グランツーリスモ・・・
小学生のころからやってたシリーズで思い出深いゲーム
GTシリーズはかなりプレイした
けど腕前はクッソヘタクソ。
「グランツーリスモ」
「グランツーリスモ2」
「グランツーリスモ3 A-spec」
「グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO」
「グランツーリスモ4"プロローグ"版」
「グランツーリスモ4」
「グランツーリスモ5プロローグ」
「グランツーリスモ5」
すごい数だ、すべて購入し、プレイしたタイトル
ちなみにグランツーリスモ6は持っていない

そんなゲームの最新作がPS4で発売される
「グランツーリスモSPORT」
無料で体験できるオープンベータが
10月9日から10月14日の期間限定で開催された

オープンベータ開始とすぐプレイしたね
ワクワク感がいっぱいだ

いざ体験・・・
いつものグランツーリスモシリーズだ
数年前にやっていた5から何が進化したのかと言われれば
真っ先に画質と答えるだろう
ここは大幅に進化している

ゲーム画面も綺麗になったね、車内視点もクオリティ高い
車部分に関しての画質は、文句はない、満足だ
特にリプレイ時の車は実写さながらです
かなり綺麗でした、けどリプレイの画面サイズが
シネスコサイズのみなのが残念ですね
ここからは不満点
車の破損表現がお粗末すぎる・・・
これは糞と断言できます、10年前のゲームにすら劣ります
それとコースとかの背景が雑でクオリティが低い・・・
ここは全く褒めれない、残念です
あと三人称視点で車を見た時に車を真横から見ることができない
後ろからと前からの2視点のみ・・・
これはグランツーリスモの特徴で
なぜこの視点をかたくなに実装しないのか謎
他のレースゲームは、ほぼ、この視点に対応しているのに
グランツーリスモだけはなぜだか実装しない
これにはかなり不満が残った

次は音について
これも残念すぎた さすがに5の時より良くなっているようだが
グランツーリスモの車の音って全く気持ちよくない
俺の中にいい音というのは明確にあってそれは
ゲームの音を大音量で出して、興奮できる音なのかどうかだ
グランツーリスモの車の音ってほんと大音量で聞くと不愉快極まりない
何一つ興奮できる音じゃない、もう残念すぎる
開発者は何でこの掃除機みたいな音をやめないのか
もちろんロードノイズも進化なし、車を走らせている感覚が一切感じられない音
タイヤと路面の摩擦音、一切感じられん、まったくリアルじゃない
「音」に関して言えば10年前のゲーム「フォルツァ2」にもかなり劣ります
僕はアルテッツァという車を実際に愛車として乗っていました
もちろんゲーム内にアルテッツァは出てきます(今作にはないですが)
グランツーリスモ5のアルテッツァとフォルツァ3のアルテッツァを比較したことがあります
もう差は歴然、グランツーリスモのアルテッツァの音は全くの違う音でした
ただの掃除機の音やんけ・・・
だけどフォルツァ3のアルテッツァの音は面影があるんです
ああ・・・アルテッツァだ・・・ってね
実際にアルテッツァを乗っていた俺が言うんですから間違いないです
どうやらね、グランツーリスモは「音」を軽視しすぎてますね
フォルツァは3までしかやったことがありませんが7とかもっとすごいんでしょうかね
とにかく俺は音に人一倍うるさい人なのでグランツーリスモの音は酷く残念と感じました

最後に操作性
これもあまり進化を感じれませんでした
やはりいつものグランツーリスモの感覚に似ている
グランツーリスモってほんと「タイヤ」を感じれません
接地感が感じられないんですよ
タイヤが路面にくいこむ感覚がないんです
上手く表現できませんが、とにかくリアルとは感じませんでした

そしてゲームボリュームについてですけど
これもほんと残念としか言いようがありません
まず収録されている車の数が少なすぎます
ノーマルの車の数がもうほとんどないです
日本のスポーツカーもほとんど収録されていません
もちろんアルテッツァも出てきません
またサーキットも少ないです
僕の一番好きなリアルサーキットの筑波サーキットがありません
もうこの時点でこのゲームに魅力は感じていません

最後にゲームシステムについてですが
今回も恒例のレースの技術を学べるモードがありました
ミッションレースも沢山ありました
今作はオンライン対戦がメインという事なので
ベータ期間中に結構やってました
感想としては普通に楽しめました
やはり対人戦は面白いです
けどサーバーダウンとかエラーが頻発していたので
製品版もこれなら苦情が出そうです


・・・・という感じですね
やはり残念の一言です
これがプロローグで安ければまあいいんですが
フルプライスゲーですからね、ちょっとボリューム少なすぎ

最近ではリアル系のレースゲームが沢山出ていて
グランツーリスモはクオリティで取り残されている感覚がありますね
もはやグランツーリスモはリアル系車ゲームではないのかもしれません
カジュアルなリアル風カーレースゲームなのかもしれません
グランツーリスモは写真機能とかはすごいんだけどねえ・・・
けど収録車種とコースの少なさはダメだねえ
メインをちゃんとしてからだろうと思いました。

ここからは写真とか動画
全部僕のプレイ動画像

ertrdsdewre (3)

ertrdsdewre (2)

ertrdsdewre (5)

ertrdsdewre (4)
GTシリーズの目玉の写真機能
結構楽しめました

ertrdsdewre (1)
最終的に獲得した車たち




SRT トマホーク Xという架空の車
800キログラムをきる軽量ボディに異常とも言える
2600馬力以上のパワーを持つ車

最高速度は600キロ以上を楽々と出す化物(動画では出せてませんが)
世界最速のゲオカーです、作りました

ダウンフォースも異次元の強さで
ありえない速度でコーナーを抜けていく
ブレーキの効きもすごい、すぐ止まる
もはやリアル系のリの字も感じられない

ダートコースも収録されている
正直ダートコースとか走ったことがないので
リアルかどうかはわかんね

ワイスピ風のバイパー

鈴鹿サーキットでの走行

CPUとのレース
最後らへんはCPUにつられてオーバースピードで突っ込んでしまった
というかこのコースCPUが自爆しすぎやろ

まあ長々と書いたが
ボリュームは少ないですけどゲームとしてはすごく面白いです
期間中はずっとやってました
そういう事もあり
僕はこのベータで満足してしまったよ
だから僕はグランツーリスモ7に期待します
それでは・・・
ゲーム | コメント(0)
そんなんありなんやな
けど結構すぐサービス終了って事になりそうな気もする
だってどうせ無課金は無課金だろ
ちょっと仕様変えたぐらいで変わらんだろ
サブ垢でやり放題なのは変わらないんだろうし

まあどうなるんやろね
ゲーム | コメント(0)
今年の6月29日に始めました
今まで総プレイは300回ぐらいでしょうかね
結構楽しくやってました
真剣にやりすぎると結構疲れる人狼
真剣にやりすぎると人間不信に陥る

ertgyrs.jpg

僕は基本的に9人部屋を優先してやってました
嘘を付くのが下手だし嫌いだったので
いつも村人になるように希望カードを使っていました
けどたまに狼になってしまう事もあり
ほとんどが嘘がバレて吊られてしまうけど
たまにいい感じに村側から信じられて
勝てる時もあり、人狼でも楽しいですね
まあ僕は村人が好きですが

それとちょっと変わった部屋も好きでした
暴露部屋、狂人部屋、考察しないカオス部屋、とか・・・
そういう部屋も結構やってました

そんな人狼パーティーが10月18日に終わるんです
サービス開始から1年とちょっとしか経ってない
僕がプレイできた期間はたった数カ月だけ

これほど速攻で見切りをつけるという事は
黒字になる見込みが皆無なんでしょうね

面白いゲームだったので、悲しいです
またどこかでこういうハイクオリティな人狼のゲームが
ネットでできるようになればいいなと願っときます


ゲーム | コメント(0)
暇だったのでやってみました
2017y03m21d_211105302.jpg
ダウンローダーでダウンロードしました
このソフトはダウンロード速度を高速にするために
RAMディスクにまずダウンロードし
一定までたまったらHDDに書き込みするというソフト
2017y03m21d_215809199.jpg
これがダウンロード時に使用したRAMディスクだと思われる
勝手にこういうのが作成されるが再起動すれば消える
2017y03m21d_212651607.jpg
10GBぐらいありましたが、20分ぐらいでダウンロードが完了しました
2017y03m21d_222702367.jpg
懐かしのアイコン・・・
2017y03m21d_230339587.jpg
プレイを押せば起動します
2017y03m21d_234931849.jpg
この画面での読み込みがやたらと長い
2017y03m22d_000218831.jpg
やっと起動しました
時間を測ったところ5分36秒もかかりました
初回だけかと思っていましたが
その後もずっと5分ぐらい起動にかかりました
これはちょっと酷いね
2017y03m22d_000234799.jpg
「ぽぷら」がない・・・
統合で減ったんだろうな
2017y03m22d_000332552.jpg
懐かしいキャラ達
2017y03m22d_000335596.jpg
続き
2017y03m22d_000535166.jpg
ログイン完了
2017y03m22d_000622875.jpg
懐かしいな、ここ
2017y03m22d_001051794.jpg
フリマは人が沢山いたが
誰一人話していない・・・
怖すぎる・・・
昔はチャットが次々に流れてたのに・・・
2017y03m22d_001311568.jpg
店は特に変わってないのかな
2017y03m22d_001805317.jpg
しかしガラガラだ
俺がやってた時はCH1はまず空きがなかったしな
2017y03m22d_001813517.jpg
売っているアイテムがまったくわからん
しかも糞高い、買えるわけがない
2017y03m22d_003008685.jpg
ハルヒSOS、初期のキャラ。
2017y03m22d_005630734.jpg
お、懐かしいキャラやん
2017y03m22d_005714693.jpg
は?、強くなりすぎやん
全く歯が立たなかった。
2017y03m22d_010228576.jpg
ヘネシスもすっかり過疎ってる
狩場も消えた
2017y03m22d_031729692.jpg
友録がこのキャラだけ残ってた
他のキャラはなぜか0人、消したのか?
理由は何だった?思い出せない

何年ぶりだろうか、思い出せないが
ほんといろいろ変わってたな
なんか変わりすぎてて悲しいわ

動画も録画した
面白味もなんもない動画ですが



ゲーム | コメント(0)
Windows10になったのでさっそくやりたかった
PS4のリモートプレイをやってみました

HP 15-ba000のレビュー記事

リモートプレイをするためのソフトをPCにインストールし
その後PSNアカウントを登録、PCにUSBでコントローラーを接続すればプレイ可能です
設定も単純で分かりやすく、かなり短時間で簡単に接続することができました

さっそくやってみました
IMG_20170315_230003.jpg
GTA5をやってみました
普通のPS4なので解像度は720Pが最大です
解像度は720P、フレームレートは高に設定
IMG_20170315_230018.jpg
全画面表示にも簡単にできました
IMG_20170315_230501.jpg
やはり遅延が発生している、テレビでやるようにはできませんね
ワンテンポ遅れる感じだ、有線でやっているので環境に問題はないはずだ
ゲームを本気でやるには適していないね
だがプレイできないこともないレベルだ、画質も悪くない
IMG_20170315_230957.jpg
他のゲームでもやってみた
IMG_20170315_231227.jpg
全部体験版
IMG_20170315_234444(1).jpg
もちろんだがテレビは消してプレイできる(NieR:Automataプレイしたいな)

一通りやってみて・・・
遅延は発生するものの普通に使えるレベルですね
また低スペックのPCでやってますが、PCはほとんど重くならないです
CPU使用量は20%付近をうろうろしてるぐらいです
Windows10のPS4リモートソフトは起動も早くかなり軽いソフトでした





ゲーム | コメント(0)
PS+会員じゃないのでオンラインはプレイできなくなりましたが
今月の7日、8日と二日間PS4のオンライン無料開放期間だったので
久しぶりにGTAオンラインをプレイしました

車とかバイクとかかなり増えてました
変なバイクとかレーシングトラックとか
なんかトラックに巨大なくさび付いてるのとか
ロケット付いてる車、ナイト2000のパクリ
面白い車増えすぎ、どれも高すぎて買えない・・・

けど車売って金作って
エレジーだけは改造した
yD0osNxTfEqERqw8wVetLg_0_0.jpg
8did-i8dW0-Ix29iVBvsBA_0_0.jpg
5A4Kr0ZtuUCgtKMtuXJnWQ_0_0(2).jpg
PsF4zErRr0KMbmLH04YE_Q_0_0(2).jpg
エレジーレトロカスタムです

STZpLCffB0uHzSmhxb3VsQ_0_0.jpg
my3kFWF_iEqRiLtdo_VR8A_0_0.jpg
DaeoKbHpHk-VimAzYFEILw_0_0.jpg
フロント、33、リア、32、すごく実写に似てますね

久しぶりにニュルブルクリンク も走ってみました
今までの最高タイムが28秒台でした、ガチ勢には遠く及びません

そして
レースや強盗、その他の増えてたミッションとかもやった
やっぱ面白いねこのゲーム。

しかしほんとすごいね
いつまでアップデート続ける気なんだろう
しかも無料で・・・、儲けまくったからできるんだろうなあ・・・


今回の無料期間
「FREE MULTIPLAYER WEEKEND」ですが
結構やってるらしいですね
今回はたまたま気づいたのでプレイしましたが
二日ぐらいしか期間がないので気づかず終わってしまうのがほとんどでしょうね・・・
ゲーム | コメント(0)
super-mario-run.jpg
ちょっとやってみたけど
普通にマリオやな
マリオが好きな人にはええかもな
ゲーム | コメント(0)
龍が如く6の体験版やってみた
一番驚いたのははるかがアイドルになってた事

俺は1しかやってないから
マジで内容がわからん

まあ画質はすごくいい感じ
日本のゲームにしてはクオリティ高い
ゲーム | コメント(0)
なんかいろいろとつまらんゲームだった
やることがワンパターンだったし
車の操作が半オート強制だったのは萎えた

この体験版でゲーム買いたいとは思わんだろ
ゲーム | コメント(0)

World of Tanks 目標達成

2016/10/23 Sun 02:06

trrtrhffy.jpg
T95・・・正直普通にマルチプレイで経験値稼ぐより、戦車訓練をやるほうが
経験値の効率が良かった・・・
155mm砲までほとんど戦車訓練で経験値を貯めました
とりあえず三種類の主砲比較
105jfisufss.jpg
105 mm AT Gun T5E1
120mjewofi.jpg
120 mm AT Gun T53
155jdiojdoi.jpg
155 mm AT Gun T7
155mmが一番短い
見た目の良さは120mmが一番ですね
CvYoaTaVMAAsNxX.jpg
正直いろいろとストレスたまる戦車
ほんとにノロくて、マップによってはほんとに何もできない場合がある
あと自走砲が嫌すぎる・・・逆に自走砲がいない時はかなり無双できたりする
155mm砲はすごく頼りになるし強いけど射撃できる機会が少ないから
平均してダメが稼ぎにくい
まあ外見だけで乗りたいと思った戦車だからどうでもええけどな


ふう・・・これで大きな目標が消えちゃったな

まあまったりやるか


追記
もう無理やT95で完全にWoT自体のやる気削がれた
ソロでこの戦車はストレス溜まるだけ
勝てる時でも前線に到達する前に敵ほとんどいなくなってて、全く撃てないし
負けるときは前線崩壊して最後カメみたいにいじめられるだけ
有利なマップ、そして自走砲がいない時ぐらいしかまともに活躍できん
ストレス量産機だわこれ

もう何やっても純粋に楽しめなくなってもうた
もう面白そうな新機能とか新イベントとか出た時だけやる
もう毎日やることはないな



ゲーム | コメント(0)

World of Tanks  なんか疲れた

2016/10/19 Wed 21:28

regdrgregerg.jpg
なんか燃え尽きた感が・・・
モンスターハンターopsをクリアする気力がなくなってきた
また暑くなったってのもあるのかな・・・なんかしんどい

T95で全く活躍できてない
とにかく遅すぎて主戦場に行くまでに勝敗決まっちゃう
マップに左右されすぎて、運用が難しい

あ~疲れる
ゲーム | コメント(0)

World of Tanks T95 ゲット

2016/10/19 Wed 02:56

T95dbsiuesifus (4)
ついにT28を卒業しました
ジャクソン、T25ATとMバッチを取れていたけど
T28では取れませんでした・・・
1バッチなら数回取ることはできたんですがやはり高ティアでMバッチは難しいですね
あと優等マークも1です、ダメージ評価が75パーセントから全然上がりませんでしたね
勝率は51.8%でした
T95dbsiuesifus (2)
モンスターハンターopsクリアで「プレミアムアカウント1日」が貰えたので
一気に今日やりました、まあ一気にと言っても経験値2万ぐらいですが・・・
T95dbsiuesifus (3)
ついにゲット・・・・長かったなあ
T95dbsiuesifus (5)
かっこいいね~
T95dbsiuesifus (6)
横は意外に弱い
T95dbsiuesifus (7)
履帯が二重だ
T95dbsiuesifus (8)
自走砲は天敵だ
T95dbsiuesifus (11)
T95のストックの主砲は105mmだ、金玉使えば戦えないこともないが
まあシルバーも消えるし早急に120mmにしたい

一回だけこの状態で戦場に行ってみたが、まあ、酷いもんだった
楽しくもないし、味方の迷惑になるので「戦車訓練」で経験値を貯めることにしました
T95dbsiuesifus (10)
CPUと対戦で成績に反映されない、ほとんど放置で5分で400経験値ぐらい稼げます
T95dbsiuesifus (1)
2画面モードにしてニュースを見ながらやってました
erafefewfwef (1)
1時間半ぐらいで1万経験値稼げました、フリー経験値と合わせて履帯を開発しました
erafefewfwef (4)
105 mm AT Gun T5E1
erafefewfwef (3)
120 mm AT Gun T53
これでなんとか戦えるようになりました
次は夢の155mm砲です。
erafefewfwef (2)
さっそく戦場に行ってみましたが
すげー固いです、すごくブロックしてくれます
T28とは全然違いますね
T95dbsiuesifus (9)
戦車訓練で試してみたらスゲー数値が出たw

と・・・まあやっと目標達成だな
まあ155mm開発してからがほんとの目標達成かな?

次は何を開発しようか・・・
一番乗ってみたいのは「Waffentrager auf E 100」だな
あの強烈な主砲を使ってみたい・・・けどさすがにめんどくさすぎてやる気が出ない・・・
自走砲もやってみたいなあ、最初のころにちょっとやったきりだからな
S-51をすでに購入できる状態にしてるから、金が貯まったら買ってみようかなあ
それと日本の重戦車も開発進めたいな、今九五式なんだけど
あまりにも弱くて、ちょっと進める気がね・・・・消えてる

それとモンスターハンターopsで何を貰うかも悩んでる
ops自体はまあ最後めんどくさそうだけどできなくはないレベルだからいいとして
3種類あってどれを貰うか・・・

今のところ・・・T71かPantherかのどっちかだな・・・
怪獣はダサいしいいや

まあゲットできる日まで考えとくよ
ゲーム | コメント(0)
ずっと楽しくやってきてたのだが
ここ最近まったく勝てなくなってしまった
なんかもう試合開始1分で「ああ、これ負けたな」って試合がやたらと増えた
そういうのが続いて俺自身のやる気もなくなっていき
適当なプレイになってどんどん悪循環に陥ってしまう

WoTの一番糞なとこはやはり
不公平で理不尽なマッチングに尽きる
勝率やPRなどで公平にマッチングするようにしてほしいが
プレイ人口が少なすぎて実現は難しい
ランクマッチとなるもののテストプレイがあったが導入できるのだろうか


まあ、勝率やダメージを気にするようになってしまったのが悪いんだよな
もうねソロでこれを気にしてたら頭が禿げるわ
だから最近は自分の成績を見ないようにしている
昔みたいに何も気にせず気楽にやるのがええわ
ゲーム | コメント(0)

T28で初めて活躍できた

2016/09/18 Sun 04:51

ずっと糞ダメで1500ダメいけばいいほうだったけど
120mmにして初めて活躍できたと思う
rdefsafr.jpg
正直ティア8で3800ダメはすごくもなんともないけど、ずっと糞ダメしか取れなかったからうれしい

あとこれが気持ちよかった
1111fdgvdgvdrg.jpg
うおぉぉおおぉ
22222fdfsffwf.jpg
回り込まれたらヤバい!
3333fredda.jpg
ウヒョー
444444tgrgegeg.jpg
ンギモッチイイィ!!!


追記2016.09.18
CsoUG7UUAAIaSPo.jpg
120mmにしてからコンスタントに活躍できるようになってきた
まあ糞ダメで死ぬことは普通にあるんだけど
CsoUIygVYAAIgqD.jpg
こりゃMバッチ取得もT95までには取れるかも!
てかこれもうちょいでMだったよな
撃破がもうちょい多ければなあ・・・
悔しい~



ゲーム | コメント(0)
90ewfwesf.jpg
90 mm AT Gun T15E2
105fsfefef.jpg
105 mm AT Gun T5E1
120dsfswf.jpg
120 mm AT Gun T53
90sasasd.jpg
90 mm AT Gun T15E2
105fjd.jpg
105 mm AT Gun T5E1
120ddd.jpg
120 mm AT Gun T53
と・・・言うことで
やっと105mm砲を卒業できたわけだ
少し使ってみたが120mm砲は貫通も威力も上がり格上戦車にもやっと対抗できるようになったと思う
105mmでは金弾使っても格上相手だとなかなか思うように貫通できなかったな
あとほとんど赤字運用だったのでマザーランドでシルバーを稼いでたわ

しかしほんっとストレス溜まる戦車だわこれ、さらに遅い次のT95とかどうなんねんやろ
T25ATは快速駆逐だった事もあり、T28はほんと180度違う戦車だね
運用が難しすぎるんだよなあ・・・これマップとかすべて頭に叩き込んどかないと
安定して成果出せないでしょ、俺はまだまだマップを覚えれてないからほんと苦労してる
速度が遅すぎるから基本的に最後尾になるわけだけど
前線が活躍してたとしたら、射撃する機会がほとんどないまま試合が終わるし
前線が崩壊したとしたら、俺が到着するころには周りがほとんど残ってなくてそのまま蜂の巣にされる
そういうパターンが多いね

それと孤立&軽戦車が怖すぎてもうね・・・張り付かれたら死を待つしかないし
ほんとに難しい・・・完全に上級者向けの戦車だねこれ
だいたい70戦ぐらいT28を使ったが「活躍できた!」と思える試合が一回もない・・・
けど意外に勝率は55%ぐらいあって悪くはないんだよな、ほんと不思議

まあやっと120mmが使えるようになったので活躍できるように頑張るか
ゲーム | コメント(0)
 | HOME | Next »