MD・・・今では完全に過去の物となっています
プレーヤーを今から入手となるとかなり困難だと思います

今日は部屋の整理をしていました
pana02.jpg
そこで懐かしい物が出てきました
2003年11月発売 ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ57 です
12年前の製品です、俺が10歳の頃ですね
pana01.jpg
業界初の光る透明スピーカー「AIR DRIVE(エアードライブ)」を搭載
振動板の代わりに空気を充填・密封したパネルを使用する
また、充電中には内蔵の青色LEDが発光、スピーカーが青く光るという。

と、まあ面白い製品なんですね、ちなみにこれは親が買ったものです
ちなみにこれの他にMDコンポもあったのですが読み取り不可になり
修理も無理そうだったので捨てました
IMG_9612 [2000]
デザインはめっちゃカッコいいです
高級感抜群ヤバすぎます
IMG_9616 [2000]
コンパクトですよ
IMG_9619 [2000]
電源入りました!!
IMG_9621 [2000]
これがAIR DRIVEスピーカー
大きな音は出ません
音質も良くはありません
しかしブルーのライトがカッコいい!!見た目重視の製品ですね
IMG_9623 [2000]
透けてまーす
IMG_9624.jpg
さっそくMDを入れて聞いてみました
長い読み込みのあと・・・おお、ちゃんと音が出ました!!
しかし、すぐに読み込めなくなり、その後何回やっても、エラーが出て音が出なくなりました・・・
うーむ・・・
IMG_9629.jpg
まあとりあえず開けましょか
めっちゃ小さいネジ
IMG_9630.jpg
ネジ4本外せばで簡単に取れました
IMG_9632.jpg
まあ最初に疑うのはレンズですよね
とりあえず綿棒でフキフキ・・・読み取りませんでした・・・
なら今度はコンタクトの洗浄液を綿棒に付けて
強めにフキフキ・・・しかし読み取りません
うーん・・・今度はダメもとでアルコールでやってみました
しかし何も変わらず・・・・なんでかな?かな?(レナ風)
まあもう直らないよなあと諦めムードでした
だけど本心では諦めたくない・・・・・・うーーん・・読み込み中なんか変な音がしてる・・・・・
可動部・・・うーん・・回転部・・・・ヘッド部分?
とりあえずヘッド部分を手で動かしてみました↓

もうやけくそですよ、とりあえずヘッドの位置を変えて読み込みできるかトライ
数回やってもう無理だろうと諦めかけた頃・・・
なんと・・・読み込みました!!
動作はほぼ完ぺき、次の曲へ飛ばすのもできたし早送りもOK
10分ぐらい問題なく鳴り続けてます
直ったのか?なんで?
まあようわからんままネジを締めて
元通りに・・・しかし、また読み込まなくなった・・・
とりあえずまた開けて、奇跡的に読み込んだ時と同じ位置のところにヘッドを移動し
再チャレンジ、結果は普通に再生できた
いろいろ試してみたがいったん電源切ったりすると再度読み込む時に失敗するようだ
その後は何しても読み込まない、そうなったらまた手でヘッドを動かしてやらないといけないようだ
その位置というのは一番内側の場所から外側方向に二回カチカチと音がするまで動かす
その場所だとなぜか普通に読み込むのだ
けど電源切ったり、曲を飛ばしまくると高確率で読み込めなくなるのでその都度開けて移動させないといけないわけだ
だからまともに使える状態ではないのだ
とりあえず再生動画を撮りましたので↓
 
なんやかんやでいろいろいじくってる最中は面白かったわww


追記・・・・
直りました→クリック





スポンサーサイト
日記

スポンサードリンク