ!2D VR」 没入感レベル1、オススメ度1
動く平面のユニティちゃんを眺めるアプリ
音楽は鳴っているがダンスと全くシンクロしていない
VRアプリなのにVRが全く面白くないすごく低レベルなアプリ、ゴミです


「 VR MMD 初音ミク」 没入感レベル2、オススメ度2
ミクさんが超リアルな3D空間(実写)で歌ってダンスするアプリ
背景もリアルでミクさんの3Dもクオリティーが高いが
背景と人物がマッチせず背景にミクさんが浮いてる感じ


「VR GanMi」 没入感レベル3、オススメ度5
電車の中でエロいOLさんをガン見するアプリ
ゲーム性も高くガン見し過ぎると怒られてゲームオーバーです
ガン見のスコアも出してくれる変態紳士アプリ
キャラが恐ろしくかわいい、すごいです。
オススメアプリ、断言。


「The Forgotten Forest」 没入感レベル3、オススメ度4
FPS視点のシューティングゲーム
襲い掛かってくるゾンビ?を銃で倒すゲーム、自分は動くことができず
視点のみ動かすことができ視点をゾンビに合わせると自動で撃ちます
ヘッドショットで効率よく倒すゲーム
グラフックはしょぼく、ゾンビの怖さはありませんが、背景の首つりは怖すぎる
ゲーム性も良く、悪くないアプリです。


「VRアニメダンスの女の子」 没入感レベル2、オススメ度2
なんかヤベエセンスの部屋で3Dキャラが軽快な音楽とともにダンスしているアプリ
ユニティーちゃんの激しいダンスも見れます
キャラは4人いて視点を動かせばみれます
とにかくヤバいセンスのアプリ気になるなら自分でやってみてくれ


「Cardboard VR 3D Environment」 没入感レベル4、オススメ度3
綺麗な3D空間を自動視点で見るアプリ
かなり綺麗で雰囲気は抜群、特に夜空が綺麗
ゲーム性は皆無ですが悪くないです


「deep space」 没入感レベル4、オススメ度5
宇宙空間で他の戦闘機と戦うアプリ
全体的にクオリティが高く、ゲーム性に優れている
映像はそこまで綺麗ではないが雰囲気は十分で宇宙空間で戦っている
のを体験できる。操作は視点を動かすだけで簡単なので良い


「SRMフィットネスVR ~ショウ子とトレーニング~」 没入感レベル4、オススメ度4
そこそこかわいい3Dキャラと一緒にトレーニングできます
悪くないんですが正直俺がトレーニングするんじゃなくて女の子がトレーニングしているのを
なめまわすように眺めたいです、そういうモードがあればオススメ度5でした

レビュー

スマホで手軽にVR体験

2016/07/26 Tue 23:48

VR元年とも言える2016年
体験するには高いゴーグルと高性能PCが必要なんだろうと思っていたが
そんなことはなくアマゾン等で数千円で売っているゴーグルと
スマホさえあれば手軽にVR体験ができるという

前からVRを体験したいなあと思ってた
スマホさえあれば安価で体験できることを知ってさらにその思いが強くなった
そして・・・買ってしまったVRゴーグル
アマゾンポイントがあったのでそれで払いました
「Virtoba X5 (X5 Elite) 」です2,589円でした
IMG_0333.jpg
今日の2時頃に注文してその日の18時に届きました
1、2年前より発送が早くなってるね、昔は注文した当日に来ることはなかったもん
もちろんですがプライム会員でもありません
IMG_0334.jpg
評判が良かったVRグラスを選びました
IMG_0335.jpg
箱がボコッとなってました、内部は問題なかったですけど嫌な感じです
IMG_0336.jpg
内容物はシンプル、本体とクロス、説明書です
IMG_0337.jpg
本体のプラスチック部分は安物っぽい感じです
ここにスマホをセットするだけでVRが体験できます
IMG_0338.jpg
パカパカしまくると壊れそうな感じがする
スマホを中に入れたままタッチパネルを押してくれるボタンがあります
ちゃんと動作しました、これがあるといろいろなアプリで便利になります
IMG_0340.jpg
けどそれ以外のクッション部分はかなり良さそうだ
IMG_0339.jpg
すごく高そうな雰囲気を感じる
実際付け心地はかなり良い
IMG_0342.jpg
VRを見ている状態のスマホの画面です
2画面になっています
IMG_0343.jpg
これをそのままゴーグルのちょうど真ん中になるようにセットします
IMG_0347.jpg
あとはカチッとなるまで蓋を閉めればOKです
レンズが二つあり、これを通してスマホを見るとVRが体験できます

とりあえず
いろいろなアプリを動かしてみたが
素直な感想は「面白い!、すごい!」です
スマホで作り出す映像なのでチープだし解像度も低いので
現実と同じって事はないんだが、没入感は十分に感じられるため
そこにいるような雰囲気を味わえる、美少女系のアプリはかなりヤバいです
ほんとにハマると思う、すごい時代がきたなと・・・
3Dテレビの時とは比べ物にならないぐらいの衝撃でした
2000円のゴーグルと低スペックスマホでこれだけの体験ができるなら
Oculus Riftなどの高価なゴーグルと高性能PCの組み合わせとかだとさらにすごいんだろうね

けど酔うね、長時間はキツイかも
設定等も難しくなく、誰でもすぐ遊べる
まあ安価で楽しめるオモチャとしてはオススメ

とりあえず今回はここまで、次の記事でもっと詳しくレビューします
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1567.html
レビュー
今月まだ50MBほどしか使ってなかったので
通信に余裕があったので速度を計ってみました
xgvhbjnk.jpg
3Gでの結果、ちょっと遅いかな
まあ普通にネットとか見るぐらいなら問題ないけどね
fdghj.jpg
こちらがLTEでの結果、普通に早いです
常時この速度が出てくれるなら不満は一切ないですね
レビュー

0SIM 届きました

2016/02/07 Sun 01:46

IMG_0104.jpg
十日ほどで届きました
IMG_0105.jpg
中に入っている物はこの三点のみです
IMG_0106.jpg
さっそくHuawei - Ascend P7 に入れて通信・・・
が、何をやっても3G接続にしかできません(3Gでの通信は全く問題ないです)
Screenshot_2016-02-06-22-48-08.png
そもそもLTEの項目がでません
これは端末側に問題があるような気がします
3時間ぐらいLTE接続にしようといろいろ調べて頑張ってましたが
どうやっても無理でした

前使っていたOCNモバイルoneでは、普通にLTEで接続できてたのに
原因が分かりません、なにか設定を変えてしまったのかもしれません
変わった事をしたと言えばアジア版のフォームウェアにアップグレードしたぐらいですが
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1404.html
他の人は特に不具合が出ていないみたいです

ほんと、謎

追記、原因は謎のままですが
端末を初期化したらLTEで通信できました。

drghjk.jpeg
速度、必要十分。





レビュー

PS4のR2ボタン

2016/01/26 Tue 17:56

だいぶ前にPS4のコントローラー(DS4)のR2ボタンが壊れたのだが
応急処置をして騙し騙し、使っていました
PS4_381_2016012117462765a.jpg
ここ最近、R2をかなり押し込まないと全開までボタンを押したことにならず
いろいろ不便だし、指が痛くなって辛かった
自力での修理もできそうになかったので
出来るだけ無駄なお金を使いたくなかったのですが・・・
重い腰を上げ、安い互換品を買う事にしました
dfghjk.jpg
PS4対応★コントローラー L2、R2 ボタン 5セット入り (620円)アマゾンのマケプレ店(新greed堂) で購入。
アマゾンギフトが5000円ぐらい残ってたのでそこから払いました
21日に注文して26日に届きました

IMG_0085 [2000]
説明書などは無く、部品だけです
IMG_0086 [2000]
欠品はありませんでした、5セットです
IMG_0094 [2000]
バネです、→が純正品です
IMG_0091 [2000]
ボタンです、→が純正品です
ボタンの形が微妙に違います
また表面の処理も純正品の方がザラザラしています
やはり純正品の方がフィット感が良いですね
IMG_0087 [2000]
裏のバネを外したら簡単に外れます
IMG_0089 [2000]
壊れた物を外して、付け替えるだけです
難しいところはないですね
IMG_0090 [2000]
PS4のバッテリー、容量は1000mAh
ほんとすぐ無くなる
IMG_0095 [2000]
一つだけ注意する事があります
この部品はすぐに外れるため、忘れないようにネジを締める際は注意です
IMG_0096 [2000]
ここに入れるだけです
IMG_0097 [2000]
この状態でOKです
IMG_0100 [2000]
後はもとに戻して完成です
2016y01m26d_141015581.jpg
ボタンに異常はありませんでした

実際に使ってみて、表面の仕上げが違うので
肌触りに違和感はありますが、操作に違和感はないですね
格安で交換できるのでおススメです




レビュー

Blu-ray対応ケース買った

2015/12/26 Sat 02:03

クレジットカードのポイントでアマゾンギフトを交換したので
さっそく前から欲しかった物をアマゾンで購入した
買ったものはケースとBD-Rです
2年前まではPCのデータはすべてDVD-Rに焼いていて
保存しているケースもDVD、CD専用でした
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-533.html
↑約2年前Blu-rayドライブ を買ったため保存メディアを全てBD-Rへ変更しました
しかしケースはBD非対応のを2年間使い続けていました
BDはDVDと違いカバー層がかなり薄いためちょっと深い傷が付くとダメらしいです
IMG_0056.jpg
さすがに2年ではBDに影響はほぼなく普通に読み取れましたよ
まあさすがにそろそろ変えた方が良いと思ったのでBD専用のケースを買いました
12345 (2)
ELECOM CD/DVD/Blu-rayケース CCD-FB120
僕が使ってたDVD専用のケースより価格が3倍高いです
IMG_0057.jpg
↑これが今までのDVD専用のケースの不織布です
かなり凹凸があります、このケースに8年保存しているDVD-Rに
この凹凸が軽く転写していました、読み取りに問題はなかったです
IMG_0058.jpg
↑これが今回買ったBD対応不織布です
触った感触が全然違います、凹凸もなく柔らかい素材です
まあこれで少しでも寿命が延びてくれればいいですね

それと使っていたBD-R(25GB 50枚)が無くなりそうだったので追加で購入しました
IMG_0055.jpg
BV-R130U50W Victor製です、初めて買ったBD-Rでした、エラーもなかったです
今回も同じのが欲しかったけどアマゾンの在庫がなく割高だったので他のメーカーの物を買いました
IMG_0054.jpg
VBR130RP50V4 三菱製です こういうメディアを買う時は緊張しますね
まれにドライブと相性が合わないディスクがあるらしいですから

さっそくLBD-PME6U3LBKを使って焼きました
IMG_7426.jpg
この機種は最大6倍速で書き込めるらしく、今まで使ってたビクターのBD-Rは4倍速までしか対応してなかった
けど今回買った三菱製は最大6倍まで対応している
とりあえず6倍速書き込みが初期設定になってたので
そのまま書き込むことに・・・が、 エラーが出ました・・・
途中まで書きこめたが最後の方でエラー出て停止してしまった
とりあえず4倍速にして再挑戦、結果4枚連続成功しました
とりあえず一安心です

その後持っているBDドライブを調べたところ
6倍速書き込み時はUSB3.0で接続してくださいと書いてありました・・・
僕のPCはUSB3.0ポートは一つも付いてませんからね・・・それでエラーが出たんだと思います
原因も分かったし、良かったです

レビュー
MOMO9 加強版・・・
約4年前に発売された、中華アンドロイドタブレットです
この日記にも何回か書いてます
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-355.html
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1001.html

今回はこの機種に付いているMiniHDMI端子を使いテレビに接続しようと思いました
けどこの端子に合うケーブルを持っていなかったので変換コネクタを新たに買いました
IMG_0016.jpg
エスエージェー株式会社 製 ネットで購入しました
IMG_0017.jpg
値段は200円ほどでした


今回これを買った理由なのですが
もともとは自分のノートPCのHDMI端子をテレビに繋げて動画などを見ていたのですが
自分のPCはノートにしてはそこそこの高スペックなのでファンが他の機種より音が大きいんです
アイドル状態ですら家にあるもう一台のPCの高負荷状態よりうるさいです
このPCでエンコードなどの高負荷をかけるとヤバいぐらいの爆音になります
小さいファンなのですごい甲高い音ですっげー不愉快な音です
なのでこのPCであまり動画を見たくないんですよね
まあ今は寒いので動画の再生ぐらいならそこまでファンは回らないんですけどね・・・
ま、それでもうるさいけど

で、ずっと放置している「タブレットで動画再生してみるか」を思いついたわけ、ファンなど付いてないし無音だからね
しかし、4年前に8000円で購入した格安の中華端末で、ほんとに動画がキチンと再生できるのか・・・
など、心配もありますが・・・ちなみにカスタムROM化してます(Qware Pro3 7)
けどこの機種のCPU「AllwinnerA10」は、動画再生能力が非常に高い事で有名な人気のあったCPUです
CPU:ARM Cortex-A8, 1コア最大クロックは約1GHz
GPU Mali400
RAM 512MB
(一応、タブレット上の画面ではキチン再生できている事は確認済みです
テレビに接続してちゃんと1080Pでコマ落ちすることなく再生できるかは↓に)


とりあえずやってみます
IMG_0018 [2000]
接続はこんな感じです
IMG_0019 [2000]
特になにもすることなく
接続したら画面が映りました
テレビ側は1080Pとして認識してますが
内部解像度は1080Pではないですね
タブレットと同じ解像度の800x480で出力されているみたいです
7インチタブレットと60型テレビの図
IMG_0020 [2000]
タブレットの画面がそのままテレビに映ってます
IMG_0023 [2000]
画像を表示してみました
IMG_0021 [2000]
ボケボケですね・・・設定で内部解像度を変えれたりするのでしょうか・・・
IMG_0025 [2000]
ベンチマークソフトです
テレビにもちゃんと映ります
IMG_0024 [2000]
Play ストア
IMG_0041 [2000]
ネット
まあすべてボケボケです、800x480しかありませんしね


まあ動画以外は別にどうでもいいんですよ
次が本題です、動画を再生してみました
IMG_0037 [2000]
結論から言えば、ほぼ満足でした
ハードウェアが対応している動画ファイルの再生時に限り、タブレット側は動画が映りません
そのかわり今度はちゃんと解像度はフルHDで出力してくれています
ボケボケではありません
ハードさえ対応していればほぼ問題なく再生できそうですね
しかしハードが対応していないファイルはソフト側で対応する形になるんですが
その場合、解像度は800x480で出力していますね
もちろんスペックが非力なのでfpsは1も出ませんよ、完全なコマ送り状態

画質は特に問題ないですね、パソコンで出力しているのと同等です
dfedarstsyrdes.jpg
←はタブレット、1080P出力、→はパソコン、1080P出力です
しかしやはり非力なタブレットだからなのか知らないがfpsが安定してないように思います
だがこれは普通のモニターなどで見る場合は全く問題ないと思います
何故かと言うと自分のテレビにはフレーム補間機能が付いているからです
詳しくはhttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%9C%E9%96%93
パソコンから出力した動画は常にヌルヌルで滑らかに補間されるんですが
タブレットからだとたまに、補間ミスで画面がガクガクってなることがあります
まあ普段フレーム補間機能のないテレビで見ている人には全く気にならないと思いますが・・

またその補間ミスに気付く時が限られていて
「一枚絵を横や縦にスクロールした場合」のみ見つけることができます
どんな物かと言うとこれを見てくれたら分かりやすい↓
tumblr_np43v6zyRK1sawtkmo1_500.gif
↑こういうのね、映画のクレジットタイトルとかもそうだね、常に補間ミスが出そうだ・・・
スクロール時以外はまず補間ミスが出ていたとしても目視では発見できません
なので本編での視聴に影響はないです、それと同じ動画なのに補間ミスが起きない時もありました
音質の方も気になるノイズなどもなく問題ありませんでした

今回、30分2GB(H.264、FLAC、フルHD)の動画を二回連続で見ましたが、問題ありませんでした
4年前の中華タブレットですが動画再生だけはまだまだ現役で使えそうですね
レビュー
iPod touch 第6世代、性能は凄まじいけど
やはり、バッテリーの持ちが気になる、約1000mAhしかないのだ
最近のスマホは3000近い容量が当たり前になってきてるので
6thの性能で1000しかないのは少なすぎる

今回は5thとのバッテリーの持ちを実験しました
5thは6thと違いバッテリーはかなり持つ印象です
だが5thと6thは外見もほぼ一緒、バッテリー容量もほぼ同じ
性能だけが全然違う

実験方法は両機、満充電後、同じゲームの同じ画面で放置するというもの
で、どちらかがバッテリー残量警告が出たら実験終了とする
ちなみに5thは一年前に購入したものでバッテリーのへたりがあり、不利な状況です
ちなみに両機とも最大輝度でテスト、満充電後からはバトガール以外は起動してません
IMG_0127 5
楓を表示させてこの状態でずっと放置
5thの画面です
IMG_0025.png
これは6thの画面
ゲームの進行具合が違うので完全に同じというわけではないけど
ほぼ同じと思うのでご了承ください

実験後
IMG_0027.png
これは6thの画面です、一時間ほどでバッテリー警告が出て実験終了です
IMG_0129 5
これは5hの画面、同じ時間経っていますがバッテリーは、まだまだ大丈夫そうだ
IMG_0028.png
詳細 6th
IMG_0131 5
詳細 5h

全く同じことをしていても倍以上バッテリーの持ちが違います
しかも5hは約1年使用した物を使っていますので本来なら不利なはずなのです
しかし結果は5thの圧勝でした

やはりあの薄さにA8はちと無理があるような気がします
開発費をあまりかけたくなかったのか知りませんが
5Sぐらいの大きさにデザイン変えてバッテリを3倍ぐらいにしてほしかったですね

それと端末の温度もかなり違います
5thは温い程度だけど6thは熱い と感じます
特に上部は持ってられないほど熱いです
6thはバッテリーがすぐダメになりそうですね


けどバトガは5hではまともにプレイできないぐらい重いゲームなので
6thを使わざるを得ないです
touch6のグラフィック性能はほんとにすごいですからね
レビュー | トラックバック(0)
新型のipod touchのカメラは500万画素から800万画素へ進化しています
しかし画素数を上げたからといって、高画質な写真が撮れるとは限りません
今回は実際に撮ってみたので比較してみようと思います

フィギュアケースを撮影しました、ちょっと暗い場所です

touch5.jpg
iPod touch 5 500万画素
ノイズが気になります
touch6.jpg
iPod touch 6 800万画素
こちらもノイズが気になる、5と比べて色味が違う

それと5に比べてシャッター音がやたら大きい
これは内蔵スピーカーの性能が上がったためでしょうかね

番外編
IMG_20150723_213958.jpg
priori2 500万画素
暗い場所ではどうやってもピントが合わない
明るければ綺麗に撮れるんですけどねえ
IMG_20150723_214037.jpg
Huawei - Ascend P7  1300万画素
この画像だけリサイズしてます
一番ノイズが少なく撮れてます

レビュー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »