IMG_0280.jpg
FMV-BIBLO NF40T 2006年 夏モデル
スペック
・ Celeron® M 410 1.46GHz
・メインメモリ 1.5GB(1GB追加)
IMG_0281.jpg
富士通のノートPC、当時の価格は13万ぐらいでしょうか
家電量販店で店員のいいなりになって買ったPCです
使いもしないソフトがこれでもか!ってぐらい入っている
買ってから10年ぐらいは経っているね
OSはもちろんXP、メーカーサポートはとっくの前に切れている
現在メインで使っているPCを5年前ぐらいに買ったので実際に使っていた期間は5年ぐらいですね
故障なども一度もなかったです

けど、保管している間に液晶が少し変になってしまっていた
IMG_0293_20160721183202af1.jpg
液晶に黒く細長いゴミのような物が出現しました
5年間の保管の間に何があったんでしょうか
IMG_0309_20160721183203436.jpg
画面を付けてもこのゴミらしきものはクッキリ
IMG_0307_20160721183205f25.jpg
これはなんなんでしょう、詳しい事はわかりません

とりあえず5年間一度も掃除をしていなかったので
この機会に掃除しておこうと思いました
液晶もゴミだったのなら取れるかもしれないと考えてました
IMG_0273.jpg
さっそくバラします
ネジをすべて外します
IMG_0275.jpg
バッテリーです
IMG_0277.jpg
HDDです80GBです10年物です
IMG_0278.jpg
光学ドライブ
IMG_0279.jpg
簡単に取れました
IMG_0283.jpg
次はこっち側です
埃がすごいですね、風の流れを塞いでました
IMG_0284.jpg
どんどんバラしていきます
IMG_0285.jpg
液晶とキーボードを外しました
IMG_0287.jpg
バラバラになってきました
後はパームレストを外すだけです
IMG_0288.jpg
基盤が丸見えになりました、ほこりがすごいです
IMG_0289.jpg
ほんと埃だらけです、5年でこれだけの埃が溜まるんですねえ
とりあえず埃は綺麗に飛ばしました
IMG_0296.jpg
液晶もバラしてみたんですが直りませんでした
というかこれ以上バラすと壊してしまいそうで諦めました
r4strwer5e4.jpg
メンテナンスと言えばここもやっとかないとね
ファンとヒートシンクです
IMG_0290.jpg
外してみるとやはりグリスがカピカピに乾燥しています
10年経ってますからね
IMG_0291.jpg
接地面が二つあるけどCPUとGPUなのかな?
ewsdss.jpg
とりあえず古いグリスは
IMG_0298.jpg
ふき取りました
さて、どうしようか、CPUグリスなんて持ってるわけもなく
ネットで代用品を調べ、少し悩んだ結果
IMG_0297.jpg
ワセリンを塗ってみることにしました
IMG_0299.jpg
塗りました。
IMG_0300.jpg
後は元通りに戻して
IMG_0301.jpg
戻して
IMG_0302.jpg
戻して
IMG_0313.jpg
完成
IMG_0311.jpg
普通に起動
IMG_0304.jpg
ノーガード期限切れXPなので当たり前ですがネットには繋いでません
XPの画面懐かしいです、意外にキビキビ動きます、さすがXP軽いですね
IMG_0312.jpg
電源を切りました、XPの起動音と終了音はやっぱいいですねえ

今回掃除した理由は現在使っているPCが壊れた時に
一時的に使う用としてメンテナンスをしました、
XPは危険ですが、とりあえず新しいPCを買うまではこれでネットをする予定だった
個人データなどはPCから全て消しているんだが、やはりXPでネットを繋ぐの少々怖い
このPCが壊れるのは良いが他のPCにまで被害が出る可能性もある
と、いろいろXPの危険性を調べてました

そこでどうせなら無料のOSを入れてみるかとなったわけです
昔にLinuxは入れてみたことがあったので今度は違うものをと思い
Chromium OSを入れてみることにしました
Chromium OSとは
Googleが提供しているWebアプリケーションの実行に特化したOS、Google Chrome OSのオープンソース版。

このOSはウェブ閲覧に特化したOS、もちろんブラウザはChrome です
ウイルス対策も必要なく、セキュリティー面で優れているらしいです
とりあえずネットで情報収集してインストールしてみました
IMG_0314.jpg
USBにOSを入れてUSBから起動しています
スペック的にかなりキツイですがトラブルなく起動してくれました
IMG_0316.jpg
ログイン時にGoogle アカウントを入力するかゲストで入るか選べます
トップ画面、究極にシンプルなOSです
IMG_0320.jpg
ウェブサイトを見てみました
IMG_0319.jpg
少し動作が重いが使えない事もない、軽いサイトならストレスを感じないが
最近の広告たっぷりの糞重いまとめサイトなどはストレスを感じる
IMG_0317.jpg
youtubeも見れるが画質は360Pが限界
最初音が一切出なかったのだが、いろいろ調べた結果、
解決策がイヤホンジャックに一回イヤホン等をさす、というもの
これは起動してから一回やればOKのようだ、そうするとスピーカーから音が出る
一回させば即抜いても大丈夫、もちろんヘッドホンからはちゃんと音が出ている
まあ設定が悪いのか、PCとこのOSの相性なのか・・・

それとネットの接続方法なのだが有線は普通に認識したが
PC本体の無線LANは全く認識しないので使えない
IMG_0322.jpg
けどこのUSB接続の無線LANアダプタを使ってみたところ普通に認識して使えました

数は少ないですが、アプリもインストールできます
IMG_0331.jpg
グラブルなど、軽いゲームなら動きました

大きな不具合はなさそうだったので
HDDにインストールすることにしました
IMG_0323.jpg
インストール開始です
IMG_0327.jpg
コンプリートと出れば成功です XPは完全に消え去りました

このPCがメインだと不便だし、できない事がたくさんありますが
ウェブサイトを見るぐらいなら使えなくはありませんね
数千円で売っている中古のXP機を買ってきて入れてみるのも面白そうです


追記

数時間ほど、このPCを使ってウェブサイトを見て回ってました
予想以上使える印象です、そりゃサクサクとは言えませんが
10年前のセレロンとメモリ1.5GBでここまで動けば上出来だと思います
ネットを見るぐらいなら充分
PC・スマホ

スポンサードリンク