夏に大活躍している200円ヘッドホン
やはり不調が続く、完全に壊れることはなく直せばまた聞けるのですが
すぐに線がおかしくなって、音が出なくなります

こういう現象が続き
前々から安いヘッドホンが欲しいなと考えていました
そしてついに買いました
IMG_20171027_170149.jpg
パナソニック ヘッドホン RP-HT40
IMG_20171027_170158.jpg
質素なパッケージです  699円で購入しました
IMG_20171104_165151.jpg
外見も安っぽく100均製品といい勝負です
IMG_20171104_165226.jpg
折りたためます

詳しいレビューはこちらを見てください

IMG_20171104_162342_2017110418404826f.jpg
200円ヘッドホンと並べてみました
IMG_20171104_162406_201711041840490ee.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが
外見の高級感は200円ヘッドホンの方があると思いました
IMG_20171104_162423_20171104184051e7a.jpg
200円ヘッドホンは購入してから10年近く経っている
IMG_20171104_162521_201711041840524ed.jpg
どちらも折りたためる
けど200円ヘッドホンの方がよりコンパクトになります
IMG_20171104_162552_20171104184054ef9.jpg
端子です、←側が699円 →側が200円
写真ではわかりにくいですが
200円ヘッドホンは金メッキを採用しています
699円の方は普通のよくある銀色の端子です

まあ外見だけなら200円ヘッドホンの圧勝ですね
だけど音はさすがに699円ヘッドホンの勝利です
まず200円のに比べてかなり高音も低音も出ています
けど中音域は200円の方がいい感じに聞こえます
まとめると699円の方は高音と低音が強く、ドンシャリ気味
200円ヘッドホンはその逆という感じですね


オーディオ | コメント(0)

KENWOOD LS-880Dの音が・・・

2017/10/04 Wed 20:35

ケンウッドのスピーカーLS-880D

こいつです
今日、このスピーカーでかなり大きな音で聞いていたところ
急に片方の音がおかしくなりました
ウーファーが変だぞ?!
壊れたか?
wertyuiyutrtge4t (1)
とりあえずウーファーを取り外す
う・・・なんだこの焦げたような匂いは・・・
wertyuiyutrtge4t (3)
吸音材をどけるとウーファーのネットワークが顔を出す
原因はこれだ、コイルがめちゃくちゃ熱くなっている
絶対に手で触れないレベル
必ず火傷するレベル
もうアッツアツだ

たぶん焦げた匂いはこれのせいだろう
俺はネットワークの知識がないので
熱くなるのが正常なのかどうかは知らない
スピーカーの最大入力以上にはしていないと思うが・・・
まあ古いってのもあるか1986年製だからな

まあとりあえず、次だ
ウーファーから微かに音はしていた
けど、どれだけ音量を上げても微かに聞こえるだけ・・・
うーん????
とりあえずアンプからウーファーに直接繋げました
そうすると問題なく大きな音がする
いや、少し変だ、だがほんの少し違和感がある程度
次はウーファーを手でストロークさせると
擦れたような音がする、う~ん?
何回かストロークさせると擦れたような音はしなくなった
試しにネットワークへ繋ぎ元に戻してみたところ
直ったぞ・・・・・
マジで何なんだ
う~ん???

原因が分からん
ウーファーの軸がずれてたとか??
それともネットワークが冷えて直った?
何が正解なんだろうか

まあ直って良かったです
このスピーカーは僕が持っている中で一番好きなスピーカーなのです
音も僕が持っているスピーカーの中で一番最高にいい音です

いいスピーカーですよ

オーディオ | コメント(0)
IMG_1112 (1024x768)
DALI  MENTOR MENUET だ
5年半ぐらい前に買ったスピーカー
IMG_20170825_150336.jpg
これが現在のスピーカーの状態
エンブレムが曇っていて汚い
IMG_20170825_150737.jpg
サランネットも
IMG_20170825_150718.jpg
拡大すれば汚さが分かるだろう

買った時はピカピカだった
エンブレムの輝きを取り戻したい
この汚れは濡れタオル等で拭いてもビクともしない
汚れは全く取れません

なので今回はこれを使いました
IMG_20170825_150400.jpg
ピカールです、金属やプラスチックなどの
光沢を出す研磨液みたいなもんです
値段も安く500円あれば余裕で買えます

この液を布などに付け
直接磨くだけです
磨くところが少ないため
全部磨いても5分かかりませんでした


結果です
IMG_20170825_150336.jpg

IMG_20170825_150533.jpg

IMG_20170825_150718.jpg

IMG_20170825_151146.jpg

マジでピッカピカです
鏡のようになりました
新品並みです

以上です。
オーディオ | コメント(0)

スピーカー録音曜日変更

2017/04/03 Mon 23:44

木曜日から月曜日に変更しました
次からも月曜日に録音する予定です

今日はオンキョウのスピーカーを録音してました




まだ録音していないスピーカーが
どれぐらい残ってるか数えたら
15台以上はあった

ほんとため込んでるなあスピーカー
これでも2年前に10台以上スピーカー処分したんだぜ?
オーディオ | コメント(0)
最近、毎週木曜日にスピーカーの音を録音してyoutubeで公開している
 
これが面白い、スピーカーから出ている音を録音する
こんな面白い遊びはないだろう
俺はスピーカーを結構持っているので
いろいろなスピーカーを録音してyoutubeで公開している
とりあえず持っているスピーカーすべてを公開することを今の目標にしている

録音しているマイクはコレを使っている
「RR-XS410」
IMG_3091.jpg
そこまで良いマイクではないので録音品質は悪く、不満がないと言えば嘘になる
けど新たにマイクを買うとかはナンセンスすぎる。
限られた環境でできるだけ綺麗に録音するのも楽しさの一つだ

オーディオ | コメント(0)
この記事でも書いたが愛用していたヘッドホンが死んだ
俺は他にもヘッドホンを持っているのでそこまで困らないのだが・・・

けどいろいろと問題もある
それは「サー」っというノイズ
これがヘッドホンの違いで大きく聞こえたり、まったく聞こえないなどいろいろ
このノイズが大きいと気持ちよくアニメを見れないのだ
そしてヘッドホンの音質そのものも重要だ
あと夜見るときにオープンエアのヘッドホンだと音が漏れてうるさい・・・など

詳しくないんだけどインピーダンスとかが
このノイズが大きく聞こえるかどうか関係してるのか?
それとも能率の問題? 

ちなみにテレビ(TH-P60VT)の仕様では
「ヘッドホン/イヤホン端子(16〜32 Ω推奨)」と書いてる

とりあえずヘッドホンのノイズの大きさを書く
「SE-M380J」 32Ω 出力音圧レベル : 105dB/mW
IMG_0264.jpg
少しノイズが聞こえました、会話等の静かなシーンだとノイズが気になった


「JVC HP-RX700 」 48Ω 出力音圧レベル 105dB/1mW
IMG_0267.jpg
今は亡きヘッドホン、微かにノイズが聞こえてたぐらいでほとんど気にならなかった

「HP-H880N」 60Ω 出力音圧レベル:110dB/mW
IMG_9474 [2000]
ノイズは一切聞こえませんでした、ノイズが一切聞こえなかったのはこの機種だけでした

「ATH-AD1000」 40Ω 出力音圧レベル 100dB/mW
IMG_9475.jpg
ノイズがかなり聞こえる 、いろいろなシーンで気になった

「ATH-AD500」 66Ω 出力音圧レベル 99dB/mW
IMG_0509.jpg
AD1000よりさらにノイズが聞こえる 、いろいろなシーンで気になった


こんな結果です、テレビはノイズが出ますね
ラックスマンのアンプL-505uXのヘッドホン端子の音も
テレビと同じような「サー」っというノイズが聞こえました
ちなみにPCとかスマホとかヘッドホンアンプでは
すべてのヘッドホンで「サー」っというノイズは聞こえませんでした
まあどこに力を入れてる製品かどうかの違いでしょう

そして現在アニメを見るために使っているヘッドホンはHP-H880Nです
このヘッドホンはノイズが一切聞こえないので、この件に関しては一番優秀なのですが
HP-RX700と比べてしまうといろいろな面で音質が劣っている
まあ我慢できるレベルだけどね

あとオープンエアはアニメ視聴に向かないな
夜だと音漏れるし、低音不足感があるし


まあ壊れるまではHP-H880Nを使い続けるよ
オーディオ | コメント(0)
今年の夏は大活躍してくれたヘッドホン
JVC HP-RX700が壊れてしまいました
IMG_0266.jpg
今日、使用しようと頭に装着して音を流したのだが右側の音が出なくなってました
突然だったのでビックリ・・・
コードの断線なら修理できなくもないので分解して原因を調べました
IMG_20161113_155923.jpg
パッドを外してネジも外します
IMG_20161113_160241.jpg
ここで早くも原因が判明、端子にスピーカーを繋げて音が出るか試したら
あっさり音がなってしまった・・・アチャー・・・修理無理じゃん・・・
IMG_20161113_161824.jpg
ここで音がなるということは、コードが断線しているのではなく
ドライバーユニット自体が壊れてしまったということ
こんなんまず修理できないです
たぶんドライバーユニットのどっかでボイスコイル等がダメになっているのだろうが・・・
ダイアフラム(振動板)とか触るだけでだめになるし、分解がまずできない
なので修理不可・・・

うーん・・・なんで壊れたんだろう・・・
許容入力超えて音出した感じの壊れ方だけど
そんな事してねえしなあ

まあ壊れた原因はどうでもええわ
7年ぐらい使ったし寿命かもしれんしな

しかしほんと優等生なヘッドホンだった
フラットな音でどんな音源にも合う万能型
このヘッドホンさえあれば他のヘッドホンは要らなかった
それぐらい音のクオリティが高かった

正直壊れてしまってかなり悲しい・・・
まだ新品で同じヘッドホンが買えるけど・・・
買えるといってもHP-RX700は現在は生産終了していて在庫限りなんだけどね
そして、HA-RZ710という型番に変わっている
これはヘッドホンのコードが3.5mから1.2mへと短くなり
その代り付属の延長ケーブルは1.5m から2.3mへと長いものが付属する
音質の方は全く同じらしいです

すぐに買いたい気持ちはあるけど
他にヘッドホンいっぱいあるしもったいないから買えないな・・・




オーディオ | コメント(0)
押し入れになおしていたスピーカー達
ファイル_000

ファイル_000(1)
自分が買った、1000円~32万までのスピーカーを一通り聞いた
やはりKENWOOD LS-880D がこの中で一番素晴らしい音を出していた

最近オーディオ熱が冷めている
15歳の頃からオーディオにハマって現在20代半ば
なんか最近音楽を聴くのが疲れる
飽きたのか?オーディオに・・・

オーディオ | コメント(0)
5年前に買ったマウスコンピューターのPC
rtyt.jpg
このノートPCのスピーカーの音は普通に聴けるレベル
もちろんノートPCなので大音量は出ないし低音も出ない
だがスカスカ感はないし高音から中音域までのレベルはかなり高い

このノートPCはスピーカーが下に付いていて音を机に反射させている
これのおかげだと思うがノートPCとは思えないぐらい音場が広い
ノートPCから音がしているのではなく机から音がする感じ

解像度も高く、ボーカルも自然、これほんとにノートPCの音か?と思うほど
もちろん使われているスピーカーは小さい安価なものだと思うが
なぜこれほど自然な音に仕上げられるのか・・・感心する


このPCは9万ぐらいで購入したのだが、他のPCはどうなんだろう
この価格帯の最近のノートPCの音ってこれぐらいレベル高いのか?

俺が知っているのは4年ぐらい前に3万5000円で買ったレノボのノートPCと
10年ぐらい前に12万で買った富士通のノートPCの音しか知らない
この二機種の音はどちらもゴミで音が出ればいいレベルだったが・・・

IMG_0233.jpg
正直この30万もしたテレビ本体のスピーカーの音より
このノートPCの音のほうがレベルが高い
あくまでイコライザを弄らず純正での音の話だがね




オーディオ | コメント(0)

Focal Chorus 826Eを密閉型へ

2016/09/23 Fri 23:46

Focal Chorus 826E、俺が持っているスピーカーの中で一番高いスピーカー
だけど、この6畳の部屋ではポテンシャルを発揮することはできず
逆にダメな方向へ行ってしまっている

826Eはとにかく低音がかなり響く
このスピーカーはバスレフタイプだが、二つポートがあり
場所はフロントと、下側からの二つ、スピーカー内部の吸音材も少なく
極太のスレフポートから凄まじい量の低音が放出されている
あくまで重低音の量が多いのではなく、重低音より少し上の帯域が異様に多く出ている感じ

このアホほど出る低音は曲によってはハマる時もあるが
ほとんどの楽曲で低音過多だった

今までにも下側のポートを塞いでみたりはしたわけだけど
音がおかしく感じたのですぐやめたわけ
けどフロントと下側を両方ふさいでは聞いたことはなかった
なので両方塞いでみたいなと思ったわけ

塞ぐための物はこれを使いました
IMG_0724.jpg
真ん中の二つを取り外しました
IMG_0729.jpg
この吸音材を
IMG_0731.jpg
半分に切りました、これを二つの穴にそれぞれ突っ込みます
IMG_0728.jpg
丸めて、一つはフロントに
IMG_0726.jpg
そしてもう一つは下側のポートへ
分解しないと入らないので大変でした

IMG_0733.jpg
両方のスピーカー、計4つの穴を塞げば密閉化完成。


そして肝心の音ですけど
当たり前ですが低音はかなり減りましたね
低音のボワツキがほぼ消えて聞きやすいです
低音不足感はまったくなく、これでもまだ多いかも
音のバランスはかなり良くなったね
もっと早くやってればよかったねこれ

けどなんか負けた気がするのはなぜだろう
オーディオ | コメント(0)
最近テレビを見るのにダイソーのヘッドホンを毎日使っている
蒸れないし軽いので最高、音質はテレビを見るには十分すぎるレベルはある

そして10年目にして初めての不調だ
なんか、片方から一瞬音がしなくなる時がある
断線と言うより、ショートして音が消えてる感じ?
IMG_0348.jpg
とりあえずバラバラにしてみた
いかにもショートしやすそうな線を使ってる、片方の線が裸なんですよねえ
※けど原因はそうじゃなかった、線を結んでいるところで断線していました
線を切って半田を付け直し、完全に復活しました
IMG_0351.jpg
200円と激安なヘッドホンだが音はまとも。
IMG_0360.jpg
これ色違いの外見が同じ100円のヘッドホンが家にあったので入れ替えたんです
だからオンリーワンなのです。
外見がほぼ同じで100円と、200円のが存在していました
音は違ったような気がする、けど記憶が曖昧(100円の方はすぐ壊れてしまった)
外見の違いは200円の方は端子が金メッキだけだと思う
IMG_0361.jpg
どうせならちょっと改造しよう
コットンを詰めてみました
IMG_0363.jpg
ハウジングに穴が開いてましたが塞ぎました
鳴き防止にブチルゴムぽい素材のテープを貼りました
IMG_0362.jpg
そしてその上にまたコットンを敷く
IMG_0261gdd (2)
そして元通りに
音は変わったような?
低音が多少増えたような気もする
うーん、まあほとんど変わってないね

もうちょっと続く
IMG_0352.jpg
これは1年前買ったダイソーの100円ヘッドホン
IMG_0357.jpg
線が片側からしか出ていないので使い勝手がよい
しかし音はゲロクソ、低音も出ないし高音も出ない、中音はこもりにこもってる
音が聞こえたらいいや的な人用。
IMG_0353.jpg
特に壊れてないが開けてみる
IMG_0354.jpg
なんかマスキングテープみたいなので、線をまとめてあるwwさすが100均
IMG_0355.jpg
ドライバの比較
上が200円
下が100円
IMG_0356_2016080720434015f.jpg
100円の方が一回り小さいね

まあ・・・
100円しか変わらないのにここまで音の差があるのは面白いね、まあ買った年代も違うが
てか今のダイソーって200円ぐらいでそこそこまともな音質のヘッドホン売ってるんかな





オーディオ | コメント(0)
そろそろ夏本番、俺はクーラーが嫌いで苦手なのでできるだけ使いたくない
今年の夏は扇風機だけで乗り切りたいと思っている

アニメを見るときは60型のプラズマで見ている
窓を開けながらならそこまで温度は上昇しないが
窓を閉めながら見ると、温度がヤバい事になる
60型のプラズマの熱はほんとヤバい。

外は電車が2分おきに通るため
スピーカーから音声を流しながら見るには
窓を必ず閉めなければならないわけだ

なので最近はヘッドホンでアニメ等を見るようにしています
これなら窓を開けてアニメを見ていても音声が十分聞き取れる
多少外の音も聞こえるけどそこまで気にならない

今回は自分が持ってるヘッドホンを簡単なレビューで紹介する

1台目
IMG_0261gdd (1)
ダイソーヘッドホン 200円 
IMG_0261gdd (2)
評価(最高5)
高音2.5
中音3
低音2.5


100円ではなく200円なのがポイント
100のとはまるっきり音質が違います、端子も金メッキと気合が入っている
まず普通に低音が出る、それだけで感動もの
そしてそこそこまともな中音域
高音域は少ないがシャリシャリした音じゃないため不愉快な音は出ていない
超軽いし何時間でも聞いていて疲れないですね
音質にそこまでこだわらない人ならこれで十分です。
買ってから10年は経ってます、結構荒っぽく使ってましたが
いまだに普通に使えます、ダイソー恐るべし。


2台目
IMG_0263.jpg
Pioneer 密閉型ヘッドホン SE-M380J 定価3800円
IMG_0264.jpg
ヘッドホン名の最後の「J」はJoshin電気のJです
このヘッドホンはJoshin電気限定バージョンらしい
Jが付いてないバージョンも普通に売っていた
IMG_0265.jpg
評価(最高5)
高音3
中音1.5
低音3


軽くて付け心地はかなり良好だが
音質はかなりトガッたものを持つ
まずかなり低音よりな音、そのくせ沈み込むような低音は出ず
ドスンじゃなくドスッて感じ
高音も繊細感は皆無でサ行がかなり刺さる
中音域はかなり引っ込んでいてボーカルは全然前に出てこない
万能型のヘッドホンの対極の位置にいる事は確か
ヘヴィメタルのような曲を爆音で聴くにのには適していると思う
このヘッドホンは8年前ぐらいに購入、初めてのオーバーイヤーだった
初めて聞いた時は低音がすごくて感動したのを覚えている

3台目
IMG_0266.jpg
JVC HP-RX700  
IMG_0267.jpg
コスパが優れるヘッドホン
IMG_0268.jpg
評価(最高5)
高音4.5
中音4.5
低音4.5


価格は4000円前後だが音質はほんとに優秀
高音もクリアで解像度も高くヘッドホンらしい音
中音域もヘッドホンらしく一つ一つの音が聞き取りやすいし不満は一切ない
低音はかなり沈み込むし量感も十分
ほんと、これ買えばもう他のヘッドホンなんかいらねえと思わせてくれる優秀さ
しかし重い、締め付けもキツイ方だと思うのでそこだけが不満
音質の方は一切不満はないです、完璧な万能型ヘッドホン。
7年前ぐらいに5000円ぐらいで購入

4台目
IMG_9472 [2000]
AudioComm(オーム電機) のHP-H880N
IMG_9470 [2000]
珍しいオーム電機製
IMG_9474 [2000]
評価(最高5)
高音3.5
中音3
低音3.5


ドライバはかなり大きめの直径54mm
高音と低音はフラットだが中音域はかなり強め
高音域はまさに平凡、控えめな量だが特に悪くもなく優秀だと感じる
中音域はかなり人を選ぶ、ボーカルがやたらと強調され
こもった感じに聞こえるだろう、俺はこの強すぎる中音域は嫌いではない
低音は沈み込むような低い音は出ないけど余裕ある感じで悪くない
それと音場はかなり狭く音が全体的に近くに感じる
まあ人を選ぶヘッドホンだと思う、合わない人はマジで合わないと思う
6年ぐらい前に超特価で1300円で購入。
それとイヤパッドをフカフカなものへ改造してみたら音質が上がりました
改造後の評価
高音3.5
中音3.5
低音4


5台目
IMG_9476.jpg
オーディオテクニカ、ATH-AD1000
IMG_9475.jpg
評価(最高5)
高音4.5
中音4.5
低音3.5


俺が持ってるヘッドホンの中で一番高い、購入価格は22000円
クリアで全体的にやや高音よりな音
高音域は解像度高く、繊細感もあるがたまにサ行が刺さる
中音域はフラットで分解能も良い
低音域は沈み込むような深い低音は出ないけど必要十分はある
軽いし付け心地も良い
まあ高いだけあり見えるような欠点はないね

6台目
IMG_0509.jpg
オーディオテクニカ、ATH-AD500
評価(最高5)
高音4
中音3.5
低音3.5


購入価格は6800円
買ってから5年経過しています
AD1000よりさらに高音よりな音
サ行も刺さる回数が増えている
中音域はAD1000より量が少なくボーカルが遠い
低音域はAD1000より少し多く感じるがそこまでの差はない
AD1000はやや高音よりのフラットな感じだったが
AD500は完全に高音よりのシャリシャりヘッドホン
このヘッドホンを使用した後に違うヘッドホンを使うと
高音が物足りなく感じてしまうね
シャリシャり好きなら最強のヘッドホンだね
付け心地はAD1000と同じで素晴らしいです

7台目
IMG_20171104_165151.jpg
パナソニック ヘッドホン RP-HT40 購入した値段は699円
IMG_20171104_165226.jpg
評価(最高5)
高音4
中音2.5
低音3


外見はかなりチープです、100均製品といい勝負です
付け心地は良くはないです、締め付けが結構あります
この価格でなら音質は普通に良いです
高音もでるし低音もドンドンと迫力あります
100均のヘッドホンとは明らかにレベルが違います
さらに詳しくレビューをしますと
高音域はそこそこ上の方まで伸びます
刺さるような音では無く、割とまともな高音です
中音域は酷くはないが良くもない
ボーカルに厚みがなく、薄っぺらい、固い音。
低音も優れているとは言えない
迫力がある元気な低音を出してくれるのですが
その音がイコライザー等で無理に低音域を上げているような音
もちろん重低音域は全く出ていません
とにかく一部の低音域を無理に出している感があります
そのため低音の量が多い曲だと低音域が潰れてしまって
曲のクオリティが落ちてしまいました
まあこの価格のヘッドホンに高音質を求めるのは酷ですね
オーディオ | コメント(0)
昔作ったスピーカーを出しました
FOSTEX 2 Way 『Stereo』誌8月号 (2)
毎年8月に出ているステレオのキットです
FOSTEX 2 Way 『Stereo』誌8月号 (3)
エンクロージャーも同じキットの物を使用しています
FOSTEX 2 Way 『Stereo』誌8月号 (1)
いろいろ自己流の改造を施しています
全体的にクリアな音質
高音もかなり伸びてるし、低音も十分量感あります
ボーカルは少し薄く感じますね、もう少し厚みが欲しいです


このスピーカーのユニット、PW80(8cmウーファー)とPT20(2cmドームツイーター)は
「PW80K」、「PT20K 」として普通に現在も売っています
このユニットを使ったスピーカーP802-S というスピーカーも売っています
P802-S_620x394.jpg

今回この小さいスピーカーを置いた理由は
このスピーカーを置いている後ろが窓ガラスで、大きいスピーカーを置いていると
地震などで倒れて割ってしまう可能性があったから。

最近大きい地震がよく来ているので
前々から気になっていた
jhyytyujhg.jpg
今まではVestax の CM-03を置いていました、重さは5キロあり
後ろに倒れてしまうと窓ガラスを割ってしまう可能性があった
なので小さいスピーカーを置こうと思ったわけです
この小ささなら倒れても窓ガラスに直撃することはありえません
心配事は解決です。

だけど音は格段にレベルが下がりましたね
CM-03の音はほんとに素晴らしい音でしたから。

まあ現在の小さいスピーカーでも音楽を聞くには十分ですけどね。


てかVestax2014年に破産してるじゃんww
今初めて知ったわww
オーディオ | コメント(0)
dsrgs22111.jpg
店舗AVモニター等に広く使える小型スピーカー。
●12 cmコーン使用のフルレンジバスレフタイプ。(パッシブイコライザー内蔵)
●特殊強化ハイポリマー配合の樹脂成形エンクロージャー採用により、耐久性を向上。
●過大入力からスピーカーを保護するサーマルプロテクター内蔵。
商品仕様
●形式:フルレンジバスタイプ(パッシブイコライザー内蔵)
●許容入力:160 W(連続プログラム/ RMS)
●入力インピーダンス6 Ω
●周波数特性:50 Hz 〜20 kHz(-20 dB 以内)
●出力音圧レベル(1 m /1 W):88 dB
●使用スピーカー:12 cm コーン形(防磁、防滴コーン)
●使用温度範囲:-20 °C〜50 °C
●寸法:250 mm(幅)×155 mm(高さ)×156 mm(奥行)
●質量:約2.6 kg
●18,900 円(税抜)[1 本]


さっそく組み立てた
その際、バスレフポートの外回りをウレタンスポンジで覆ったのと
接点に復活剤を使用した

久々に聞いてみたが、こんなに音質良かったか?と思うほど変わったような気がする
この音いいな、中音域に重しを置いた音、固い音
俺の好みに合う


オーディオ | コメント(0)

スピーカーの掃除

2016/04/26 Tue 21:15

ファイル_000
なんとなく、WS-A10-Kを綺麗にしたいと思ったので
エンクロージャーとか吸音材を水洗いした
今は乾かしているから、明日組み立てる
オーディオ | コメント(0)
 | HOME | Next »