今回は不作
オチがなく、驚くような話がなかった
14932131330001.jpg



『夢男』
退屈はしなかった
夢男が不気味で怖い
話は投げっぱなしでオチはない
夢男の不気味さだけの駄作

『一本足りない』
これも駄作
精神障碍者を面白おかしく描いた作品
オチも面白くない


『カメレオン俳優』
これは面白かったが
オチが陳腐すぎて台無し
乳の名は。はちょっと笑えたけど

『妻の記憶』
これはただの感動系の話だと思う
ストーリー自体も良く
役者の演技も素晴らしい
けど俺はこういう作品を求めていない
死因は煙を吸って亡くなったわけだが
その煙の犯人が娘だったら評価してた
介護疲れで殺してしまったオチ
まあこのオチも陳腐か・・・
まあただの感動系よりかは何倍も好きだが


【ショートショート】

『しりとり家族』
う~んつまらん
こういうの嫌い

『赤』
正直面白くない

『ノック』
ごめん全く意味が分からない
何これ?


今回、酷かったな
ここ数年で一番の不作回
オチがすべてゴミ
テレビ

PLANEX PL-WUCHG03 の修理

2017/04/25 Tue 20:43

wefwfweafwfwefw (1)
スマホの充電用に使っているUSB、ACアダプタ
2ポートあるうちの一つがまともに充電できないようになった
そのポートはグラグラしていて
少しでも触れてしまうと充電が途切れてしまう症状が出ている
IMG_20170425_134400.jpg
早速分解してみる
隙間にマイナスドライバーを突っ込む
すごい固く閉ざされている
これはボンドか何かで接着されている感じ
一回取り外してしまうとまたボンドか
テープで貼るかしないといけません
IMG_20170425_134256.jpg
開けるとこうなっている
IMG_20170425_132910.jpg
中の基盤は接着されているわけじゃないので
簡単に取り外しできました
IMG_20170425_132758.jpg
はんだ面こんな感じ
IMG_20170425_133146dds.jpg
早速原因が分かりました
IMG_20170425_133146.jpg
拡大画面、完全にはんだが割れている
だからポートがグラグラしていたし
充電が途切れてしまっていた
IMG_20170425_133022.jpg
これなら簡単に直るので
さっそくはんだこてを使い修正します
IMG_20170425_134108.jpg
相変わらず、はんだを盛りすぎてしまってるが
とりあえず、これで修理完了
IMG_20170425_134453.jpg
後は元通りに
IMG_20170425_134902.jpg
動作異常なしです
修理完了です
PC・スマホ
PCを買い替えて一か月
Windows7から10に変わり、最初は戸惑っていたが
現在は慣れた、便利になった部分もあるし
これはダメだという部分もある

今回はYouTubeの1080P 60fpsの動画の事で報告する

この記事でも書いているが現在のウェブブラウザはOperaを使用している
YouTubeを見る際1080P 60fpsの動画だとカクカクと途中で動画が止まったりして
まともに再生できない現象が出ていた
だがブラウザをedgeに変えるとスムーズに再生される

前に少し調べてみたが原因が分からずに断念したが
今さっき原因が分かった
それは「WebM(VP9)」を停止することで解決した

vvppqq.jpg
これがデフォルトでのyoutubeの詳細統計情報
vp9となっている、edgeではデフォルトでavc(h264)だった
なのでedgeではサクサク再生できていたというわけだ
firefoxでも今確認したらavcで再生されていた

早速OperaでWebMを無効にすることにした
無効にするには「h264ify」という拡張機能が使える
Opera用のh264ifyがないので
まずは「Download Chrome Extension」インストールした
これはchrome用の拡張機能がOperaで使えるようにする物だ
これを導入したら後はchrome版のh264ifyをインストールすればOK
h264ifyのインストールが完了すれば
Download Chrome Extensionはアンインストールしても問題ない

後はyotubeで動画を再生し
avcccccds.jpg
このようになっていたらOKです

実際に再生してみると、60fpsの動画なのでヌルヌル再生されます
カクカクすることもなくなりました。
PC・スマホ

2017 冬アニメ見終わった

2017/04/12 Wed 00:13

今年も1クールが終わりました
今期は「けものフレンズ」というアニメが
やたらと話題になっていました
けど残念ながら僕は見ていません
低レベルのCGだなあ・・・と即切りしてしまいました
面白いのかなあ・・・けものフレンズ

それと見ると言っていた
「アイドル事変」と「BanG Dream!」は切りました
アイドル事変は1話以降見ていません
BanG Dream!は3話までは見ましたが
つまらなすぎて切りました
幼女戦記は一話すらちゃんと見ずに切りました

そんな中で
今期最後まで見終わったアニメは↓だ
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2クール目)
・弱虫ペダル NEW GENERATION
・小林さんちのメイドラゴン

たったの3作品だけ
もうアニメ飽きた・・・な


今回見たアニメの中での評価

神アニメだと思ったアニメは

・ありませんでした

見てよかったと思えたアニメは


・小林さんちのメイドラゴン


この1作

小林さんちのメイドラゴン
とりあえず京アニなので見ました
最初の方はつまらなかったのですが
(京アニじゃなかったら確実に切ってます)
才川リコちゃんが気に入りました
この子の「ぼへええええ」が楽しみで見てました
ほんとかわいいです華奢な体がたまりませんでした
最終回はやはりシリアス展開
俺的には日常的な感じで終わらしてほしかったな

まあまあ良かったと思ったアニメは

・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2期)
・弱虫ペダル NEW GENERATION


この2作

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
まだ最終話見てません、なぜか放送が一か月先なのです
ほんと舐めてんのか?、最終話を見終わったら更新します
追記 2017/04/30
最終話見ました、ハッピーエンドでしたね
俺的にスレイが帰ってきたシーンはいらない
スレイを待っている感じで終わらせてほしかった
しかし2期は後半飽きてたなあ
一期と二期前半はかなり面白かったけどな
それとゲームの方の情報を見たが
けっこう酷いことになってるね
内容もかなり変わってるとか・・・
特にアリーシャの扱いが・・・

この動画見たが、ロゼが酷すぎる
アリーシャがかわいそう
ちょっと興奮したけど
アニメの最後の方で百合展開になりそうなぐらい
仲良さそうだった
至高。
断言。

それと
2d1f0243.jpg
願っていたお風呂のシーンがちゃんとあったのはうれしかったなあ



弱虫ペダル NEW GENERATION
この作品も息が長い
原作を読んでいるので内容は知っているのですが
普通に楽しめました、やはり小野田さんは人外です
ヤバいです。

見なくても良かったかなと思ったアニメは

・ありませんでした

春アニメはもう始まってます
とりあえず見ている作品は↓

・進撃の巨人 Season2
・正解するカド
・弱虫ペダル NEW GENERATION(2クール目)
・コードギアス 反逆のルルーシュ

この4作
とりあえず進撃は確実に完走するだろう
すでに超面白いよ

弱虫ペダルもまず完走すると思う
古賀先輩好きなんだよね

そして正解するカド、これはまだ見ていないが
面白そうなので録画しました
切るかどうかは1話次第
追記
見ました、これは面白い作品だ

コードギアス 反逆のルルーシュ
これは再放送です
コードギアスシリーズの一作目ですね
僕はコードギアスシリーズを見たことがなかったので
面白いということなので視聴を決定
1話見た感想は、退屈はしないけど「う~ん」という感じ
中高生の時に見てたら面白かっただろうけど
今の俺が見ても心から楽しめないんじゃね?
と思い始めている、とりあえず2話も見てみる予定だが・・・
追記
結構ハマってきた
想像より面白い、視聴決定
だがやはり昔の作品なので全体的に映像がね・・・
解像度が低すぎるんだろうな、ボケボケ画質・・・


アニメ-漫画

Windows 10 Creators Update

2017/04/11 Tue 23:34

HP 15-ba000をアップグレードしました
結論から言うと
トラブルなく完了しました

自動アップデートではなく
アップグレード アシスタントで導入しました
IMG_20170411_101018.jpg
朝の10時に開始し
IMG_20170411_102020.jpg
ダウンロードは15分ぐらいで終わりました
IMG_20170411_104925.jpg
ここまでで40分ぐらい経過
IMG_20170411_120310.jpg
そして何回か再起動を繰り返して、完了です

合計2時間ぐらいかかりました

特に重くなった感じもしない
いつも通り・・・

また何かあれば更新します

日記

やっべえ夢を見た

2017/04/11 Tue 09:50

やっべえ夢を見た
まさかのポニテを開放した
夏紀先輩が確実にそこにいた

夢の場所は学校
何故か教室の外にも机があり
そこに夏紀先輩は座っていた
衝撃、マジで可愛すぎた
夢の中でビビっときた

ほんとに可愛くて
俺は無意識に先輩を後ろから
視姦していたが
先輩は気づく事は無かった

そこでチャイムがなった
しかし俺は帰らない

俺はどうにかして開放した夏紀先輩の写真を撮りたかった
・・・が夢の中の俺はポニテ先輩に話しかける事はせず

なぜかそばにいた
モブの女子に夏紀先輩の写真を撮ってとお願いしたが
実現はしなかった
というかここの場面の記憶が鮮明ではない

そしてチャイムが鳴ってからかなり経過していたので
俺は自分の教室に帰ることにした

夏紀先輩のストレートヘアーを脳裏に焼き付け
自分の教室に帰ったのを覚えている

そして自分の教室行くと
誰もいねえ

そう

体育だった

そこで急に場面は変わり
外でドッチボールの授業をしている
場面へ移動

そこで俺は夏紀先輩がポニテを開放している事をクラスの奴に言った
クラスでポニテ同盟というのに入っていた俺

そこで夢は終了

今さっき起きて、忘れないように速攻書きなぐった
最高の夢だった・・・
残念な事にアニメ本編では
ポニテを開放することなく終わって
酷く悲しんだが
俺の夢は夢で叶った

夢の記憶の映像を保存する技術はよ・・・・
日記
Windows7から10にして3週間ちょっと経った
ネットのブラウジングや動画の編集など
Windows7でできていた事は問題なくできている

話は変わって
CreatorsUpdateが11日に自動アップデートで適用されるらしい
もうすでに手動でのアップデートは開始している

いろいろ新しくなっているらしい
俺が一番気になっている新しい機能は
高DPI環境でのスケーリングの改善だ

現在のPCは15.6インチでfullHDの液晶だ
拡大率はデフォルトの125%に設定している
この状態で古いソフトなどを起動すると
フォントがボケボケな状態になってしまうソフトがある
もちろんフォントだけでなく
画像ビュアーや動画再生ソフトなどの場合は
画像や動画そのものがボケボケの
低解像度表示に固定される事になる
fullHDのパソコンにしたのに
画質が悪くなったと感じている人はこれが原因です

なので私はすべてのソフトで、スケーリングを無効にしている
この状態だとフォント等が小さくはなるが
ドットバイドットで表示できるため
クッキリ、ハッキリ表示される、画像や動画も綺麗に表示される

これが今までの設定だった

それがCreatorsUpdateで改善するらしいが
どういう改善なのだろうか、フォントだけの
改善なら全く意味がないわけだが・・・
いや・・・まあ画像や動画を表示しないソフト・・・
例えば2chの専ブラなどではまあいい改善か・・・

まあ俺は11日の自動アップデートを待つよ
ちゃんと不具合なく更新できるか心配だけど・・・
PC・スマホ

スピーカー録音曜日変更

2017/04/03 Mon 23:44

木曜日から月曜日に変更しました
次からも月曜日に録音する予定です

今日はオンキョウのスピーカーを録音してました




まだ録音していないスピーカーが
どれぐらい残ってるか数えたら
15台以上はあった

ほんとため込んでるなあスピーカー
これでも2年前に10台以上スピーカー処分したんだぜ?
オーディオ
 | HOME |