IMG_7013.jpg

良くなったような気がする~このスピーカーのボーカルは素晴らしい


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

フォーカル Chorus 826E

2013/05/26 Sun 21:05

トールボーイを買って音楽を聴いている時、低音のボワツキを感じる時があった
このスピーカーは前面と下面にバスレフポートがあり、床とその付近の壁で反響していた
それもそのはず、この部屋の下の方は吸音材を貼っていないのだ
↓の画像を見たらわかると思う
IMG_6993.jpg
そこでさらに吸音材を購入し、下の方まで完璧に貼りました
それが↓です
IMG_7011.jpg
完全に敷き詰めました、しかも折り曲げたため二重、吸音率2倍!?
低音の暴れも完全になくなり、非常に満足です

現在の音は「the ボーカル」って感じ
最初、聞いた時から中音域がすごく主張している音だった
ほかのスピーカーに比べてボーカルがやたらと生々しく強い音
メントール・メヌエットやMONITOR ONE MK2とかに比べたら
ボーカルが一段階大きく聞こえる。

高音はキラキラした音は出ない
音は金属音ぽいキンッキンッって感じで解像度は相当高く感じる。
メントール・メヌエットやMONITOR ONE MK2とは全然違う音
そのため、さ行が刺さる時がある

低音の方は相変わらず低い音は少ない
中低音の量感が多すぎるのが原因だろうなあ

アニメや映画には超最適だと思うが音楽は音源を選ぶ、そんなスピーカー
オーディオ | コメント(0) | トラックバック(0)

初めて路上を運転したよ

2013/05/25 Sat 20:22

いあー興奮したねー
小さいころ助手席でずっと眺めてた景色を
今度は自分の手で・・・
緊張はしたが怖いとは思わなかった

しかし実技は楽しいけど学科が面倒
しかも明日は応急救護だ・・・
くっそ嫌だわ


なんやかんやでやっとここまできた
あと半分だ、順調にいけば7月中に卒業できそう


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

次の教習、初路上

2013/05/25 Sat 00:09

楽しみ~~~~~~~~
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

仮免の検定簡単すぎたわ

2013/05/18 Sat 20:52

あんなん1000回やっても1000回とも受かるレベルw
緊張して損した
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日仮免の検定なのだが

2013/05/17 Fri 21:59

一発合格頑張るぞ~~
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふう・・・・

2013/05/12 Sun 13:12

見極め、効果測定試験ともに一発合格しました!!
次は検定だぁああああ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

教習所の経過

2013/05/12 Sun 00:15

明日で第一段階が終われるかどうかの見極めと効果測定です
さあてどうなるか。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Focal Chorus 826E

2013/05/07 Tue 23:47

IMG_6982.jpg
あ~届いちゃったよー・・・車買うかね貯めないといけないのにな~
やっちまったなあ~・・・・我慢できない性格だわーー

IMG_6983.jpg
箱がボロボロだったけど中身は大丈夫そう
さすがに一本25kgのスピーカーを二階に上げるのは苦労したよ

IMG_6985.jpg

とりあえずてきとうに設置しました。
外見はやはりカッコいいです、塗装の方もきれいでした、けど隙間になんか白いボンド?
みたいなのが付いてる・・
もう一本も付いてたので、仕様みたいなものだと思います、ちょっと残念

IMG_6984.jpg
サランネット装着バージョンです、特徴的・・・Vの形をしている、なかなかナウいです。

肝心の音

音は寒色系、中音域が少し強めで固め
高音は少し金属音ぽい、さ行が刺さる時あり
低音域の解像度は素晴らしいが重低音はあまり出ない

まあ簡単に設置しただけだし、エージングもこれからだ
ここからどう化けるのか、楽しみです



アレシスのmonitor one mk2との比較

高音はアレシスの方が優秀だと思います
刺さることがなく絶妙な音です
自分が持ってるスピーカーで一番素晴らしいと思う

中音域はFocalの方が優秀だと思います
Focalは固めの音だが、癖がなく聞きやすい
アレシスの方は薄っぺらい音になりがちです

まあアレシスはドンシャリっぽい音ですから・・・

低音
これもFocalの方が優秀です
アレシスに比べて低音域の解像度が抜群に良いです
アレシスはFocalと比べるとベースラインとかがぼやけて聞こえます

しかしFocalは体に響くような重低音はあまり得意ではなさそうです
アレシスの方が迫力ある重低音を出してくれてます

まあこんな感じっすわ
オーディオ | コメント(4) | トラックバック(0)
スピーカーが届く前に 言っておくッ! おれは今 ネットで ほんのちょっぴりだが スピーカーを見ていた

い…いや… 見ていたというよりは まったく理解を 超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは スピーカーをネットで見ていたら いつのまにかご注文内容確認メールが届いていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


avac_chorus826e.jpg
27万なり
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スピーカーが欲しい

2013/05/05 Sun 19:27

IMG_6980.jpg

現在はアレシスの「monitor one mk2」↑と言うスピーカーを使っています
これはペア二万円で買える激安スピーカーですが、音質は一流
このほかにもスピーカーは持っていて
昔のバブル時代の大きい3wayとかミニコンポの付属のおもちゃスピーカー
などなど、幅広いラインナップ・・・20台ぐらい持っています

今までで一番高かったスピーカーはDALIの「MENTOR MENUET」です↓(10万225円で購入)
13306695570089.jpg
すごく小さいスピーカーです、残響音が酷い6畳の部屋ではこれがベストでしたが
今は吸音材を貼り、部屋の環境が良くなったため、この小さいスピーカーの音では満足できなくなりました
スケール感がなく広がりがあまり感じられない、低音も満足できる音ではないです
今メインで使ってるは10万のメントールではなく2万のmonitor one mk2です
こちらの方が総合的に良い音だと判断したからです

音は値段で比例しないのは、わかってます、けど俺はオーディオマニアです
高価なスピーカーが欲しくなってしまう!!


今欲しくなってるのは
モニターオーディオのSilver RX2
5060028979011.jpg
とか
フォーカルのChorus 826E
avac_chorus826e.jpg
とか
欲しい

RX2は6畳でも大丈夫だろうと思うけど
トールボーイの826Eはどうだろうか・・・

うーん悩むなあ




日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

最近買ったCD

2013/05/04 Sat 22:48

IMG_6976.jpg
アニメの主題歌です

「スモルワールドロップ」はアニメ「RDG レッドデータガール」のOP主題歌
サビがすごく好きです、音質の方もアニソンにしては、合格点ですね
AnnabelさんのCDはこれで2枚目です、透明感ある声で高音がやたら伸びる声です

「七つの海よりキミの海」はアニメ「アニメ 波打際のむろみさん」のOP主題歌
アニソンでは最高レベルの音質ですごく良い音質
一つ一つの音が非常に聞き取りやすい、ボーカルも良い、曲も良い
アニメも面白い!!



オーディオ | コメント(0) | トラックバック(0)

最近しんどいなぁ

2013/05/01 Wed 13:23


最近体がダルいし精神的にもなんかヤバイ、ため息ばっかりでてしまう
独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |