アンプとか掃除とか

2016/04/20 Wed 00:41

現在部屋に置いてあるアンプは「LUXMAN L-505uX」
IMG_6738.jpg
約3年前に20万円で買いました
精神的なもんなのか、最近は使う頻度がかなり少なくなりました
一か月で2時間使えばいい方です
そんな事もあり、邪魔だなあと感じるようになってきた

もともとこのテレビボートは真ん中に板があったのだが
このアンプが大きすぎるために外している
そのせいでCDプレーヤの上にはBDレコーダーその上にはPS4と
あまり機器に優しくない置き方をしなければならない
また夏が来るというのもあってかアンプどけたいなあと思うように・・・
そう思ってしまったら即行動

そこで押入れに保管してある小さいアンプと交換することにしました

ここでちょっと脱線
俺の今までのアンプ遍歴
約7年前、人生で初めてのプリメインアンプを買った
20486510036.jpg
パイオニア、A-D1、新品で17,600円で購入しました
DSCI0001_2016041922080233d.jpg
昔の部屋の様子
フルサイズのプリメインアンプのエントリー機としては十分の性能を持っていた
パワーもあり元気な音質でした、しかし一つだけ不満があった
それはリモコンで電源をONにできないのです、本体のところまで行って電源ボタンを押さなければならなかった

2代目のアンプは
r_k1000_n_s.jpg
KENWOOD R-K1000-N、約6年前に32000円で購入しました
この日記にも昔に書いています
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-3.html
A-D1を買って間もないのに我慢できずに買ってしまったアンプ
電源ボタンがリモコンでONにできなのが嫌になって買ってしまった
あとフルデジタルアンプってのに興味があった
小さいアンプだけど超多機能で優秀
無音時のスピーカーから出るホワイトノイズの少なさに驚きました、ほぼ無音!
パワーも十分です、現在は他の部屋で活躍しています

そんで3代目は一番↑のラックスマンとなります
買う前に使用していたアンプに不満があったわけではありません
それなのに新たにアンプを買った理由は
「とりあえず高級なアナログアンプが欲しい」だけでしたw
今現在の俺から言えば、こいつを買ったことは後悔してます
当たり前ですが買ったときは後悔はありませんでした
人生を諦める少し前までは毎日使用してましたしね


まあ本題です
今回は一番最初に買った、アンプ「A-D1」をメインに格上げし
「LUXMAN L-505uX」は押入れに保管することにしました
IMG_0179.jpg
さっそく取り出して比較してみました
幅は大体同じですが・・・
IMG_0180.jpg
奥行が・・・
IMG_0178.jpg
高さが・・・
やっぱちいせえww
重さも全然違います、L-505uXが22キロ、A-D1が4.7キロです
約4倍です、押入れに直す時は死ぬほど苦労しましたw
IMG_0193.jpg
もちろん電源ケーブルの太さも全然違います(L-505uX、A-D1)
IMG_0185.jpg
保管する前に、埃だけ掃除しました
IMG_0188_20160419231102007.jpg
ネジ、計7本外せばカバーが外れます
IMG_0182.jpg
少し力を入れるとカバーが外れました、軽く埃が被ってたので掃除しました
その後袋に入れて押入れで保管しました(元箱は捨てた)
IMG_0173.jpg
使用する前にA-D1の方も掃除しました、ラックスマンと比べるとスカスカですねw
価格が全然違うから当たり前だけどね、26,800円と238,000円ですからねえ
まあ数百万の製品の中身がスカスカなメーカーもあるようだがww
IMG_0195.jpg
RCAケーブルの端子が太すぎて・・・。軽く接触している
こういうのは安価なアンプだと困るよね
IMG_0174_20160419215243042.jpg
↓↓↓↓↓↓↓
IMG_0207.jpg
板を設置して、見た目良し、機器にも優しい(アンプ除く)

アンプによる音質の違い
音は確実に変わりますが、値段が高ければ「音が良い」になる事はありません
アンプは好みがすべてです。

軽くレビューします
・高音域
505uXより強く出ています
元気な音ですが繊細感は505uXより劣るように感じます

・中高音域
これも505uXより強く感じますが
声の厚みは劣るように感じます

・中低音域
低音寄りの音は全体的に505uXより控えめです
良く言えばスッキリしている、悪く言えば薄っぺらい

・低音域
505uXより控えめでタイトな感じがする
スケール感は505uXより劣る、広がらない。

総評
高音寄りの軽快で元気な音です
特に不満はありません、良い音です



正直なところ505uXは売りたい気持ちもあるし売りたくない気持ちもある
オークションへ出品すれば15万前後にはなるだろうが…めんどくさすぎ
使わないで置いておくのはアンプにとって何もいいことがないからな
使わなくても部品とかは劣化していくしさ

うーーん

まあどうでもええか
めんどくさすぎるわ

追記・・・

しかし
ラックスマンが部屋から消え去ると
なんだか寂しい気分に・・・
このアンプはインテリアとしても最高だよな
メーターとか光るしチョーカッコいい
案外、次の冬に、元に戻ってるかも?!

日記 | コメント(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示