T95が欲しくてアメリカ駆逐を頑張って育ててます
今回T25ATを卒業しT28を開発しました
wot ndiasdhaa (1)
開発して購入した初のティア8です
シルバーが高くなってきました
wot ndiasdhaa (3)
ジャクソン、T25ATとMバッチを奇跡的に取れてたけど、T28は取得は難しそう
wot ndiasdhaa (5)
T25ATよりかはカッコいい
正面装甲は結構固いのでそこそこ弾いてくれる
wot ndiasdhaa (4)
現在はまだ中間砲で、砲的にはそこまで変わらない
車速はかなり落ちたので扱いは難しくなったな
早く120 mm砲を撃ちたいな

そしてイベントをクリアすれば取得できる「Hammer」もゲットしました
wot ndiasdhaa (2)
マザーランドは大変だったけど頑張って取得したが
AMX CDCは時間がかかりすぎて大変すぎると判断して取得していない
そして今回のHammerは一番取得が楽(かかった時間が短い)でした
最初の5ポイントは1時間ぐらいあればすぐクリアでき
最終の10ポイントと15ポイントは2~5時間ぐらいかかりましたが
どちらも一日で終わらすことができたので楽でした
wot ndiasdhaa (6)
自分はアメリカばかり進めてるので、初Tigerです
wot ndiasdhaa (7)
デブッとしてて強そうですね
wot ndiasdhaa (8)
Tiger I はガルパンのまほちゃんの車両としても有名
garupannmahoho (1)
そう言えば新作決まったんだね
garupannmahoho (2)
テレビアニメ2期なら超うれしい

戦車ってカッコいいよね



ゲーム

かなり涼しいな

2016/08/28 Sun 02:19

まだ8月だが
大阪の今はすごい涼しい・・・


いや・・・少し肌寒いレベルかな
窓を開けていると冷たい風が入ってくる

これは台風が去ったらまた暑くなるのかね?


しかし今年の夏は自分の部屋はクーラー
一回も点けなかったな
暑かったけど、扇風機があるので耐えられないわけではないな
寝るときは窓も閉めきってたけど扇風機だけで問題なかった

クーラーなんていらんね。
独り言
9話見た

やっと9人揃ったんだろうけど
シナリオがうーん・・・
あれでいいのか?


感動のシーンなんだろうけど
素直に感動できない・・・
ツッコミ入れたくなっちゃうシーンが多すぎて


まあ曲は良かったよ
ああいう曲は大好き


残り数話、どうなるんだろうね
あと二期は来年の夏か?
絶対あると思うけど

アニメ-漫画
jfisjfsijff.jpg
ケンガンアシュラとは
マンガワンと裏サンデーで連載している格闘マンガ

2年前にも紹介したこの作品 http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-699.html
あれから2年経ってもその面白さが衰えない
ほぼ常に超面白いを維持している

そしてここ最近の黒木さんがマジでカッコいい
この、最強感がたまらない

黒木さんが桐生に負けるところは想像できないね
絶対勝つよ黒木さんがね。
アニメ-漫画
自分の持ち物中もうすべてやり終えたので
それ以外の電化製品を掃除した

今回はオーブントースター
dsfsfesdgfdrf.jpg
ZOJIRUSHI製、2011年に購入
外見はそこまで汚れてないが、中はかなり汚い
特にガラス部分の汚れが酷い
obuntosuta (5)
こちらはトレイ、これは酷い、古い油が固まっている
現在はこれにアルミホイルをまいて使っていた
obuntosuta (2)
分解して洗剤で汚れを落とした
後は組み立てるだけ。

obuntosuta (1)
Before
obuntosuta (4)
after

obuntosuta (5)
Before
obuntosuta (3)
after

かなり綺麗になった
特にガラス部分は新品同様まで回復
トレイもかなり綺麗になった
どちらも金だわしで汚れを落としました
sdsdwsdswdwsd.jpg

汚れを落とすのは気分良いね
日記

昔使ってた携帯ゲーム機達

2016/08/21 Sun 03:25

最近昔の物を綺麗にすることにハマっている
今回はそのついでだ
IMG_0666.jpg
これはゲームボーイアドバンス達
IMG_0669.jpg
普通のアドバンス、ボロボロだがちゃんと起動する
IMG_0670.jpg
もちろんSPも充電池含めまったく問題なさそうだ
IMG_0672.jpg
アドバンスのソフトで一番印象に残ってるのはマジカル封神
IMG_0674.jpg
独特のグラフィック、世界観、音楽、すべてが好き
IMG_0675.jpg
次はゲームボーイカラー
IMG_0676.jpg
こちらもボロボロだが壊れていない、データも残ってた
IMG_0679.jpg
ワンピース
IMG_0680.jpg
とっとこハム太郎2、誕生日に買ってもらった
IMG_0681.jpg
これは俺にとっての神ゲー、めっちゃハマった、ちなみにかぶるくん が好きだった
IMG_0684.jpg
ラブひなポケット
IMG_0682.jpg
このゲームも結構ハマったな
IMG_0685.jpg
懐かしい
IMG_0686.jpg
ポケットカメラ、画質はクソだね、けど当時としては面白い商品だった、今では子供ですらスマホでパシャリだもんね
古い写真が保存されていた、中学生ぐらいの俺だと思うな
IMG_0688.jpg
今の俺も撮ってみたわ
IMG_0689.jpg
次はワンダースワン、データ消えやすいし酷いゲームだった
IMG_0691.jpg
クリスタルの方は起動したが普通のワンダースワンは壊れていた
IMG_0690.jpg
いずれも発売からかなり経ってから購入した、普通のワンダースワンは中古で980円
クリスタルは新品で1480円で買った
IMG_0701.jpg
プチゲーム機、ポケットピカチュウは現在のポケモンGOを究極に薄くしたゲームだったな
IMG_0703.jpg
そこまで古くはないが一応、PSPも、けど新しそうに見えても11年前なんだよな
ちなみに俺はギガパックという、セットを買った、1GBのメモリーカードがセットで3万円だった
1GB、1万円の時代だよ。ネットもできたし動画、画像、音楽等、ゲームの枠を超えていた
IMG_0706.jpg
映像も当時のPS2と同等レベルの画質でほんとに驚いた
IMG_0707.jpg
携帯ゲームでここまでのクオリティのゲームができるんだなと、当時は未来を感じたわ
てかブリーチ終わるんだよな、読んでみようかな、40巻ぐらいまでは読んだんだよな
IMG_0708.jpg
太鼓の達人、これもよくやってたな
IMG_0709.jpg
ニードフォースピード、解像度は低いけど現在のスマホゲームにそこまで見劣りしないよ
IMG_0710.jpg
首都高バトル
IMG_0713.jpg
またまたアルテッツァを発見した


とりあえず終わり
日記
ここのところずっとAqours自体の話だけではあまり楽しめない状態だ
今のところ面白く感じているのが
3年生達の事、μ'sがどうなったか、などぐらい

それも8話でほぼ消えつつある
とにかく8話には言いたいことがたくさんある

raburaibusususannsiluasja (2)
こいつらがとにかくダサい
raburaibusususannsiluasja (1)
Saint Snow、そもそもこいつらなんでAqoursに噛みついてるんや?
A-RISEの時は映像のクオリティも高かったからA-RISEに凄味が出たが
こいつらのライブはクソやんけ、こりゃアニメーターやライブ演出担当がクソなのも原因か
raburaibusususannsiluasja (6)
今回のライブでこいつのオーラは完全に消えた、モブレベル

それと一番意味不明なのはこれ
raburaibusususannsiluasja (4)
ド田舎のアイドルグループが枠数30の東京のライブに呼ばれるって事はそれだけ注目されてたって事だよな?
それなら応援してくれる人もそこそこいるはずなんだよ
しかし東京でいざライブ、今までで一番良い出来で踊れたにもかかわらず
得票数が0点はありえない、酷いご都合脚本だ、0だった理由があるなら早く教えて欲しい

頼みの3年生組が・・・
frefrfsedsf (1)
やはりアイドルをしていた、そしてこいつらも東京に招待されていた
あれ?なんか似たような事が・・・そうAqoursも東京に呼ばれている・・・
これは酷い・・・・・どんな強いコネがあるんやろうねえ・・・・
7000近くもスクールアイドルがあるのに、こんなド田舎のスクールアイドルがコネなしで2回も招待されないよね
しかも一回目は歌えなかったんでしょ?、それなのにまた招待されるとか絶対ですやん
あのお金持ちの子がなんかやったんやないかな?、きっとそうやね!うん

地味に気になる事
raburaibusususannsiluasja (8)
このシーンでアチャーと思ったね、とにかくね声優のレベルが低すぎ
さすがに棒読みではないが、全体的にレベルが低すぎる・・・
μ'sの時は上手い人や下手な人が入り乱れていたが
Aqoursは基本みんな下手、そしてあまり声に魅力を感じない
ルビィちゃんだけは可能性を感じていたのに今日のあれは悲しかったね

気になる作画
raburaibusususannsiluasja (3)
ラブライブは基本的に作画が良い方なんだけど
8話はあまりよくなかったね
raburaibusususannsiluasja (7)
モブ子達の作画も酷い

ほんとツッコミ入れながらずっと見てた
こりゃμ'sに続けないだろ
世代交代に失敗するような気がする

とにかくあと4~5話ぐらいか・・・
それでどうにかまとまるのか?
それとも2クールあるの?
なんでもいいけどラブライブは好きな作品なんだから
楽しませてよ

アニメ-漫画

掃除の次は動作確認だ

2016/08/20 Sat 23:03

前の記事でコントローラーの掃除をしたので
やはり動作の確認もやらないとね
IMG_0601.jpg
N64からやってみます
IMG_0651.jpg
任天堂のゲーム機は分解に特殊なドライバーがいるので
分解できていません・・・やりたいけどこれのためにドライバー買うのはバカらしいのでやりません
IMG_0619.jpg
僕が持ってる64の全カセットです

さっそくゲームをしようと思いましたが
ここでトラブル発生、GCやN64用のAVケーブルの先端がS端子なのです!
IMG_0443.jpg
S端子・・・困ったな、自分のテレビ(TH-P60VT5)にはS端子がないんだよなあ・・・
なんか解決策はないかと、ネットで調べてみる
するとS端子は簡単にRCA端子に改造することができるらしい
さっそくやってみる事にした
IMG_0446.jpg
まずS端子を破壊する
IMG_0448_201608202155594bb.jpg
3本の線を確認
IMG_0449_201608202156011ba.jpg
次に赤と白の線を合体
IMG_0442.jpg
次に用意する物は、どこの家庭にも一本ぐらいはあるであろうRCAケーブル
ちなみに俺は10本ぐらいある、電化製品を買うとよく付いてくるから必ず余るんだよねえ
IMG_0444_20160820215850d60.jpg
ぶっ壊して線を露出させる
IMG_0450_20160820220225ce6.jpg
後は線を繋ぎ合わせる
これで
IMG_0443.jpg
S端子のケーブルが
IMG_0665.jpg
普通のRCAケーブルに早変わりだ、これでテレビに接続できるようになりました

さっそく64でいろいろゲームをやってみた
IMG_0604.jpg
大乱闘スマッシュブラザーズ
IMG_0605.jpg
自作したケーブルちゃんと使えました
IMG_0606.jpg
懐かしいなあ・・・データもちゃんと残ってるんだなあ
IMG_0607.jpg
こんなのあったなあ
IMG_0617.jpg
マスターハンド・・・
IMG_0624.jpg
スノボキッズ
IMG_0626.jpg
このゲームはほんと長い間プレイしてたな、ほんと面白かった
IMG_0623.jpg
チョロQ 64 2 ハチャメチャグランプリレース
これも結構ハマった、音楽も良かった
IMG_0620.jpg
ぬし釣り64 潮風にのって
これもアホほどやったなあ、シーラカンスとか釣ったわw
IMG_0630.jpg
スター・ウォーズ 帝国の影
難しかったけど最後までやったな、面白いゲームだった
IMG_0635.jpg
ゼルダの伝説 時のオカリナ
IMG_0637.jpg
64最大の神ゲー時のオカリナ、最後のガノン戦はマジで鳥肌もの
IMG_0642.jpg
マルチレーシングチャンピオンシップ
IMG_0644.jpg
64のレースゲームで一番面白かったな
IMG_0648.jpg
ブラストドーザー
結構難しかったけどバカゲーで面白かった


いろいろ遊んでみた結果
コントローラーの動作は正常だった

次はゲームキューブのテストをしよう
IMG_0652.jpg
あまり知られていないがPS2よりかなり高性能だったんだぜ
IMG_0661.jpg
ロードも早くていいゲーム機だったよなあ
IMG_0662.jpg
64に引き続き、こちらも特殊ネジなため分解できない
IMG_0660.jpg
ソフトはこれだけしか持っていない
風のタクトのためだけに買ったしな
IMG_0659.jpg
ゼルダの伝説 風のタクト
これがやりたかったから、古本市場で中古で4000円ぐらいで本体買った
けど最後までクリアしてないんだよなw
IMG_0658.jpg
大乱闘スマッシュブラザーズDX
なんやかんやでこのソフトが一番長い事プレイしてたな
ちなみにこのソフトは俺のではない
IMG_0653.jpg
懐かしい名前が・・・
IMG_0654.jpg
中学の頃は学校終われば俺の部屋に集まり狂ったようにプレイしてたな、懐かしい

GCのコントローラーも動作は正常だった


それとPSのコントローラーの動作確認だけど
IMG_0714.jpg
ボタンとかは3台ともすべて正常なんだけど
振動しないんだよなあ、なんでだろうか・・・
ちょっと調べてみたところ本体側がおかしいような感じがする
どうしようもなさそうなのでこれ以上は追及しません

IMG_0700.jpg
あとは綺麗に袋に入れてまた押入れ、ダンボールにつめて保管する
とりあえずこれでミッションコンプリートやね





日記
最近いろんな物を分解清掃する事にハマっている

今回はかなり大変だった・・・ね
なにせ数が多いからね
とりまGCのコントローラーから分解していく
IMG_0542.jpg
ゲームキューブのコントローラー、ちなみに二つは僕のじゃありません
IMG_0543.jpg
昔は僕の部屋にみんな集まってゲームとかしてたので、僕のじゃないゲームが結構あります
一つだけ線がヤバい事になっている、だが断線しているわけではない。ので簡単に補修できるだろう
IMG_0544.jpg
ネジが特殊だがこのタイプは普通のマイナスドライバーでも開けれるんですよ
IMG_0547.jpg
さっそく開けます
IMG_0549.jpg
スゲー汚い・・・
IMG_0550.jpg
バラバラ完了
IMG_0551.jpg
プラスチック部分はすべて石鹸で洗いました、ボタン等もすべてです
数が多いから大変でした・・・・あとは基盤の埃も掃除しました
とりあえず3台すべてやりました、あとは乾かすため放置
IMG_0553.jpg
次はN64のコントローラー
IMG_0556.jpg
こちらはすべて普通のプラスネジ、分解も楽です
IMG_0557.jpg
こちらもN64のコントローラー、HORI製で、純正のコントローラーより超使いやすい
IMG_0559.jpg
とりあえず計3個、水洗い&基盤掃除完了です、また乾かすため放置
IMG_0560.jpg
お次はPSのコントローラーです
灰色のは初代PS、黒いのはPS2、赤いのはPS2用HORI製連射コントローラー
IMG_0561.jpg
とりま分解、部品の数がやたら多い・・・
IMG_0564.jpg
モーターの線が断線していた
IMG_0567.jpg
連射コントローラー、T・O君が強く引っ張って線が切れたがその後俺が繋ぎ直したんだったな
とりあえず計3台、水洗い、基盤掃除完了。
IMG_0570.jpg
計9台のバラバラ死体、とりあえず乾燥させてます
ここまでで、3時間かかりました


第二部、組み立て編
IMG_0580_20160820210355b28.jpg
とりあえずCGコンから組み立てる
IMG_0576.jpg
良く見たら3台のうち一つだけ基盤が違う、アナログスティックのメカも違う
IMG_0577.jpg
バネの長さも違うようですね、多分ですけど右側の方が初期型だと思います
アナログスティックがグラグラしてあまりいい状態ではない
左側の方はアナログスティックはピンとしていて劣化はほとんどないです
IMG_0581.jpg
3台とも完成です
IMG_0543.jpg
飛び出ていた線は・・・
IMG_0575.jpg
綺麗に補修できました
これでGCは終わり
IMG_0583.jpg
次はN64
IMG_0585.jpg
問題なく完了
IMG_0586.jpg
HORI製の方も・・・
IMG_0587.jpg
完了、これでN64は終わり
IMG_0588.jpg
次はPS、部品が多く、元に戻しにくくて、時間がかかった
IMG_0590.jpg
HORIパッドです、補修していたテープが劣化していたので
IMG_0592.jpg
新しく貼り直しました
IMG_0596.jpg
PS2のです、モーターの線が断線したので半田で付け直しました
IMG_0714.jpg
これですべて完成です・・・・
組み立てに3時間かかりましたので
計6時間です・・・疲れたよ

けど綺麗になったから気持ちがイイね!

続き
動作確認編へ
日記
最近古い電化製品を分解して掃除している
IMG_0425.jpg
今回は薄型PS2です
IMG_0426.jpg
薄型の一番初期バージョンです
約12年前かな・・・小学生の時のクリスマスに買ってもらいました
この薄型PS2はかなり小さくなりましたが、ACアダプターが後付けで
あと以外にも消費電力が大きいPS2よりも10wも増えている・・・なぜ?
IMG_0427.jpg
とりあえず後ろのネジを外す
IMG_0428.jpg
すごいギュウギュウにつまってるな
IMG_0430.jpg
小さいファン、埃が羽に大量、とりあえず掃除しました
IMG_0432.jpg
DVDドライブ、こちらもかなり小さい
IMG_0433.jpg
後はネジとかフラットケーブルとか外せば完全に分解できる
IMG_0431.jpg
分解は超簡単ですね
IMG_0436.jpg
埃の掃除は終わったので軽くメンテナスしときます
シャフトにグリスを塗っておきます
IMG_0434.jpg
あとこのPS2は電源が勝手に切れる症状が出ていた
ネットで調べてみるとこの型番のPS2は電源部分の半田が劣化して
基盤から浮いてしまう症状が多発しているらしい
僕のPS2もやはり電源部分の半田が基盤から浮いていました
とりあえず半田を付け直しました
IMG_0437.jpg
半田をこんもりと追加してやりました
IMG_0439.jpg
あとは元に戻すだけ
IMG_0440.jpg
水洗いしたカバーです
IMG_0441.jpg
カバーを閉める前にちゃんと電源が入るか確認、問題ないです
ちなみに入ってるディスク、UNiSONは妙な中毒性がある独特なゲーム
ダンスを覚えて本番で披露するという内容、小学生の時だがかなり難しかった記憶がある
キャラクターが可愛いし音楽もイイ感じです、ちなみに好きな子はトリル、好きな曲は与作

詳しい内容はこちら公式サイト
IMG_0451.jpg
完成~
IMG_0452_20160819001212a01.jpg
電源の接触不良は完全に直りました
しかしまた半田が浮いたら怖いなwこんもり乗せてしまったからショートするかもww
IMG_0453.jpg
AVコードはD端子の太い上等なケーブルです
このコードは昔に古本市場で買ったんですが
その時に店員に「これはD端子なのでテレビにD端子付いてますか」と聞かれたな
もちろんD端子ケーブルを買いに来てるんだから付いてるに決まってるだろと思ったが
情弱のアホがこれを買って使えない~とか店に苦情とかいれてるんやろうなあ
IMG_0454.jpg
とりあえずゲームやってみようかな、60型のプラズマで。
IMG_0462_20160819002226940.jpg
起動画面なつかしい
IMG_0463_201608190022270e1.jpg
メニュー画面
IMG_0464_2016081900252397d.jpg
とりま昔ハマったゲームいろいろやってみるわ~
IMG_0469.jpg
頭文字D Special Stage
かなりハマったなあ、昔の友達T・Iも好きだったな
IMG_0465_2016081900252470f.jpg
アルテッツァも確認。
IMG_0470.jpg
侍~完全版~、自由度あって面白かったなあ
IMG_0471.jpg
R :RACING EVOLUTION
IMG_0472.jpg
ナムコのリアル志向レースゲーム、映像がすごくキレイだった
IMG_0476.jpg
主人公は綺麗な女性、こういうところがなんとなくナムコっぽい
IMG_0479.jpg
バイオハザード4
IMG_0480.jpg
PS2の名作だよねえ、映像もクオリティ高かった
IMG_0491.jpg
ツキヨニサラバ
IMG_0485_20160819004435dda.jpg
スタイリッシュアクションゲーム、戦闘がモロにマトリックスに影響を受けた感じで結構面白かったよ
IMG_0493_20160819004559d0e.jpg
メタルギアソリッド3
IMG_0494.jpg
3です、映像はさすがコジプロって思わせてくれます、てか5やりたいなあーもっと値段下がらねえかなw
IMG_0495.jpg
武刃街
IMG_0497.jpg
Gacktが主役のアクションゲーム、全体的にクオリティが高い、特に映像が綺麗だった
IMG_0502.jpg
地球防衛軍2、プレイ時間を見たら80時間ぐらいしていた
一人でやってもあまり面白くないゲーム、昔の友達とよく協力してプレイしてたなあ
IMG_0504.jpg
グランド・セフト・オート・サンアンドレアス
こういう系のゲームは俺の超大好物だ、さすがにGTA5をやってしまうと画質の悪さが目立つ
けどSAのマップは都市がいっぱいあって好きだよ
IMG_0505_201608190100469ab.jpg
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
これはね、神ゲーですよ
まあたんなるノベルゲームなんだけど、ストーリーが最高!
画面に字幕がなく声優がしゃべってくれる、アニメを見ている感じ
セリフを適切な場面で使用すして攻略していくタイプのゲーム
時間制限とかもありそこそこ難易度が高い
IMG_0506.jpg
ラクガキ王国
自分で絵を書いて戦わせるゲーム、ストーリーも良かったなあ
IMG_0508.jpg
アウトモデリスタus tuned
IMG_0510.jpg
アニメチックな映像が特徴のレースゲーム、車種もそこそこあるし
かなり豊富な改造ができる、普通に面白いレースゲーム
ここにもアルテッツァが・・・
IMG_0519.jpg
テイルズ オブ シンフォニア
王道RPGのテイルズシリーズ、プレセアちゃんが可愛かったなあー・・・・わふー
IMG_0523.jpg
街道バトル2 CHAIN REACTION
IMG_0528.jpg
峠とかを走れる車のゲーム、またまたアルテッツァを発見
IMG_0531.jpg
エンスージア プロフェッショナル レーシング
IMG_0532.jpg
珍しいKONAMIのリアル志向レースゲーム、GTシリーズと同じようなゲームだが
こちらの方が車を動かしてる感がリアルな気がする
またアルテッツァを発見した。
IMG_0536.jpg
グランツーリスモ4
日本のレースゲームの中で一番有名なタイトルだとおもう
車の収録数が凄まじい、もちろんアルテッツァもいます
IMG_0539.jpg
音は伝統の掃除機音
IMG_0533.jpg
それとGT4はかなり珍しいソフトだ、それはハイビジョン出力に対応しているという事です
画面の入力信号を見てください、「1080i」になってるでしょ
3千本近くあるPS2のタイトルの中でハイビジョン出力に対応したソフトは2本しか存在しません
出力解像度的にはPS4と同じなんですよ!
けどアップコンバートしてるだけでフルHDでレンダリングしてるわけじゃないから注意
まあPS2の中でトップの画質なのは間違いないが

あ~疲れた~まだまだ起動したいソフトたくさんあるけど
もうええわ~終わり

てか自分の物じゃないソフトがこんなにあったwww
IMG_0500.jpg
これは完全な借りパクやね
IMG_0520.jpg

IMG_0521.jpg
なんやねんこのクソゲー
日記

水谷中国に勝ったやんけ

2016/08/18 Thu 09:35

見る予定なかったけど
目が覚めてしまったので卓球どうなってるか見たら
ちょうど水谷が2-2、で5ゲーム目だった
そしてそのまま勝ってしまった
中国ってクソ強いんやろ、それに勝つとか、すごすぎや
14705220930102.jpg

次のダブルスもええ感じやんけ

追記
まあ無理やんな
日記
最近電子機械の分解にハマっている
今回は2005年製のHDDレコーダーを分解清掃してみた
images783791.jpg
日立 のHDDレコーダー、DV-DH160W 商品情報
images783802.jpg
当時では最先端の機能が満載だった
images783801.jpg
世界初がいっぱいだ、内容が時代を感じますね、11年前ですから
HDDレコーダーに1TBのHDDを乗せたのもこの機種が世界初らしい、けど500GBx2らしいです
自分が持ってる機種は一番下のグレードで、HDDはたったの160GBしかありません
IMG_0400.jpg
あとこのグレードだけHDMI端子が付いていません、D端子しかありません
現在ならHDMIが付いてない機種なんてありえませんね。
あとBDも見れません。

このレコーダーは当たり前ですが自分で買ったわけでなく親が買った物です
その当時、俺はまだ小6か中1ぐらいだったので自分で買えるわけがありません
購入金額は8万ぐらいだったと記憶してます
一緒に買いに行きましたから、なんとなく覚えてます
それを数年後・・・高校1年ぐらいの時に親が新しい機種を買ったので
古いこの機種を俺が貰ったわけです

この機種はネットでもかなりの悪評が出ています
不具合多発、すぐ壊れるなど散々な機種です
実際買ってから3年の間に2回ぐらい修理に出していたと思います
最後の修理後は大きなトラブルなく現在でも壊れてはいません
調べたところ基盤がダメだったらしく新しい基盤なら不具合が出にくいらしいです

そして大きな不具合はずっとなかったんだけど
録画時にフリーズする現象がたまーに起きるようになった
それは夏にしかならないので熱が原因だろう
それとリモコンが調子悪くて反応しないボタンがあった
詳しくは→http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-351.html
そして新しいレコーダーを買った後は4年間ずっと押入れで眠っていました


では、さっそく分解します
IMG_0379.jpg
ネジを数本外せば簡単に天板カバーが外れます、前面カバーは爪を外せば簡単に外れます
埃はそれほどありませんでした
IMG_0398.jpg
真ん中がDVDドライブ、右がHDDですね
しかしこの機種すごい重い
IMG_0374.jpg
基盤には軽く埃が乗ってる
IMG_0378.jpg
さすがにファン周りはそこそこの埃が・・・
IMG_0382_20160817033453583.jpg
外して
IMG_0395.jpg
綺麗にしました
IMG_0377.jpg
HDDを取り外しました
IMG_0381.jpg
HDDです、3.5インチでしょうか、大きいですね
IMG_0380.jpg
DVDドライブを取り外しました、こちらもかなり重くデカイ
IMG_0394.jpg
残りは基盤・・・
IMG_0390.jpg
そして完全にバラバラになりました
IMG_0391.jpg
こっちは電源か?
IMG_0392.jpg
こっちが本体かな
とりあえず、うっすら被ってる埃を掃除しました
IMG_0393.jpg
それとこういう底板や天板、前面カバーなど水洗いできる物はすべて水洗いしました
IMG_0396.jpg
あとは元通りに組み立てる
IMG_0399.jpg
後は天板付けて、終わり
IMG_0420.jpg
完成です


IMG_0403.jpg
とりあえずテレビに繋いでみました
接続はもちろんD端子、D3出力にしています
あとはHDMIと違い音声用のRCAケーブルも必要です
ほんとアナログ信号は線がいっぱい必要でめんどくさいよね
現在はほとんどがデジタル信号で劣化なく映像も音声も一本のケーブルで、OKだもんね
将来的には全部無線でケーブルすらなくなるのかなあ・・

話がそれたが、テレビも問題なく見れたし
DVDも見れました、録画もOK、特に問題なし
しかし、1時間後ぐらいに突然フリーズしてしまった
原因は多分熱だと思うが・・・相変わらず不安定ですね
とりあえずリセットボタンを押し再起動させました
その後は異常なしです
IMG_0406.jpg
とりあえず、アニメを2本予約録画してみました
録画時間が重なっているのでダブル録画です
IMG_0411.jpg
ちゃんと2台のレコーダーが同時に録画を開始しました
計4番組同時録画中。
IMG_0412.jpg
フリーズする事無くちゃんと録画できています
IMG_0413.jpg
どうせなので古い機種の方でアニメを見ました
IMG_0417.jpg
1時間連続で見ましたが特にフリーズする事無く見れました
やはり画質はSONYのに比べると少し劣るね、まあほとんど気にならないレベルだけど。

ファイル_000
それと調子悪かったリモコンも分解して基盤以外は全部水洗いしました
その後組み立てて、使用してみたが、やはり反応しないボタンがある・・・
まあ幸いそのボタンは使えなかったら少し不便なだけで操作に重要なボタンはちゃんと機能する
IMG_0405.jpg
アルミホイルで反応するか試したがやはり全然ダメ
なのでボタンの接触不良が原因ではなく基盤そのものがダメになっているという事
まあこれは前からこの症状が出てるので対処法も知っている
それは基盤を少し曲げてみる・・・するとあら、不思議
さっきはうんともすんともいわなかった、ボタンが反応するようになるのだ
けどどれだけやっても反応しないボタンも存在する
だが調子がいい時は全部のボタンが急に復活する時もたまにあるのだ
あとリモコンを叩いても復活する時があります
うん、まあ俺もなんでボタンが復活するのかよくわからん
半田とかが劣化してるんかなあ??

とりあえずこれで終わりです
もう少し遊んだらまた押入れに眠らせときます


次は・・・どうしようか
まだゲーム機ならN64、GC、XBOX360、薄型PS2が残ってるな
けど任天堂のゲーム機は特別なドライバーがいるんだよな、そんなの持ってねえわ

日記

勝ったんか・・・・・

2016/08/15 Mon 04:46

え?マジ?

うひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
96年ぶり?
やヴぇええええええええええええええええ

ewewewew.jpg
おめでとう!!!!!!
日記

なんでやにしこり・・・

2016/08/15 Mon 03:55

なんでや、にしこり、勝ち確定やと思わせといて
なんで、ブレイクされまくってるんや
キープもまともにできてないやんけ


なんでやにしこり・・・


独り言
まあずっとスマスマでの亀裂問題ニュースになってたし
修復不可能やってんな
あの会見の時はほんとはどう思ってたんやろうな

そんな事よりにしこりやっぱダメかあ
日記
最近電子機械を分解して掃除するのにハマってる
特に不具合なかったけどとりあえずPS3分解してみたわ
ps31.jpg
買ってから7年ぐらいかな
fowsjfosf.jpg
長年使ってきたがファン、ヒートシンク周りにそこまでは埃なかったので
冷却的にはまったく問題なさそうだった
一番埃が多かったのはHDD周りだ
IMG_0372.jpg
PS3 の基盤、これだけ見たらすげえ薄っぺらいのなあ
IMG_0370.jpg
GPU
IMG_0367.jpg
CPU、Cell
PS3発表時にはこいつが凄い性能らしいという情報でにぎわったが
発売してみれば、マルチソフトはXBOX360より劣化してて散々だったな
CELLを使いこなすのが難しかったんだろうな

掃除したが
CPUグリスなんてないから
とりあえずまたワセリン塗って元に戻したわ
2時間ほど暑い部屋でゲームしたけど
特に異常はなかったな

次は昔使ってたHDDレコーダーでも掃除するかな
かなり前のでHDMI端子すら付いてねえ機種
ゲーム
1471036912881.jpg
勝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



最後の追い上げヤバすぎたわ
めっちゃすげえ試合やった
マジで震える




うほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


1471036975461.jpg
腕立て伏せぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

日記
ほんとに面白い・・・
キャラクター達が好きだ
魅力的すぎる
dsdsdf.jpg
そのキャラクター達が
酷い世界を生き、葛藤する・・・
面白くないわけがない

絵も芸術レベルに丁寧
素晴らしく、綺麗。

一冊を読み終えた後に
これほどの満足感を得られる漫画は他にどこにある。

アニメ-漫画

モブサイコ100 5話がすごい

2016/08/10 Wed 02:56

b48c3840.jpg
ずっと面白かったけど、5話はすごい&面白いです
d4ea4cb2.jpg
4話はなんか久々にアニメでスゲー笑いました、面白いです最高でした
40f63c96.jpg
そして5話も笑わせてくれました
ba95470e.jpg
そして笑だけじゃない、重い内容のストーリーもこの先ありそうです
 

しかしケンガンアシュラのアニメ化の件
全然進展ないな、どうなってんだろ


アニメ-漫画
3f3ab7e0.jpg
急に違うゲームの話が唐突に始まったから、びっくりしたが
ベルセリアとのクロスがあるってのは知ってたから、まあこういう事かと理解できたけどさ

ゼスティリアの続きが
気になるよ!!!!!!!!!!!!!

1f8efcb2.jpg
これはそういう事だったんだな、ほんと・・・笑わせてくれる
902c4e90.jpg
なんか来週もベルセリアぽいんだけど?!
アリーシャに早く会いたいんだけど!
rtgrdgdgg.jpg
アリーシャかわいいよアリーシャ

しかしベルセリアの主人公はハレンチすぎるね
tv2-160807231334.jpg

tv2-160807231423.jpg

1470579283222.jpg
しかも結構かわいい、まあアリーシャが一番だが

PS4で配信しているベルセリアの体験版もやったがボリューム少なかった
しっかしゼスティリアのストーリーをキチンとやってほしいんだが・・・
ゼスティリアもベルセリア中途半端にやって、ゲームを買わすためのアニメにするのだけはやめてや

けどゼスティリアのゲームをすでにやってみたいなと思ってしまっている
やはりアリーシャが可愛すぎるのが原因か・・・・
アリーシャがいなければやりたいと全く思わなかっただろうな

とにかく・・・
早くゼスティリア編に戻ってくださいよ
アリーシャに早く会わせてください
お願いします。
アニメ-漫画

昼間はそこそこ暑いけど

2016/08/09 Tue 01:36

この時間帯は窓開けてたら涼しいな
独り言
最近テレビを見るのにダイソーのヘッドホンを毎日使っている
蒸れないし軽いので最高、音質はテレビを見るには十分すぎるレベルはある

そして10年目にして初めての不調だ
なんか、片方から一瞬音がしなくなる時がある
断線と言うより、ショートして音が消えてる感じ?
IMG_0348.jpg
とりあえずバラバラにしてみた
いかにもショートしやすそうな線を使ってる、片方の線が裸なんですよねえ
※けど原因はそうじゃなかった、線を結んでいるところで断線していました
線を切って半田を付け直し、完全に復活しました
IMG_0351.jpg
200円と激安なヘッドホンだが音はまとも。
IMG_0360.jpg
これ色違いの外見が同じ100円のヘッドホンが家にあったので入れ替えたんです
だからオンリーワンなのです。
外見がほぼ同じで100円と、200円のが存在していました
音は違ったような気がする、けど記憶が曖昧(100円の方はすぐ壊れてしまった)
外見の違いは200円の方は端子が金メッキだけだと思う
IMG_0361.jpg
どうせならちょっと改造しよう
コットンを詰めてみました
IMG_0363.jpg
ハウジングに穴が開いてましたが塞ぎました
鳴き防止にブチルゴムぽい素材のテープを貼りました
IMG_0362.jpg
そしてその上にまたコットンを敷く
IMG_0261gdd (2)
そして元通りに
音は変わったような?
低音が多少増えたような気もする
うーん、まあほとんど変わってないね

もうちょっと続く
IMG_0352.jpg
これは1年前買ったダイソーの100円ヘッドホン
IMG_0357.jpg
線が片側からしか出ていないので使い勝手がよい
しかし音はゲロクソ、低音も出ないし高音も出ない、中音はこもりにこもってる
音が聞こえたらいいや的な人用。
IMG_0353.jpg
特に壊れてないが開けてみる
IMG_0354.jpg
なんかマスキングテープみたいなので、線をまとめてあるwwさすが100均
IMG_0355.jpg
ドライバの比較
上が200円
下が100円
IMG_0356_2016080720434015f.jpg
100円の方が一回り小さいね

まあ・・・
100円しか変わらないのにここまで音の差があるのは面白いね、まあ買った年代も違うが
てか今のダイソーって200円ぐらいでそこそこまともな音質のヘッドホン売ってるんかな





オーディオ
やっと完璧なT25 ATが完成しました
素早く動けて砲の性能も良く扱いやすい車両です
11111111 (3)
90 mm AT Gun M3
11111111 (1)
90 mm AT Gun T15E2
11111111 (2)
105 mm AT Gun T5E1
90mmと105mmは見分けにくいが、105mmの方が砲身が少し長いですね

上から
222222222222 (3)
90 mm AT Gun M3
222222222222 (2)
90 mm AT Gun T15E2
222222222222 (1)
105 mm AT Gun T5E1
dsfsf.gif
GIFで


次はT28か・・・
ここからはスゲーノロい戦車だな
ちゃんと扱えるかな
ゲーム
IMG_7142.jpg
このポータブルテレビで見てるんだが
NHKが無駄に5.1ch放送してるから実況部分の音声が完全に聞こえない
会場の音声しか聞こえない・・・・状態
ダウンミックス機能がないテレビ側が一番悪いんだろうけど・・・

まあワンセグに切り替えたら、もちろん実況も聞こえるんだが
画質が悪すぎてキツイ・・・

独り言
weswsds.jpg
初期砲の 90 mm AT Gun M3
砲身が短いしダサい
ghtyhyrgrg.jpg
そして中間砲の 90 mm AT Gun T15E2
同じ90mmだけど砲身がかなり長くなり、カッコよくなった
性能も少し上がった。

次は105 mm AT Gun T5E1だ

ゲーム
テイルズシリーズのアニメ化作品
今まで見たテイルズシリーズはシンフォニアとアビスぐらい。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
最初は内容的に切り候補に入ってたわけなんだが・・・
2016y08m03d_034158610.jpg
ちょっと話それるけど・・・俺のアニメを切る条件なんだけど
テンプレラノベアニメは、ほぼ無条件で切る
最近の異世界系とかハーレム系など
それとストーリーで合格したとしても
作画がクソなら見ない事にしているな
逆に作画が素晴らしければストーリーに関係なく1話は見るようにしている
見ているテレビが60型と大きいため、作画の質(解像度、高精細)がすごく分かりやすい
19~42インチぐらいの小さいテレビ、ましてやPCやスマホなどの
小さすぎる画面なら気にならないんだろうが・・・

そして本題、内容的に切りが濃厚だったが
素晴らしい作画とアリーシャが可愛かったので1話は見る事にしました
感想はとにかく作画が凄い、他のアニメとは違う高解像度の絵です
劇場アニメレベルの細かさ、これは大きいテレビで見ると違いがよくわかります
1b4f4000.jpg

0ccf2323.jpg

43b84766.jpg
4話まで見ましたが作画は文句なしに素晴らしい
ストーリーも以外に楽しめてます、やはりラノベアニメとは違いますね
そしてアリーシャが可愛すぎる
30653d96.jpg

dbac34c4.jpg

35dc6295.jpg

1468764852392_20160717233423f25.jpg
俺がこのアニメを見てる一番の理由はアリーシャがいるからだよ
a68d7ecc.jpg

caff63df.jpg

b6e19ee9.jpg

de7956f2.jpg
この子いなかったら途中で切ってた
アリーシャがいるから必然とストーリーも面白く感じる
48b53aaa.jpg

349ae361.jpg

ac27dc2e.jpg

8241481b.jpg
アリーシャのこういう顔めっちゃそそる
とにかくねアリーシャがカワイイんだよ
作画はおまけや
アニメ-漫画
 | HOME |