スマホで手軽にVR体験

2016/07/26 Tue 23:48

VR元年とも言える2016年
体験するには高いゴーグルと高性能PCが必要なんだろうと思っていたが
そんなことはなくアマゾン等で数千円で売っているゴーグルと
スマホさえあれば手軽にVR体験ができるという

前からVRを体験したいなあと思ってた
スマホさえあれば安価で体験できることを知ってさらにその思いが強くなった
そして・・・買ってしまったVRゴーグル
アマゾンポイントがあったのでそれで払いました
「Virtoba X5 (X5 Elite) 」です2,589円でした
IMG_0333.jpg
今日の2時頃に注文してその日の18時に届きました
1、2年前より発送が早くなってるね、昔は注文した当日に来ることはなかったもん
もちろんですがプライム会員でもありません
IMG_0334.jpg
評判が良かったVRグラスを選びました
IMG_0335.jpg
箱がボコッとなってました、内部は問題なかったですけど嫌な感じです
IMG_0336.jpg
内容物はシンプル、本体とクロス、説明書です
IMG_0337.jpg
本体のプラスチック部分は安物っぽい感じです
ここにスマホをセットするだけでVRが体験できます
IMG_0338.jpg
パカパカしまくると壊れそうな感じがする
スマホを中に入れたままタッチパネルを押してくれるボタンがあります
ちゃんと動作しました、これがあるといろいろなアプリで便利になります
IMG_0340.jpg
けどそれ以外のクッション部分はかなり良さそうだ
IMG_0339.jpg
すごく高そうな雰囲気を感じる
実際付け心地はかなり良い
IMG_0342.jpg
VRを見ている状態のスマホの画面です
2画面になっています
IMG_0343.jpg
これをそのままゴーグルのちょうど真ん中になるようにセットします
IMG_0347.jpg
あとはカチッとなるまで蓋を閉めればOKです
レンズが二つあり、これを通してスマホを見るとVRが体験できます

とりあえず
いろいろなアプリを動かしてみたが
素直な感想は「面白い!、すごい!」です
スマホで作り出す映像なのでチープだし解像度も低いので
現実と同じって事はないんだが、没入感は十分に感じられるため
そこにいるような雰囲気を味わえる、美少女系のアプリはかなりヤバいです
ほんとにハマると思う、すごい時代がきたなと・・・
3Dテレビの時とは比べ物にならないぐらいの衝撃でした
2000円のゴーグルと低スペックスマホでこれだけの体験ができるなら
Oculus Riftなどの高価なゴーグルと高性能PCの組み合わせとかだとさらにすごいんだろうね

けど酔うね、長時間はキツイかも
設定等も難しくなく、誰でもすぐ遊べる
まあ安価で楽しめるオモチャとしてはオススメ

とりあえず今回はここまで、次の記事でもっと詳しくレビューします
http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1567.html
レビュー

スポンサードリンク