Blu-ray対応ケース買った

2015/12/26 Sat 02:03

クレジットカードのポイントでアマゾンギフトを交換したので
さっそく前から欲しかった物をアマゾンで購入した
買ったものはケースとBD-Rです
2年前まではPCのデータはすべてDVD-Rに焼いていて
保存しているケースもDVD、CD専用でした
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-533.html
↑約2年前Blu-rayドライブ を買ったため保存メディアを全てBD-Rへ変更しました
しかしケースはBD非対応のを2年間使い続けていました
BDはDVDと違いカバー層がかなり薄いためちょっと深い傷が付くとダメらしいです
IMG_0056.jpg
さすがに2年ではBDに影響はほぼなく普通に読み取れましたよ
まあさすがにそろそろ変えた方が良いと思ったのでBD専用のケースを買いました
12345 (2)
ELECOM CD/DVD/Blu-rayケース CCD-FB120
僕が使ってたDVD専用のケースより価格が3倍高いです
IMG_0057.jpg
↑これが今までのDVD専用のケースの不織布です
かなり凹凸があります、このケースに8年保存しているDVD-Rに
この凹凸が軽く転写していました、読み取りに問題はなかったです
IMG_0058.jpg
↑これが今回買ったBD対応不織布です
触った感触が全然違います、凹凸もなく柔らかい素材です
まあこれで少しでも寿命が延びてくれればいいですね

それと使っていたBD-R(25GB 50枚)が無くなりそうだったので追加で購入しました
IMG_0055.jpg
BV-R130U50W Victor製です、初めて買ったBD-Rでした、エラーもなかったです
今回も同じのが欲しかったけどアマゾンの在庫がなく割高だったので他のメーカーの物を買いました
IMG_0054.jpg
VBR130RP50V4 三菱製です こういうメディアを買う時は緊張しますね
まれにドライブと相性が合わないディスクがあるらしいですから

さっそくLBD-PME6U3LBKを使って焼きました
IMG_7426.jpg
この機種は最大6倍速で書き込めるらしく、今まで使ってたビクターのBD-Rは4倍速までしか対応してなかった
けど今回買った三菱製は最大6倍まで対応している
とりあえず6倍速書き込みが初期設定になってたので
そのまま書き込むことに・・・が、 エラーが出ました・・・
途中まで書きこめたが最後の方でエラー出て停止してしまった
とりあえず4倍速にして再挑戦、結果4枚連続成功しました
とりあえず一安心です

その後持っているBDドライブを調べたところ
6倍速書き込み時はUSB3.0で接続してくださいと書いてありました・・・
僕のPCはUSB3.0ポートは一つも付いてませんからね・・・それでエラーが出たんだと思います
原因も分かったし、良かったです

レビュー

スポンサードリンク