この病気を患ったらほんと辛いですよ
最近特に症状が酷くてまったく外に行けません
昼間に仕事以外で外に出たのは一年ぐらい前ですかね
免許取ってた頃です、あの頃はまだ症状は軽かったですね・・・
だから散髪はもう三年ぐらい行けてないです、いわゆるセルフカットと言うもので対処してます
なぜか散髪は小さい頃から行くのが億劫で子供の頃も伸びきってからしか行きませんでした
大人になってからはさらに酷くなり、全く行くことができなくなりました
たぶんこの先、生きてる間に他の人に髪を切ってもらうことはないでしょうね

ガソリンもセルフしか絶対に行きませんし、もちろん仕事帰りにしか行きません
オイルとかタイヤも変えないといけない時期なのに
この病気のせいで仕事帰りとかでも行くことができない状態です
まあお酒を大量に飲んで酔えば、外に出れるようになるかもだけど
車乗っちゃったら完全に飲酒運転だし・・・・
どうやったら治るんでしょうこの病気




独り言 | コメント(0)

夢の中の可能性

2014/09/28 Sun 22:16

夢は素晴らしい
漫画やアニメ、SS等の誰かが作った絵里じゃなく
自分だけの絵里に会える可能性がある
独り言 | コメント(0)

海未「惨劇の館」

2014/09/28 Sun 21:59

壊れた海未ってすごく好き
なんか魅力的なんだよなあ・・・
アニメの海未はそんなに好きじゃないけど
SSの海未はかなり好き


アニメ-漫画 | コメント(0)
detail_top_kengan.jpg
無料のWeb漫画、裏サンデーで連載している

あらすじ
企業、商人たちが巨額の利益を賭け、雇った闘技者によって素手による格闘仕合を行い、勝った方が全てを得るという拳願仕合。商人たちの争いを収める手段として、江戸中期に発祥したと言われているそれは現代にまで継承されており、今、己の最強を証明せんとする謎の闘技者、十鬼蛇王馬が拳願仕合の舞台に足を踏み入れようとしていた。その内に野望を秘めたる乃木グループ会長、乃木秀樹がその男と出会ったとき、拳願仕合にて大きな渦が巻き起ころうとしていた。

ほんとに面白い格闘漫画だと思う
ホーリーランドとかもかなり面白かったけど
ケンガンの方が数倍面白い
この漫画の作者はキャラの魅力を出すのがほんとにうまい
話というか、ストーリーはそこまで秀でた物を感じないが
キャラクターの魅力を最大限まで引き出すことに関してはこれ以上の作者はいないと思う
また画力も凄まじく上手い(初期はそこまでうまくなかったけど・・)
今やってる、サーパインと賀露の試合もヤバすぎるぐらいアツイ
俺は賀露を応援しているけど・・・負けるのかなあ
なぜか俺が応援している方が負けるんだよなあ・・・晴男とか目黒とか・・・・
まあどっち勝っても面白いことには変わりないんだけどさ
早く続きがみたいよ

アニメ-漫画 | コメント(0)
一話見た感じでは、これからすごいことが起こるような感じだったが
ずっと一定のテンポで物語が進行していたような気がする
最終話まで一定の面白さは保ってたが、「すごい!面白い!」とは全く感じないアニメだった
話の内容も「ふーんそうだったんだ、不幸だね」としか言えない内容
けど作画と音楽は良かった
ea362f89.jpg 

アニメ-漫画 | コメント(0)
一カ月待たされたからな・・・
早く欲しいなぁ
独り言 | コメント(0)

絵里・・・

2014/09/24 Wed 23:54

201406160037585c7_2014092423362029e.jpg
なんか最近ずっと絵里のこと考えてるわ
通勤時も絵里のソロ曲を永遠リピートしてるし・・
sample_c3af0d9581c6cc96d3a81b4830ef3bda.jpg
アニメ-漫画 | コメント(0)
俺の部屋は手を叩いても全く響きません
吸音材を貼って、床はタイルカーペットを敷いている今の部屋はかなりデットな状態
IMG_8024.jpg
ライブとは程遠い音、それをさらにデットにする
IMG_8411.jpg
今回買った吸音材は波型で現在使用中の吸音材よりかなり高い
サイズは315×465mm、厚さ40mm 
IMG_8412.jpg
これを8枚買いました、合計7000円ぐらい
IMG_8417.jpg
リスニングエリアの真上に両面テープで貼りました
中高音は誰が聴いても分かるくらい減り、ヤバいぐらいデットな部屋になった
低音も輪郭がより鮮明になったような気がします
マジで響かないぞこれ・・・・

しかし天井なので吸音材が剥がれて下に落ちてくる・・・
明日の朝に何枚落ちてるやら・・・
両面テープを増やすか・・・

オーディオ | コメント(0)
俺はSSをまとめサイトでよく読みます
基本的にはラブライブ関連の物しか見てないけど・・・
ラブライブの読み物としてはSchool idol diaryとかがありますが
あれは自分に全く合わず、穂乃果のを最初に買って、すんごく退屈な内容で
読むのを諦めました。特に穂乃果のは面白くないらしいです
その後どうしても希のだけ見たくなり、全部読みましたが、「面白い」とまでは感じませんでした
しかしイラストはかなり良いです、というか最高です

ラブライブのSSにはいろんなジャンルがありますが
まず第一に、自分はハッピーエンドよりバッドエンドの方が好きです
「好きだけど振り向いてもらえない」ような内容が好きです
「絵里は希が好き、だけど希はにこが好き」
「希は絵里が好き、だけど絵里は海未が好き」
「穂乃果は海未が好き、だけど海未はことりと付き合ってる」
こういうのがすごく好き、まあハッピーエンドでも好きなSSはいくつもあるけどね

ちなみに自分の好きなSS
・絵里「希ー?」 希「……東條って呼んでくれませんか……絢瀬さん」
・希「弱さの代償」
・ことり「ことりは海未ちゃんの包帯になってあげる」
・にこ(希が私のこと好き、か…)
とかとか

で、この記事のタイトル 絵里「つよくてにゅーげーむ」
これを今日初めて読んだんだ
かなり引き込まれる内容で五時間ぐらい一気に読んでた
けどまだ完結してない作品だったのね、続きが気になってしょうがない
こういうのが嫌だからSSはまとめで読むに限るよほんと・・・





アニメ-漫画 | コメント(2)

さばげぶっ!

2014/09/23 Tue 12:20

一話からずっと楽しく見てました
作画も大好きでとても好きなアニメだった
908b22b5dabd6be335a57e30f66f27882876c7a21408892886.jpg
お気に入りは麻耶ちゃん
ea69cd25.jpg
カワイイし性格が良さそう
5a5540db.jpg
エロい
a7110ba3.jpg
さばげぶ唯一の良心
声もすごく好みだった
474f90cd.jpg
あとこいつ、
こいつの鳴き声が癖になる
中毒性あるよ
アニメ-漫画 | コメント(0)

ろこどるってなんやねん

2014/09/22 Mon 22:35

そう思って、見始めたアニメ
c9815986.jpg
話が面白いわけではないんだが
なんか見てたら癒されるんだよな中毒性もあるし
結構いいアニメだったな

63af931f.jpg
AWA2GiRLS の声優は歌唱力高めで固めてるから、アニメ中に歌うのかと思ったわ
しかし穂乃果にしか聞こえないし、千早にしか聞こえない。
アニメ-漫画 | コメント(0)

夢の中に可能性を感じる

2014/09/19 Fri 23:21

だって可能性感じたんだ そうだ…ススメ!
ラブライブのアニメは最初切り候補だったけど
ラブライブの一話を見て、たしかな、可能性を感じることができた
独り言 | コメント(0)

仕事が嫌すぎて

2014/09/19 Fri 23:08

最近新しいことを身に着けた
仕事のことを考えると、辛いので
常に頭を思考停止状態にするように心がけている
これによりぼーっとしている時間が長くなり、頭をからっぽにしながら行動してるので
いつもより気分が落ち着いている状態になっている
たまに思考が回復し仕事のことを考えてしまう事もあるが
即、無の状態になるよう努力するか、趣味の事やラブライブの事を考えるようにし
仕事全般の思考をしないようにしている

これをするようになってから今日あった出来事とかほとんど思いだせない
思いだそうとすると、記憶にセキュリティーをかけられたみたいになり
記憶にアクセスすることを思考が拒んでいる
もちろん仕事中のことが一番思いだせない、仕事は必要最低限の事は出来ていると思うけど
人との会話とかはできるだけやらずに過ごすようにしている
運転中も極限まで思考を停止させてるからいつか事故を起こしそうだ
これからもぼーっとするよう努力します


日記 | コメント(0)

サイコパス2

2014/09/19 Fri 22:23

新編集版見終わった
やっぱ名作だよね、面白いわ
10月から2期が始まるので
すこし楽しみです
独り言 | コメント(0)
IMG_8396.jpg
かなり大型です
縦170横110あります
IMG_8398.jpg
アイロンでしわを伸ばします
IMG_8399.jpg 
二期OPの衣装です
穂乃果が可愛すぎます
IMG_8408.jpg
壁に貼る場所がないため天井に貼ってます
日記 | コメント(0)
今まで小さいマウスパッドを使用してましたが
今度のはA4サイズ、かなり大きいです
IMG_8395.jpg
かなり高級感があり、思ってたよりもすごく良かった
日記 | コメント(0)

ついに。

2014/09/17 Wed 07:16

ついに夢の中に絵里が出てきた
9963bc0d_20140907182559d63.jpg
その他にも、「にこ」と「ことり」がいたのは記憶に残ってる
三人以外の記憶は全く残ってないけど
たぶんその空間にμ'sのメンバー全員がいたんだと思う
なんのやり取りをしたか忘れたがことりとはなにかを喋った記憶がある
夢の中のことりちゃんはすごくかわいかった
oc1Pier_20140907183252eb8.jpg


アニメ-漫画 | コメント(0)

小学校卒業時から

2014/09/15 Mon 15:38

学力も体もちっとも成長してねえんだよなあ
独り言 | コメント(0)

TD307MK2Aを改造した

2014/09/14 Sun 16:38

購入して10時間程こいつの音を聞いてきたが
ほんとにストレスがたまるぐらい音が悪い
伸びない高音に耳障りな中音、ブーミーな低音
このスピーカーの音はどれ一つ褒めることができない

たぶんいろいろ原因はあるんだろうが
一つは前々から思っていたこのスピーカーの吸音材の少なさ
IMG_8375.jpg
薄い五センチ四方の吸音材が一枚だけ貼り付けられただけ
このスピーカーは忠実な音を出す設計をしているはずなのだが
音を出している時のエンクロージャーを触ってみると
かなり振動しているしプラスチック特有の鳴りがしている
いったいどういうことなのか・・・
コストの問題で吸音材をこれだけにしているのか
なにかわけがあってわざと吸音材を少なくしているのか・・・
しかしどう考えてももっと追加した方が良さそう

そこでエンクロージャーを改良をすることにした
吸音材を追加することにしました
IMG_8380.jpg
仕様した吸音材はこれです
コットンパフです
IMG_8383.jpg
一枚がこれだけなのでかなり使いやすく
小型のスピーカーの吸音材に最適です
IMG_8386.jpg
ニトムズの「はがせる両面テープ 強力接着用」を使用してエンクロージャーに貼り付けていきます
IMG_8387.jpg
敷き詰めていきます
IMG_8392.jpg
完成です
IMG_8388.jpg
もちろんこっち側にもたくさん貼りました
IMG_8391.jpg
スピーカー一つにこれだけ使用しました
もちろん音を一緒にするため使用した枚数と貼る個所は二つとも全く同じにしています

さて、改良版を聴いてみた感想・・・
おお、良くなっている、プラスチックの鳴りが減り
全音域の解像度が少し上がりました
背面のバスレフポートから出ていた中音域の暴れも少し減り、高音と低音がすこし前に出てきた感じがします
しかし少しよくなった程度でまだまだ良い音がするとは言えないなぁ・・・
オーディオ | コメント(0)
自分は今までいろんなスピーカーの音を聞いてきたが
自分が聴いた中で一番高性能だと感じたスピーカーはALESISのMONITOR ONE MK2 だと思う
IMG_6241.jpg
エージング前のこいつを初めて聞いた時もかなり高性能だと感じたが
一年半経過した現在の音はまさに無敵
モニタースピーカーらしい、味付けの少ないフラットな音で
解像度や音の分離感、定位感など、このスピーカーは自分が持っている他のどのスピーカーより優れています
このスピーカーは音、一つ一つが分離するため
他スピーカーでは聞き取ることができなかった音を聞き取ることができます
しかもこのスピーカーは驚くほど安い、新品でペア2万円で購入しました
自分が持っている30万するフォーカルの826Eや10万するメントールメヌエットより
2万で買ったスピーカーの方が高性能だと自分は感じている
しかし「音の艶」や「声の色っぽさ」などではフォーカルやダリの方に分がありますがね

オーディオ | コメント(0)

ScanSpeak 5cm vs TD307MK2A

2014/09/11 Thu 22:23

IMG_8359_20140911213657cfa.jpg

結論から言うわ
ムックダブルバスレフ+ScanSpeak 5cmの圧勝です

高音の評価
TD307MK2Aの高音はかなり控えめです
キラキラ感などは皆無です、解像度、艶、なども最低レベルです
ほんとに褒めるとこが、一切、まったく、全然、ないです
ScanSpeakはフルレンジとは思えないぐらい高音が綺麗に伸び
解像度もかなり高く、キラキラ感もあり絶妙に良い音です
悪いとこがないです、刺さりもしないし、大好きな音です

中音域の評価
TD307MK2Aは音の抜けが悪く
ボーカルに雲がかかってる感じがします
解像度は低く、音に艶が全くない、ふんわりとした音が漂ってます
ScanSpeakの音は解像度、艶ともに上々で
女性ボーカルとの相性は抜群
スケール感もあり、5cmのユニットとは思えないです

低音の評価
TD307MK2Aはここが一番ダメ
音が団子になっていて、低音をを正確に聞くことができない
解像度もクソもなく、低音にメリハリが極端にないため音が超絶ブーミーになってます
ScanSpeakは5cmということもありさすがに満足できる音ではないです
けどTD307MK2Aに比べれば全然良い方です
量感はそこまでないですが、メリハリはあるしTD307MK2Aより低い音が出ています


TD307MK2Aはペア約4万なんですが
その金額に見合う音は全く出してません
このスピーカーは空間再現力やスピード感に優れているらしいです
たしかに音の広がりは感じられ、スピーカーが消えたような広い音場を実現してます
けどこの伸びない高音と、雲がかかったような中音
ブーミーな低音がすべてを台無しにしています
これはエージングでどうにかなるようなレベルとは到底思えない
なんでこのような「クソ」としか言いようがないスピーカーが評価されてるのか謎です



オーディオ | コメント(1)

ECLIPSE「TD307MK2A」を買った

2014/09/11 Thu 00:06

ラブライブが終わり、人生に楽しみがない状態が続いている
最近はなにをしても気分がどん底に落ちてしまう
ほんと毎日辛い、コロッと事故かなんかで即死したい

だから俺の趣味
スピーカーに頼るしかない
だからまた買いました(JBLはサブシステムで活躍しています)
新しいスピーカーを手にすれば、少し気分が晴れるから

今日届きましたTD307MK2Aです
IMG_8346.jpg
色はシルバー、ペア38000円ぐらいでした
IMG_8347.jpg
新しいスピーカーを開けるのはいい気分になれます
IMG_8348.jpg
見えてきました
IMG_8349.jpg
付属品です
IMG_8350.jpg
タイムドメインシールが付いてました
IMG_8352.jpg
スタイリッシュなデザイン
IMG_8353.jpg
ポートがあります
IMG_8355.jpg
バナナプラグ対応
このキャップがクソ固い
IMG_8356.jpg
取れました
IMG_8357.jpg
キャップはボロボロ・・・
IMG_8359.jpg
スキャンスピークの5cmユニットと比較
IMG_8360.jpg
TD307MK2Aは6.5センチユニットです
IMG_8361.jpg
同じような大きさ
IMG_8366.jpg
設置しました
TD307MK2Aは角度を変えれるようになってます
聞いてみた感想
ハッキリ言って高音でないし低音も歯切れが悪く最悪
中音域の抜けも悪く、ボーカルに雲がかかったみたいで全くクリアじゃない
なんでこれが評価されてるのかわからない
失敗かこれ・・音の音色で褒めれる点がないんだが・・・
まあスピーカーはエージングで変わりますから、しばらく辛抱して聞いときます

さらなる追い打ち
エンクロージャーを観察してて気づいたんだが・・・
IMG_8368.jpg
明らかにオカシイ・・・
sasa.jpg
なんじゃこれ・・・
エンクロージャーが片方だけズレがある・・・
品質管理どうなってんのこれ・・一瞬で不良品だとわかるだろこれ・・・
最低、一本二万もするのに
IMG_8369.jpg
さっそく分解
プラスドライバーですぐ開けれます
IMG_8370.jpg
中はほとんど空洞
吸音材はほとんど入ってない
IMG_8372.jpg
面白い作りです
グランド・アンカーという強固な足場にユニットが繋がってます
IMG_8371.jpg
エンクロージャーが軟すぎるような・・・・・
吸音材をもっと追加した方がよさそうな気がするなあ
開けてみたけどズレの原因は分からず・・・

俺にとってはただの色物スピーカーに映っちゃたよ
さあエージング後に挽回してくれるんだろうね


追記2015.10
エージングでも何も変わらず2000円ぐらいのPCスピーカと同等のレベルの音しか出ませんでした
このような詐欺スピーカーしか出せないような糞メーカーのスピーカーを買うのはおススメしません


オーディオ | コメント(2)
新型iPod touchの発表がなかったわけだが・・・・
5世代買っちゃっていいわけ?
買ってすぐ6世代発表とかやだよほんと
てかマジでアップルはiPodに力入れるのやめたんだな
クラシックも終わりらしいし
独り言 | コメント(0)

iPod touch 4世代

2014/09/08 Mon 00:21

4世代で、スクフェスのEXはキツイ
めっちゃ動作がもっさりになったけど「微熱からMystery」のEXとかなんとかクリアできたぜ

Appleが9月9日イベントで6世代を発表してくれることを祈っている
いまさら5世代は買いたくねーもん
独り言 | コメント(0)

ヘッドホンって音悪いのか

2014/09/08 Mon 00:11

子供の頃は安物のスピーカーやヘッドホンで音楽を聴いていた
そのころは音が、「良い」や「悪い」などの区別があまりわかっていなかった
「これは高音質ですよ」と言われれば、「おおこれが高音質か」と思ってしまう情弱だった
最近何かと話題の「ハイレゾ」も情弱をだますためにメーカーが力を入れている
最近ニュースとかで、オーディオの「オ」の字も知らないような人にハイレゾを聞かせて
「これがハイレゾですよ」「高音質ですよ」「CDとは違うんですよ」とかやってる
そもそもオーディオに興味がない人は「高音質」と「低音質」の区別が全くできないのにわかるわけがない
しかも「ハイレゾ」は音楽を高音質にする効果は一切ない、まさに詐欺
近頃はハイレゾ対応のポータブルプレーヤーも続々発売されている、ただでさえ容量が制限されている
ポータブル機で容量だけクソ多いハイレゾを持ち歩くとか愚の骨頂
ハイレゾとMP3でさえ違いが判る人間は一人もいないのが現実なのにさ

話それたけど
年齢が上がるにつれ「音質」の事も分かるようになって徐々に機器の値段も上がっていった
最終的にヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000を愛用して良く聞いていた
買った当初は「良い音だ」と感動してたんだが
最近はヘッドホンの音を聞いても全く良い音に聞こえないようになってしまった
これが、ヘッドホンの限界なのかねえ
数十万のヘッドホン使えばいい音で音楽が聴けるのかなあ?
あまり意味なさそうだけど、ヘッドホンアンプ買えばいい音で聞けるのかあ?
だけどヘッドホンには全く興味湧かねえから買うことはねえけど

オーディオ | コメント(1)
もう、全く今の仕事にやる気を出すことができねえ
だらだら目の前にある仕事をやるだけ、やる気もくそもねえ
いつ辞めさせられてもいいわ、もうほんとにやる気がおきない

仕事以外の一番の悩み

一年経って、車のオイル交換しないといけないんだけど
精神的に休みの日に外に出ることができないからどうしようもない
クラッチも調子悪いし、タイヤも古く、亀裂とかも出てきたけど
まったく外に出れる気配がしないからどうしようもない
次の車検まで持つかな
てかそれまで生きてるかな
てか外に出れないから車検も受けれないかも
車なんて買うんじゃなかったわ
どうしよう


日記 | コメント(0)

エリーチカ

2014/09/07 Sun 18:33

9963bc0d_20140907182559d63.jpg
寝る前に絵里のことを考えて寝るようにしているんだが
一向に夢に現れることがない。

今まで夢に出てきてくれたのはことりちゃんだけだ
oc1Pier_20140907183252eb8.jpg
天使だよほんと
アニメ-漫画 | コメント(0)

STUDIO 230 VS Monitor One Mk2

2014/09/06 Sat 16:57

IMG_8327.jpg

外側のスピーカー ALESISのパッシブスピーカー、もう生産してないのかメーカのページから削除されている
定価20,000円のモニタースピーカー、コスパすごいです。

内側のスピーカー JBLのスピーカー、定価44,000円
JBLの技術力を注ぎ込んだスピーカー


今日はこの2機種を比較してみました。※6畳の部屋でのレビューです



IMG_8329.jpg
サイズはJBLが少し大きい、ウーファーサイズは同じ
重量はALESISが6.8kg JBLが7.9kg
ですがなぜかALESISの方が重く感じます、小さいからでしょうか
IMG_8331.jpg
両機ともバナナプラグ対応、背面のバスレフポート

エンクロージャーの質はALESISの方が良いです
JBLは近くで見るとコストダウンの面影が至る所にあります
この価格でデザインも頑張ったからでしょうね
ALESISは地味だけど悪いところは見当たらないです

・高音の評価
高音はALESISの方が上まで伸びている感じがします
キラキラな高音で非常に繊細な音です
不満を言えば音が薄っぺらく感じる時があります
ALESISに比べJBLの方はしっとりとした高音でALESISより刺さらないし
主張しない音です、解像度はALESISより劣るように思います

・中音から低音
ALESISはモニタースピーカーと言うこともあり
味付けがあまりされていなく、スッキリとしたクリアな感じです
艶や色っぽさはあまり感じられない
JBLの音はALESISより艶や色っぽさをより感じることができます
声に張りもあるし良い音で鳴ってます、スケール感もJBLが勝ってます
けど解像度はALESISの方が上でしょう

・重低音
両機ともこれでもかという重低音が出ます
より低い音を感じられてたのはJBLでした
スケール感もALESISより広がります
けどスピード感はALESISの方が上ですしJBLよりタイトで引き締まった音です

まとめ
高性能なスピーカーはALESISだと思います
音量を上げるにつれJBLは破綻した音になっていくのに
ALESISはものすごく音量を上げても音のバランスが崩れることはなかったです
だけど普通の音量で聞くならばJBLの方が「いい音」で聞けるんじゃないかなと思います
けどエージングは必須です
本当に新品のスピーカーから音が変わってるかは証明できませんが
各ユニットの繋がりが抜群に良くなったように感じます。


・番外編
同じサイズのスピーカー達
IMG_8332.jpg
この中でもやはりVictor SX-F1Sが最高に良い音です



オーディオ | コメント(0)
d838819b.jpg
このデカリボン可愛いですよね
26fe2633.jpg
野崎君面白いですね
アニメ-漫画 | コメント(0)
201406160037585c7_20140901010906b22.jpg
一期初期のつんつんしてるエリチも魅力的やけど
疲れた時に僕を励ます 君の笑顔は最高
独り言 | コメント(0)

ラブライブのサントラ

2014/09/01 Mon 01:03

IMG_8309.jpg
めっちゃいいやん
二話の合宿で真姫ちゃんが弾いてた「いつもどんなときも、全員のために」って曲がすごく好きです



オーディオ | コメント(0)
 | HOME |