聲の形 最後まで見た

2017/05/25 Thu 06:16

映画が素晴らしい作品だったので
どうしても連載版も見たくなった

映画版と大体は同じストーリーだった
けど・・・
映画版とは作中の時期が違っていたり
永束が映画を作成したり
後日談があったり、なんと成人式まで描かれていた
映画版では拾えなかったストーリーの隙間を詳しく描いていた

漫画版は丁寧にストーリーが展開していて
すごく面白かったし、良かったんだけど
終わり方は映画版の方が好きだな。


映画版、漫画版、それぞれの良さはあるけど
映画版にはない漫画版の一番の良さは
やはりあの絵だと思う

大今良時の描く「表情」ほんといいよね

この人の初連載漫画
「マルドゥック・スクランブル」の時から思ってたが
ほんといい表情の絵が多かった
ストーリーも面白かったんだけど絵の力も大きかった作品だったなあ。



・・・聲の形
ほんと俺をモヤモヤさせる作品だ
いい意味で。



アニメ-漫画

映画 聲の形 見た

2017/05/24 Wed 04:00

聲の形・・・
内容を全く知らないと言えば嘘になる

この作品に初めて出会ったのは今から約6年前
俺は当時別冊少年マガジンという雑誌を
創刊号から買って読んでいた
あの進撃の巨人もこの雑誌だ

その雑誌で2011年2月号に掲載された「オリジナル版」と
言われている作品しか私は知らない
その状態で映画を見た

さすが京アニ、作画はもはや、芸術の域
ストーリーは、賛否両論ありそうだが
俺は良かったと思った
ハッピーエンドで終わったような感じもするが
ここまでの道のりがヤバすぎて
心から「ハッピーエンドだ」と思えないところも俺は好き
これからどうなるのか気になるところだけど
絶対に続編は書かないでほしい
そんな終わり方だった

ストーリーの内容は
障碍者+いじめって感じだったわけだけど
障碍者にいじめは付き物ってことなのかな・・・
そういえば俺も小学生の時、補聴器をつけている子いたな
上の学年の人だったので関わったことはなかったかな
まあ当時の記憶ほとんどねえから断言できねえけど

脱線したのを戻すが
俺の中で・・・
素晴らしいアニメだったのは間違いないんだけど
もう一回見たいか?
と聞かれたら
あまり見たくないかも・・・
この映画見るの疲れるし辛いシーン多い
ほんとこの映画は言葉で言い表せない映画だわ


それと、西宮 結絃・・・
完全にショタッ子だと思ってたのに
女の子だったとはな、まあ結果オーライ
目覚めてしまったのかと・・・思ったよ
あと声優が悠木碧だと、エンディング見るまで気づかなかった
この映画の演技も良かったわ・・・
この人、ほんとすげーよ
一番実力がある声優は?
と聞かれたら迷わず悠木碧だと断言できるわ
声優の頂点極めてるよね


アニメ-漫画
なんか書くことないんだよな
特に何かしているわけじゃないしな

しいて書くとしたら、アニメぐらいか・・

まあ今期のアニメは結構楽しめてるね
まずはやっぱ進撃の巨人
ほんと面白いよ
はやく「マフラーを巻いてくれて・・・」のシーン見たいなあ

それと、正解するカドってアニメ
これも面白い、展開がなんかね、リアルなんだよ
雰囲気がシンゴジラに似てるよね・・・
こういう系はオチ(結末)が重要だと思ってるから
最後が見もの。
数々の新しい力を得て人類みんな幸せになりました
とかなら駄作認定してやる。

それと弱虫ペダルも見てる
2年目のインターハイのところ
展開とかほんとワンパターンな感じなんだけど
結構楽しめてるんだよなあ、退屈しないって感じか
まあさすがに過去シーン連発されると退屈するけどな
サクサク進めてほしいってのはあるね
14827677910086.jpg
あと、このガサツっ子かわいい・・・。

あとはコードギアス見てるよ
一期の再放送
見たことなかったけど、面白いね


今期見てるのはこの4作だね
豊作だよ。
日記
25e07cdcc0.jpg
最近ミニ四駆熱が再熱してるらしいね
この漫画のアニメは子供のころよく見ていたが
きちんと最後まで通してみたことがなかった
今回は漫画版を見ました

懐かしい・・・
話はやはり子供向けでツッコミたくなるような
展開が続くのだが、意外に楽しめたな
スラスラ読めるしさ
けど毎回番外編があるのがちょっとウザかったかな
唐突だし、話の流れを無視してるからね

子供の頃ミニ四駆をたくさん持っていたなあ
何台だろう・・・20台は超えてるんじゃないかな・・・
けど現在当時のミニ四駆は一つも残っていない
記憶が定かではないのだが、いらなくなって捨てたのかもしれない
自分の中では捨てたという記憶はないんだけど
とりあえず一つも残ってないのは確かなんだよ
てか子供のころ遊んでたおもちゃの大半が残っていない
家が狭かったからなあ、収納も多くなかったから
捨てたんだろうなあ、もったいないねえ

だけど大人になってから
一回だけミニ四駆買ったんだよね
Amazonで購入日調べたら2012年2月だった
その当時の記事あるかなと思ったのだが・・ない
けど画像ならあった
これなんだけどね
IMG_22552.jpg
右下ね、「ガンブラスター クスコスペシャル」だね
なぜガンブラスターなのかというと
映画があったでしょ、あれ好きだったから
ちなみに今は押し入れに保管している

ミニ四駆・・・
俺の年齢は20半ばなので
フルカウルミニ四駆世代
レース等に出た事はなかったが
家にも小さいながらコースがあったし
20170117235332e7b.png
このタイプのが。

それとおもちゃ王国というテーマパークで
100702-01.jpg
こういう大きいコースも走らせたことはある
5~8歳ぐらいの話だねえ

好きだったミニ四駆
top.jpg
「トライダガー X」 
buroken.jpg
「ブロッケンギガント」
saikuromagunamu.jpg
「サイクロンマグナム」
ganburasuta.jpg
「ガンブラスター XTO 」
berukukaiza.jpg
「ベルクカイザー」
idsojidpjfd.jpg
「ストラトベクター」
purotoenpe.jpg
「プロトエンペラーZX」
siluyadouburei3.jpg
「シャドウブレイカー Z-3」
banisikugueisza.jpg
「バニシングゲイザー」

記憶に強く残ってた
ミニ四駆をセレクトした
この中で特に好きなのが
やはりガンブラスターとサイクロンマグナムかなあ
ブロッケンギガントも好きだったな~
あのフロント部分がガシガシする機構とか
それとベルクカイザーも好きだ
ツヴァイフリューゲルとか今でも覚えてるもんなあ・・・


ミニ四駆が好きだ。
だから、
僕たちは走り続ける。

急に名言的な言葉残して終わったのは
ちょっとワロタよ。
 



アニメ-漫画
低スペックPCを持っている人、ならではの実験
単純に同じ動画を再生してみて
一番フレームレートが安定していたブラウザが一位とします

使用した動画は

これです
1080P、60fpsで再生しました

とりあえず
実験したブラウザは↓です
「IE、edge、chrome、OPERA、firefox」
ちなみにchromeだけは設定等一切いじってません

まずは
5位「Chrome」
kuromunama.jpg
インストールしてから一切設定を変えていない状態
赤〇で囲っているところを見てください
右側が総フレーム数、左がフレーム落ちしてしまった数だと思います
実際まともに見れないレベルです、完全に途切れ、途切れになりました
ハードウェアデコーダーが対応していないVP9なので仕方ないですね
しかしデフォルトがVP9ってちょっと不親切だね
低スペックPC買っちゃったPC初心者はこれ対処できないでしょ
kurome.jpg
ちなみに↑の画像もchrome、これは強制的にh264で再生させる設定をしている
これなら数フレームは落ちているが快適でした

4位「Firefox」
firefoc.jpg
これはh264で再生しているのでフレーム落ちはそこまでしていない
十分に視聴できるレベルです

3位「OPERA」
opera.jpg
これも強制的にh264にしているので十分見れるレベルです

1位「IE、Edge」
IEEEEEEEEEEE.jpg
これがIE
erltuzi.jpg
こちらがEdge
驚きだ、Edgeは軽いと聞いていたがIEまでもが
一切フレーム落ちをしていない・・・

さあ再度実験だ
1位のEdgeとIE、3位のOPERAで
今度は負荷をかけて再生してみた
負荷といっても動画を再生しながら
全画面表示→全画面表示終了を繰り返すだけ

さてどうなったか・・・
oouutyhg.jpg
3位はOPERAでした
かなりフレーム落としてます
qziziiz.jpg
2位はEdgeでした
全然許容範囲、Edge、動画再生に強いですねえ
IEEEds.jpg
さして一位はIE!
すごい!、一切フレームを落としませんでした
マジかよ・・・

まったく同じ環境で同じ事をしてたのに
ブラウザが違うだけでこれだけ違うんですねえ・・・

まあWindows10の低スペックPCで動画を快適に見るならば
「Edge」で決まりですね
断言。


あと中途半端な豆知識を・・・
画像の「DASH:yse」の部分ついて
左側の数字はどの解像度、コーデックで
動画が再生されているかという項目らしい
なので唯一のVP9で再生した
chromeは「303」となっている
他のブラウザはすべて「h264」なので
すべて「299」となっている

そして謎なのが右側の数字
これは音声の項目らしいんだが
「251」と「140」が混在している
これはなぜなんだろう
確か高解像度の動画は音声と動画は別々になってるんだっけ?
それでもなんで同じ画質に設定し
動画のコーデックも同じ、けど音声は二通りある・・・
マジ分かんねえ
謎だ。






PC・スマホ | コメント(0)
 | HOME |