World of Tanks 目標

2016/07/28 Thu 23:43

WoTの初回経験値2倍消化が毎日の日課になっています
現在は駆逐戦車のルートを開拓しています
最終目標はT95です

今日やっとM36Jacksonを卒業しました
wot m36 hdsihdiauh (1)
次はT25 ATです
wot m36 hdsihdiauh (4)
T25 AT、ダサいなあ、ジャクソンはカッコよかったのにな
砲塔もなくなったので運用が難しくなった
火力は90mmと105mm、T29と大体同じ
しかし3万経験値を稼ぐまで初期砲で戦わないといけないなあ・・・
105mmはさらに先だな、まあ金弾使えば90mmでも貫通不足感はないが、シルバーがねえ・・・
ただでさえ無課金だから、ラマーとか外せないんだよ、少しだけゴールド買おうかなあ
rdgsdgedrgf.jpg
道のりは「T25 AT→T28→T95」です、次はT28 です
ここからは必要経験値がかなり多くなるので時間がかかるね
まあのんびり進めていくよ。

そもそもなぜT95が目標なのか、理由は一つ
外見がかっこいい!!からです
fgdsgedrgregregerg (1)
この超低い外見がカッコよすぎる
fgdsgedrgregregerg (2)
初めてゲーム内で会った時はついていったもんなw

このT95、劇場版ガルパンにも出てましたね
作中の名前はT28でしたが、名前が違うだけで同じ車両です
T28djosjdapd (2)
映画でも正面装甲で大洗連合チームの攻撃を受け止めてました、カッコいい!
T28djosjdapd (1)
速度はWoTの中で一番遅い
T28djosjdapd (6)
カッコいいです
T28djosjdapd (3)
馬力が500ってほんと低いよなあ
T28djosjdapd (4)
劇中で履帯をキャストオフしてましたね
T28djosjdapd (5)
この状態がWoTのT28の状態ですね
この状態はダセえなあ

T95に乗れるようになるのは、いつになるんだろう
まだまだ先だろうなあ

ゲーム | コメント(0)
俺もいろいろ考えてたんだが
家には5年以上は使用しているWindows7のPCが2台あるがどちらもそのままにしておくことにした
7は2020年にサポートが終了する予定ですが、さすがに10年経てば買い替えた方がいいですしね




PC・スマホ | コメント(0)
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1566.html
↑の記事で紹介したVRグラス、Virtoba X5 (X5 Elite)で見たアプリの感想をまとめておきます

まずVRに適しているスマホとは
・解像度は高ければ高いほど良い
・もちろんスペックも高ければ高いほど良い
・液晶の大きさは5.2~5.5インチが最適らしい
・ジャイロセンサーは必須
これぐらいかな?、詳しい事は知らないので参考までに

それで俺がメインで使っているスマホはHuawei - Ascend P7です
hw_334683.jpg
5インチ、Full HDと画面が少し小さいですが、解像度はまずまず
けどスペックはかなり低く特に一番重要な3D性能が低い、VRに適してるスマホとは言えない
3D性能が低いとフレームレートが低くなり映像がガタガタになってしまいます
そうなってしまうと没入感に影響が出てしまう

そしてサブとしてiPod touch 第6世代も使っています
ipod-touch-product-red-2015_GEO_JP.png
こちらは3D性能は十分なんですが
解像度と液晶(4インチ)のサイズが小さすぎます
実際液晶以外の部分(ベゼル)までかなり見えてしまう
これは没入感にもろに影響する、臨場感はないし見える範囲は狭い
けど、とりあえずVRは体験できる、面白さは大幅減だが。

と、まあ現状VRに適した端末は持ってません
が、VRが体験できないわけではありません!

とりあえず簡単な感想と没入感&オススメ度を「5段階評価」でレビューします
5段階の枠を超え最高に良かったアプリを「∞」でレビューします
Ascend P7+Virtoba X5の感想ですので参考程度に。
不定期に更新していきます





「なごみの耳かきVR」 没入感レベル4、オススメ度5

すごいクオリティ高いです、キャラも可愛いし、和室の部屋も良い感じ
耳かきされてる時に顔を見上げてみてください
耳かきはいいぞ。


「Tuscany Dive」 没入感レベル5、オススメ度3
家と庭を歩き回れるアプリ、没入感はすごいです
画質もそこそこ良いです、とりあえず高い没入感を体験したいならオススメのアプリだと思う
ちなみに自分はかなり酔いました


「Fish Schooling VR」 没入感レベル2、オススメ度2
水に入って魚を見れるアプリ、魚はリアルですが
没入感は普通、グラフィックも普通、悪いところも良いところも特にない平凡なアプリ


「Jurrasic VR」 没入感レベル3、オススメ度4
3Dの空間に恐竜がいます、そこで自由に歩き回れるアプリです
そこそこリアルな恐竜が見れました、あとヘリも飛んでました
3D感も結構体験でき、オススメです


「イチャまくら」 没入感レベル5、オススメ度5
美少女キャラ(ユニティちゃん)のひざまくらが体験できるアプリ
最初はベンチに座っているところから始まります
キャラの方を向けばこっちを向いてくれます、可愛いです
寝ころぶとひざまくらしてくれます、そのまま視点を動かすことができるんですが
ユニティちゃんを下から見上げる事ができます、ヤバいです、超オススメ
けどナビゲーション バーがデフォルトでは消えてくれません、そこが残念


「WAVEFILE/初音ミク VR」 没入感レベル2、オススメ度3
ミクさんが広い洋室で踊りながら歌ってくれます
3D空間に癖があって没入感はあまり感じられませんでした
一歩引いたところで見ている感じです、自分のスマホではfpsが低く
映像が滑らかじゃなかったのも原因かも
スペック高いスマホなら評価が変わるかもしれません
あと下から覗きこめばパンツ見れます、そこはgood


「Cedar Point VR」 没入感レベル4、オススメ度4
たくさん存在するジェットコースターのVRアプリの一つ
そこそこグラフィックもよく低スペックスマホでも滑らかに動く
これぞVRって感じがするアプリですね、オススメです
かなり酔いやすいアプリなので気をつけて


「REFUGIO 3D Space-Station」 没入感レベル4、オススメ度3
宇宙船みたいなところから始まります、そこから地球らしき星が見えます
綺麗な景色を自由に歩いて見渡せます
それとワープホールみたいなところで神殿みたいなところへ行けます
そこも、なかなか良い雰囲気です、没入感は高いため酔いやすいです
残念なのがナビゲーション バーを消すことができませんでした


「Festival Music 2015 VR」 没入感レベル3、オススメ度3
ミクさんが公園みたいなところで踊って歌ってくれます
自分のスマホではfpsがかなり低く没入感不足でしたが
高スペックの端末なら高い没入感を味わえそうな気がします
端末によっては点数以上のポテンシャルはあると思います
しかし残念だが下から覗きこむことはできませんでした


「Insidious VR」 没入感レベル4、オススメ度5
ホラー映画「Insidious CHAPTER3」の紹介VRアプリです。
映像はすごいんだけど解像度が低すぎてぼやけて見える
けどそういうのもあってかなり怖い、VRでホラーは死人出るレベル・・・かも
短いアプリだけどホラー好きなら超オススメ



「A TIME IN SPACE」 没入感レベル5、オススメ度5
宇宙船に乗り空母から宇宙に飛び出すことができます
宇宙船は自動操縦で自分では動かせません、宇宙空間はかなり綺麗です
かなりの没入感を味わえる半面酔いやすいです
出来が良いVRを体験したいなら迷わずこれをプレイしましょう、超オススメです


「유니티짱 with Cardboard」 没入感レベル4、オススメ度5
ハングル文字の部分は「ユニティちゃん」と読みます
ユニティちゃんがドーム会場で歌って踊ります、それを見るアプリです
ライブのクオリティはかなり高いです、キャラクターもイキイキと動いています
二次元の世界のライブを体験できます、超オススメ


「InCell VR」 没入感レベル4、オススメ度2
英語なんでいまいちよくわからないゲームだが
最初の細胞みたいな映像はすごくキレイでよかった
その後のゲーム本編はゴンドラみたいなのに乗って紐?血管?みたいなのを滑り
そこで速度アップと速度ダウンのアイテムみたいなのがあるから
首を傾けてアイテムを避けたり取ったりするゲーム、そしてタイムを競う感じかな
とにかくゲームがつまらないし、ひどく酔うので注意が必要


「village for google cardboard」 没入感レベル3、オススメ度3
人が歩き回っている小さい村を見渡せるアプリです
季節と時間帯を自由に変えることができます
桜や雪など、映像もそこそこ綺麗です
それと酔いやすいです


「Sea World VR2」 没入感レベル3、オススメ度4
海の中で魚などを見れるアプリです、空間は狭いですが自由に動けます
見れる魚の種類もそこそこあります、広告動画を見ると選べるようになります
サメや怪獣みたいなのも選べます、オリから見ることができます、結構迫力があって面白いです
映像も綺麗で、魚とか海が好きならば点数以上に楽しめると思います


「Magi Chapel VR」 没入感レベル3、オススメ度1
マギ礼拝堂バーチャルツアーらしいが私には日本語以外理解できません
映像はすごい綺麗で素晴らしいんですが、ジャイロセンサーがバグってるようで
映像は常に傾いていますし向いた方向に映像がちゃんとなりません
これは自分の端末との相性だと考えてます、映像は素晴らしいので残念です
あとデフォルトでナビゲーションバーが消えません


「VR Roller Coaster」 没入感レベル3、オススメ度4
たくさん存在するジェットコースターのVRアプリの一つ
二種類のコースターが選べます
完成度も高く悪くないです、けど酔います


「オルタナティブガールズ」 没入感レベル5、オススメ度∞
メインはVRではなくあくまで課金型のスマホゲーム
いろんな女の子達を眺めることができます
配信当初はVRとしてはまだまだ発展途上な感じがしましたが
アップデートによりVRラウンジ実装されました、少しプレイしてみましたがこれがヤバいです
ほんとにヤバいです、完全に二次元の世界にダイブした感覚が味わえます
臨場感も抜群で、ほんとに目の前にいるような・・・とにかくすごいです!!
キャラクターの数も結構多くかなりの時間遊べますね
無料でもいろいろなVRが体験できると思います
現状ダントツで最高なVRが体験できるスマホアプリだと思います


「Sites in VR」 没入感レベル5、オススメ度5
実在する観光スポット等をVRで見渡すことができます、映像は静止画なので動きませんが
そのかわり見れる景色は綺麗です、見れる場所はたくさんあり、なかなか飽きません
かなりオススメです


「VaR's VR Video Player」 没入感レベル3、オススメ度5
これはVRに対応した動画プレーヤーです、ゲームなどではありません
いろいろなファイルを再生することができます
これで動画を見ると映画館で見ているような雰囲気を味わえます
当たり前ですが一つの画面に二つの動画を映しているので映像の解像度は落ちます
それを除けば映画館で見ている感覚です臨場感すごいです、マジです。


「VR Cave」 没入感レベル4、オススメ度4
幻想的な洞窟を見渡せるアプリです
グラフィックも綺麗でオススメです


「ユニティちゃんVR」 没入感レベル3、オススメ度3
ユニティちゃんがいろいろなポーズをとってくれます
それをじっくり舐めまわすように見れます、きわどいポーズとかもあります。


「Tell Your World/IA VR」 没入感レベル4、オススメ度2
たぶん、ボーカロイドの子かな?俺は初音ミクしか分からん
歌とダンスが近くで見れます、臨場感が結構あります
下から覗きこむこともできますので、アレも見れます
自分の端末ではグラフィックが一部バグってたのでオススメ度は下げてます


「SPiCa/結月ゆかり VR」 没入感レベル4、オススメ度5
ボーカロイドの子が目の前で歌とダンスで楽しませてくれます
歌っている場所がプラネタリウムなので、幻想的でキレイです
全体的に高クオリティなアプリです、もちろん下から覗きこめば見れます


「Titans of Space® Cardboard VR」 没入感レベル5、オススメ度5
個人宇宙船に乗って宇宙のいろいろな星を見て回れます
グラフィックも綺麗でクオリティは高いです
けど日本語に対応していないので星の説明が理解できません
一緒に流れている音楽もいい感じです、けど数分で酔う


「VR Highway Speed Moto Ride」 没入感レベル3、オススメ度1
高速道路みたいなところでオートバイに乗ってほかの車両に当たらないように避けながら進むゲーム
なぜか俺の環境ではピントがまったく合わずゲームモードは一切プレイできませんでした
デモモードはちゃんと3Dに見えたので何らかの不具合でしょうか


「Snow Mountain VR for Cardboard」 没入感レベル3、オススメ度3
雪山を自由に動けます、上空にも上がることが出来、雪山を上から見渡せます
あとなぜかサンタだけが空中をクロールで泳いでます
鈴の音も聞こえるがトナカイはいません、正直シュールです
まあグラフィックは綺麗だけど圧倒的にボリューム不足ですね


「エデン/巡音ルカ VR」 没入感レベル2、オススメ度3
ボーカロイドのライブを見れるアプリ
この手のアプリはたくさんあるけどクオリティは低いほうだと思う
とりあえずパンツは見れるの安心してください


「Laser Training」 没入感レベル5、オススメ度4
リアルな3D空間でひたすら敵?のレーザーを避けるゲーム
グラフィックは最高峰だがゲーム的にはすごくつまらない
同じ空間でずっと避けるだけなのですぐ飽きる
けどクオリティ高いVR空間を体験したいなら最高のアプリ


「クエリちゃん360VR」 没入感レベル5、オススメ度3
3D空間でサイバーな女の子を眺めることができるアプリ
僕の低スペックのスマホでもfpsが60安定しているのですごいヌルヌル動きます
首を動かしたら瞬時に画面が動く間隔が味わえます
そのためグラフィックはあまりよくはありません
けど女の子かわいいし悪くないですよ


「WingSuit VR」 没入感レベル4、オススメ度4
ウイングスーツで山を下りながら取れば得点となる気球を取るゲームです
すごくコースが短いですが、VRゲームとしてはちゃんとした方だと思います


「Rope Crossing Adventure VR」 没入感レベル4、オススメ度3
高所で綱渡りをするアプリ
ステージの数もそこそこ、グラフィックもそこそこいいです
ゲーム性は高いですがとにかく綱が長すぎですね
もっと短くしてくれたほうがいいですね、疲れますし


「Lost In The Kismet」 没入感レベル5、オススメ度5
いわゆる脱出ゲーム、内容は簡単ですぐ終わってしまったけど
VRゲームとしてはかなり面白いです
将来的にこういうVR脱出ゲームは結構流行るんじゃないかなあ


「House of Terror VR Free」 没入感レベル5、オススメ度∞
fps視点で洋館を自由に歩き回ることができるバイオハザードみたいな感じのゲーム
ゾンビや幽霊が急に出てきて心臓に悪すぎる、怖すぎてプレイできないレベル
実際に俺はVRグラスをいったん外して一通りいつ出てくるか確認してからVRでプレイしたぐらいです
グラフィックも最高峰のレベルなので没入感が異常に高いです、これも怖すぎる原因の一つです
今回は無料版をプレイしたので、さすがにボリュームは少なく体験版みたいなもんでしたが
素晴らしいVR空間を体験することができる数少ない無料アプリだと思います
このアプリはスマホリモコン等が必要になってくるらしいのですが無料版の範囲なら必要なかったです


「みんなde鬼ごっこ」 没入感レベル3、オススメ度3
数少ないちゃんとしたVR対応の無料ゲーム
学校の教室で鬼ごっこをするアプリ
みんなでやれば面白そうだがってレベル・・・
たぶんすぐ飽きると思うが・・・


「ユニティちゃんライブ!2D VR」 没入感レベル1、オススメ度1
動く平面のユニティちゃんを眺めるアプリ
音楽は鳴っているがダンスと全くシンクロしていない
VRアプリなのにVRが全く面白くないすごく低レベルなアプリ、ゴミです


「 VR MMD 初音ミク」 没入感レベル2、オススメ度2
ミクさんが超リアルな3D空間(実写)で歌ってダンスするアプリ
背景もリアルでミクさんの3Dもクオリティーが高いが
背景と人物がマッチせず背景にミクさんが浮いてる感じ


「VR GanMi」 没入感レベル3、オススメ度5
電車の中でエロいOLさんをガン見するアプリ
ゲーム性も高くガン見し過ぎると怒られてゲームオーバーです
ガン見のスコアも出してくれる変態紳士アプリ
キャラが恐ろしくかわいい、すごいです。
オススメアプリ、断言。


「The Forgotten Forest」 没入感レベル3、オススメ度4
FPS視点のシューティングゲーム
襲い掛かってくるゾンビ?を銃で倒すゲーム、自分は動くことができず
視点のみ動かすことができ視点をゾンビに合わせると自動で撃ちます
ヘッドショットで効率よく倒すゲーム
グラフックはしょぼく、ゾンビの怖さはありませんが、背景の首つりは怖すぎる
ゲーム性も良く、悪くないアプリです。


「VRアニメダンスの女の子」 没入感レベル2、オススメ度2
なんかヤベエセンスの部屋で3Dキャラが軽快な音楽とともにダンスしているアプリ
ユニティーちゃんの激しいダンスも見れます
キャラは4人いて視点を動かせばみれます
とにかくヤバいセンスのアプリ気になるなら自分でやってみてくれ


「Cardboard VR 3D Environment」 没入感レベル4、オススメ度3
綺麗な3D空間を自動視点で見るアプリ
かなり綺麗で雰囲気は抜群、特に夜空が綺麗
ゲーム性は皆無ですが悪くないです


「deep space」 没入感レベル4、オススメ度5
宇宙空間で他の戦闘機と戦うアプリ
全体的にクオリティが高く、ゲーム性に優れている
映像はそこまで綺麗ではないが雰囲気は十分で宇宙空間で戦っている
のを体験できる。操作は視点を動かすだけで簡単なので良い


「SRMフィットネスVR ~ショウ子とトレーニング~」 没入感レベル4、オススメ度4
そこそこかわいい3Dキャラと一緒にトレーニングできます
悪くないんですが正直俺がトレーニングするんじゃなくて女の子がトレーニングしているのを
なめまわすように眺めたいです、そういうモードがあればオススメ度5でした

レビュー | コメント(0)

スマホで手軽にVR体験

2016/07/26 Tue 23:48

VR元年とも言える2016年
体験するには高いゴーグルと高性能PCが必要なんだろうと思っていたが
そんなことはなくアマゾン等で数千円で売っているゴーグルと
スマホさえあれば手軽にVR体験ができるという

前からVRを体験したいなあと思ってた
スマホさえあれば安価で体験できることを知ってさらにその思いが強くなった
そして・・・買ってしまったVRゴーグル
アマゾンポイントがあったのでそれで払いました
「Virtoba X5 (X5 Elite) 」です2,589円でした
IMG_0333.jpg
今日の2時頃に注文してその日の18時に届きました
1、2年前より発送が早くなってるね、昔は注文した当日に来ることはなかったもん
もちろんですがプライム会員でもありません
IMG_0334.jpg
評判が良かったVRグラスを選びました
IMG_0335.jpg
箱がボコッとなってました、内部は問題なかったですけど嫌な感じです
IMG_0336.jpg
内容物はシンプル、本体とクロス、説明書です
IMG_0337.jpg
本体のプラスチック部分は安物っぽい感じです
ここにスマホをセットするだけでVRが体験できます
IMG_0338.jpg
パカパカしまくると壊れそうな感じがする
スマホを中に入れたままタッチパネルを押してくれるボタンがあります
ちゃんと動作しました、これがあるといろいろなアプリで便利になります
IMG_0340.jpg
けどそれ以外のクッション部分はかなり良さそうだ
IMG_0339.jpg
すごく高そうな雰囲気を感じる
実際付け心地はかなり良い
IMG_0342.jpg
VRを見ている状態のスマホの画面です
2画面になっています
IMG_0343.jpg
これをそのままゴーグルのちょうど真ん中になるようにセットします
IMG_0347.jpg
あとはカチッとなるまで蓋を閉めればOKです
レンズが二つあり、これを通してスマホを見るとVRが体験できます

とりあえず
いろいろなアプリを動かしてみたが
素直な感想は「面白い!、すごい!」です
スマホで作り出す映像なのでチープだし解像度も低いので
現実と同じって事はないんだが、没入感は十分に感じられるため
そこにいるような雰囲気を味わえる、美少女系のアプリはかなりヤバいです
ほんとにハマると思う、すごい時代がきたなと・・・
3Dテレビの時とは比べ物にならないぐらいの衝撃でした
2000円のゴーグルと低スペックスマホでこれだけの体験ができるなら
Oculus Riftなどの高価なゴーグルと高性能PCの組み合わせとかだとさらにすごいんだろうね

けど酔うね、長時間はキツイかも
設定等も難しくなく、誰でもすぐ遊べる
まあ安価で楽しめるオモチャとしてはオススメ

とりあえず今回はここまで、次の記事でもっと詳しくレビューします
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1567.html
レビュー | コメント(0)
内容は一年生組二人が入部というμ'sの時と大体同じような展開、もう一人は来週か?
ewsfasfewafwefefewf (2)
それより3年生組はいろいろありそうだな、気になるね

それとかなりの重要情報が4話で判明した
ewsfasfewafwefefewf (1)
ラブライブが5周年、だと?!
A-RISEが優勝した第一回から5周年だとしたら
そこそこ、時間経っているね
この雑誌が最新号なのかどうかわからんけど
ややこしくする必要もないし多分最近のなんだろうと思う

だからすでに雪穂と亜里沙は音ノ木坂を卒業している事になる
物語的にμ's時代のキャラを登場させるのは面倒だから全員卒業済みで物語にしたのだろうか
残念だがμ's世代はこれからもアニメ出演はなさそうだ

アニメ-漫画 | コメント(0)

ポケモンまた出た

2016/07/22 Fri 16:05

やべえw二匹目出たw
外でなくても遊べるww
loiuyu.jpg
僕の知ってるポケモンが、金銀クリスタルまでの251匹なんだけど
ポケモンGOに出てくるのは初代の151匹なんかね?

ゲーム | コメント(0)
edewsdsdew.jpg
こいつ、マジどっから入ってきたんだ?
ゲーム | コメント(0)
電化製品とか好きなんだけどデスクトップパソコンは買ったことない
自作とかもやってみたい思いはある
高性能PCと言えばゲームだGTA5でMODとか使いたい

けどなぜ俺がデスクトップをこれまで買わなかったのか
理由は簡単、場所がなかったから
オーディオを優先していたからだ

だからずっとノートPCを愛用している
今後もデスクトップPCを買う可能性は低いかな
収入もないしな

PC・スマホ | コメント(0)
IMG_0280.jpg
FMV-BIBLO NF40T 2006年 夏モデル
スペック
・ Celeron® M 410 1.46GHz
・メインメモリ 1.5GB(1GB追加)
IMG_0281.jpg
富士通のノートPC、当時の価格は13万ぐらいでしょうか
家電量販店で店員のいいなりになって買ったPCです
使いもしないソフトがこれでもか!ってぐらい入っている
買ってから10年ぐらいは経っているね
OSはもちろんXP、メーカーサポートはとっくの前に切れている
現在メインで使っているPCを5年前ぐらいに買ったので実際に使っていた期間は5年ぐらいですね
故障なども一度もなかったです

けど、保管している間に液晶が少し変になってしまっていた
IMG_0293_20160721183202af1.jpg
液晶に黒く細長いゴミのような物が出現しました
5年間の保管の間に何があったんでしょうか
IMG_0309_20160721183203436.jpg
画面を付けてもこのゴミらしきものはクッキリ
IMG_0307_20160721183205f25.jpg
これはなんなんでしょう、詳しい事はわかりません

とりあえず5年間一度も掃除をしていなかったので
この機会に掃除しておこうと思いました
液晶もゴミだったのなら取れるかもしれないと考えてました
IMG_0273.jpg
さっそくバラします
ネジをすべて外します
IMG_0275.jpg
バッテリーです
IMG_0277.jpg
HDDです80GBです10年物です
IMG_0278.jpg
光学ドライブ
IMG_0279.jpg
簡単に取れました
IMG_0283.jpg
次はこっち側です
埃がすごいですね、風の流れを塞いでました
IMG_0284.jpg
どんどんバラしていきます
IMG_0285.jpg
液晶とキーボードを外しました
IMG_0287.jpg
バラバラになってきました
後はパームレストを外すだけです
IMG_0288.jpg
基盤が丸見えになりました、ほこりがすごいです
IMG_0289.jpg
ほんと埃だらけです、5年でこれだけの埃が溜まるんですねえ
とりあえず埃は綺麗に飛ばしました
IMG_0296.jpg
液晶もバラしてみたんですが直りませんでした
というかこれ以上バラすと壊してしまいそうで諦めました
r4strwer5e4.jpg
メンテナンスと言えばここもやっとかないとね
ファンとヒートシンクです
IMG_0290.jpg
外してみるとやはりグリスがカピカピに乾燥しています
10年経ってますからね
IMG_0291.jpg
接地面が二つあるけどCPUとGPUなのかな?
ewsdss.jpg
とりあえず古いグリスは
IMG_0298.jpg
ふき取りました
さて、どうしようか、CPUグリスなんて持ってるわけもなく
ネットで代用品を調べ、少し悩んだ結果
IMG_0297.jpg
ワセリンを塗ってみることにしました
IMG_0299.jpg
塗りました。
IMG_0300.jpg
後は元通りに戻して
IMG_0301.jpg
戻して
IMG_0302.jpg
戻して
IMG_0313.jpg
完成
IMG_0311.jpg
普通に起動
IMG_0304.jpg
ノーガード期限切れXPなので当たり前ですがネットには繋いでません
XPの画面懐かしいです、意外にキビキビ動きます、さすがXP軽いですね
IMG_0312.jpg
電源を切りました、XPの起動音と終了音はやっぱいいですねえ

今回掃除した理由は現在使っているPCが壊れた時に
一時的に使う用としてメンテナンスをしました、
XPは危険ですが、とりあえず新しいPCを買うまではこれでネットをする予定だった
個人データなどはPCから全て消しているんだが、やはりXPでネットを繋ぐの少々怖い
このPCが壊れるのは良いが他のPCにまで被害が出る可能性もある
と、いろいろXPの危険性を調べてました

そこでどうせなら無料のOSを入れてみるかとなったわけです
昔にLinuxは入れてみたことがあったので今度は違うものをと思い
Chromium OSを入れてみることにしました
Chromium OSとは
Googleが提供しているWebアプリケーションの実行に特化したOS、Google Chrome OSのオープンソース版。

このOSはウェブ閲覧に特化したOS、もちろんブラウザはChrome です
ウイルス対策も必要なく、セキュリティー面で優れているらしいです
とりあえずネットで情報収集してインストールしてみました
IMG_0314.jpg
USBにOSを入れてUSBから起動しています
スペック的にかなりキツイですがトラブルなく起動してくれました
IMG_0316.jpg
ログイン時にGoogle アカウントを入力するかゲストで入るか選べます
トップ画面、究極にシンプルなOSです
IMG_0320.jpg
ウェブサイトを見てみました
IMG_0319.jpg
少し動作が重いが使えない事もない、軽いサイトならストレスを感じないが
最近の広告たっぷりの糞重いまとめサイトなどはストレスを感じる
IMG_0317.jpg
youtubeも見れるが画質は360Pが限界
最初音が一切出なかったのだが、いろいろ調べた結果、
解決策がイヤホンジャックに一回イヤホン等をさす、というもの
これは起動してから一回やればOKのようだ、そうするとスピーカーから音が出る
一回させば即抜いても大丈夫、もちろんヘッドホンからはちゃんと音が出ている
まあ設定が悪いのか、PCとこのOSの相性なのか・・・

それとネットの接続方法なのだが有線は普通に認識したが
PC本体の無線LANは全く認識しないので使えない
IMG_0322.jpg
けどこのUSB接続の無線LANアダプタを使ってみたところ普通に認識して使えました

数は少ないですが、アプリもインストールできます
IMG_0331.jpg
グラブルなど、軽いゲームなら動きました

大きな不具合はなさそうだったので
HDDにインストールすることにしました
IMG_0323.jpg
インストール開始です
IMG_0327.jpg
コンプリートと出れば成功です XPは完全に消え去りました

このPCがメインだと不便だし、できない事がたくさんありますが
ウェブサイトを見るぐらいなら使えなくはありませんね
数千円で売っている中古のXP機を買ってきて入れてみるのも面白そうです


追記

数時間ほど、このPCを使ってウェブサイトを見て回ってました
予想以上使える印象です、そりゃサクサクとは言えませんが
10年前のセレロンとメモリ1.5GBでここまで動けば上出来だと思います
ネットを見るぐらいなら充分
PC・スマホ | コメント(0)

これがツイッターか・・・

2016/07/17 Sun 22:09

まとめサイトで話題になってたツイート記事にコメントした結果



初めてRTが100超えた
まあツイッターほとんどやってへんし
どうでもええ事なんやけど

RTが伸びたの初めてやったからちょっと面白かった
今までほとんどツイートしてなかったけどちょっと使ってみようかなあ・・・
と思ってみたり。
独り言 | コメント(0)
素直な感想は、やはりμ'sの時の・・・・
あの3人のライブのようなインパクトはありませんでした
raburaibu sansilyainjwoj (5)
どうなるか・・・と期待したが
raburaibu sansilyainjwoj (6)
なんか拍子抜け・・・μ'sの時と同じような入り
raburaibu sansilyainjwoj (7)
ちゃんと観客も少しいるんだからこんな顔したらダメだろ
raburaibu sansilyainjwoj (8)
そんで気を取り直して歌いだす
raburaibu sansilyainjwoj (9)
途中停電でライブがストップするという、茶番が入りましたが
μ'sの時のようなインパクトを自分は感じられませんでした
raburaibu sansilyainjwoj (10)
そしてなぜか急に客が集まった
何故なんでしょうか、仕組んだんでしょうか?
ライブ途中からしか見てませんけど
そんなんで盛り上がれるの?

と・・・ツッコミを入れたくなるような展開が続くが
それは、μ'sの時も多々ありましたのでそういうもんなんでしょう
しかしこの3話では掴みが薄いよなあ・・・
μ'sのように大成功する未来があまり見えない・・・
いずれにせよμ'sは奇跡だったって事なんだろうけど

regdrge.jpg
それと誰が書いたかもわからないラクガキでグループ名を決めちゃうのはどうかと
まあどうせ希ポジションの人が書いたって事になるんやろうけど

まああまりいい事行ってないけど
渡辺曜ちゃんはかわいいと思う
hfdgsg.jpg
今のところ一番好みです
raburaibu sansilyainjwoj (1)

raburaibu sansilyainjwoj (4)

rt4esfwrgteg.gif
表情豊かでかわいいです

とりあえず4話どうなるのか楽しみです

番外編
sedfsef.jpg
スクフェスでガチャしたら曜ちゃんのSSRが当たりました
しかしスクフェスはほんとに進化しませんね
Aqoursの曲と絵を追加しただけだし
いまだに16:9の画像を用意してくれないし
デレステのシステムをまるまるラブライブにしたのをやりたい
まあ制作会社の財力や技術が違いすぎるし
3Dでライブとか無理なんだろうなあ
アニメ-漫画 | コメント(0)

久々にPS Plusへ加入

2016/07/14 Thu 23:17

3月にPSプラスの期限が切れてしまったわけ
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1456.html
その日から基本的にマルチプレイはできなくなった

GTAオンラインやりたいなーとか、ロケットリーグ
やりたいなあって思うときはあったけど、我慢してたのだが
最近GTAオンラインのアップデートで面白そうなのがきたので
我慢できなくなった

PSプラスに入るには月500円ぐらいなのだが
どうやら二日間だけ無料で体験できるらしい
erstrstergt.jpg
とりあえずこのバナーを選択したらそくPSプラスに加入したことになりました

4か月ぶりのGTAオンライン、車やミッションがかなり増えていた
スタントレースとやらもすごかった
rtadokaeoirgjoier (1)
なんか違うゲームみたいだ
リアル志向よりなゲームだから違和感がある
rtadokaeoirgjoier (2)
違うゲームみたいだ、GTAじゃない
rtadokaeoirgjoier (3)
とある車にすごい似てるね

と、まあ最初の方は新しい車とかにワクワクしてたんだが
一通り乗って一通り遊んでみた・・・うーんなんか飽きた
なんだろう、ずっと離れてたからだろうか・・・腕前が落ちてしまったのも原因かも・・・
あとゲーム内の車が高すぎてうんざり、買えない
思ったよりすぐ飽きがきたけど、まあ久しぶりにできてよかったよ

そしてロケットリーグもプレイしました
dsdawefd.jpg
やっぱ面白いねえこのゲーム
ほんとすっごい面白い
redsgeargefedr.jpg
新しいモードのバスケットボールもやってみたがあまり点が入らなかったな
やっぱ普通のサッカーモードが一番面白いよ

あと真・三國無双7 with 猛将伝も久しぶりにプレイしました
2016y07m14d_230015957.jpg
王元姫が相変わらず、可愛かった

それとバイオハザード7もやってみたけど
怖すぎた・・・

これがバイオの最新作なのか・・・
まるでP.T.レベルの怖さ
カメラ視点もTPSではなくFPSなので怖さ倍増
マジで途中で止めた怖すぎ

まあそこそこ楽しめたね
またPSプラスが切れたらWoT一本に戻りますわ
ゲーム | コメント(0)
寝る前に考えたり読んだりしたわけでもないのだが
なぜか夢に藤宮さんが出てきた
場面は藤宮さんの家
なんだかハッセにでもなったような夢だったな
なかなか良い夢だった
独り言 | コメント(0)
明和水産のメインでもある、とりあえず板がなくなった
がむしゃら→明和と長い間、見ていたしずっといたのでなんだか寂しい
・・・最近のとりあえず板は酷かったし、しょうがないのかもしれないな
なんかひとつの時代が終わった気がしたね
独り言 | コメント(0)
暑いからマジですべてにおいてやる気が起きないね
夏バテだね

独り言 | コメント(0)

西住姉妹最高やんな・・・

2016/07/03 Sun 01:34

jofwjsjosajf.jpg

awekjfoawfjiaws7.jpg

rtewrtertr.jpg

grtsdhshyre.jpg

reyhdh.jpg

宮永姉妹も好きなんですよね、僕
宮永姉妹もこんな感じの結末でお願いします
dgfdgsdg.jpg
アニメ-漫画 | コメント(0)
nGYPgN4.jpg
さっそく一話見ました
一期アニメ一話を見た時を思い出す感じ
まああの時はラブライブなんて聞いたことなかったし切る前提で見始めたけど
一話見終わる頃にはなんか可能性を感じてずるずる見続けて3話で一気に引き込まれた

けど今回はあのラブライブの続編として見てるわけで
やはりどうしても最初から期待してしまうね

とりあえず3話にライブ入れてくると思うから
3話に期待だ

アニメ-漫画 | コメント(0)

うおー今日は暑いぜ

2016/07/02 Sat 20:41

暑いね
急にきたねー
独り言 | コメント(0)

2016 春アニメ見終わった

2016/07/01 Fri 16:29

またこの季節、1クールが終わった
最近アニメを見るのが楽しくなくなってきた、これは年を取ったからなのか
アニメの内容自体がマンネリ化してきてただ単に飽きたのか、それはわからんけど
とりあえず全く見なくなる事はまだまだなさそうだ

今期最後まで見終わったアニメは↓だ

・迷家-マヨイガ- 
・ばくおん!!
・甲鉄城のカバネリ
・ハイスクール・フリート
・暗殺教室2期

一応すべてのアニメには目を通してるのだが、残ったのはこれだけ
昔は週に30本ぐらい見てたのだが現在は週に5本にまで減った

今回見たアニメの中での評価

神アニメだと思ったアニメは

・ありませんでした

見てよかったと思えたアニメは

・ばくおん!!
・暗殺教室2期

この二作
ばくおんはキャラが可愛かったし(特にモジャ)面白かったし退屈せずに見れた
暗殺教室も退屈せずに面白く見終えることができた

まあまあ良かったと思ったアニメは

・甲鉄城のカバネリ
最初の方はすごい面白かったけど、後半は平凡な作品になっていった
ほんとに期待してたんだが、残念な結果、1クールでは無理があったかな

見なくても良かったかなと思ったアニメは

・迷家-マヨイガ-
・ハイスクール・フリート

マヨイガは見ていて退屈こそしなかったが単純に面白い作品ではなかった
ハイフリの良い点はキャラが可愛かったところ、あとはゴミ糞レベル

来期期待しているのは、やはりラブライブでしょうか
μ'sではなくAqoursがメインのアニメです
とりあえず声優に黒乳首が紛れてない事を願うw


アニメ-漫画 | コメント(0)
 | HOME |