http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-1566.html
↑の記事で紹介したVRグラス、Virtoba X5 (X5 Elite)で見たアプリの感想をまとめておきます

まずVRに適しているスマホとは
・解像度は高ければ高いほど良い
・もちろんスペックも高ければ高いほど良い
・液晶の大きさは5.2~5.5インチが最適らしい
・ジャイロセンサーは必須
これぐらいかな?、詳しい事は知らないので参考までに

それで俺がメインで使っているスマホはHuawei - Ascend P7です
hw_334683.jpg
5インチ、Full HDと画面が少し小さいですが、解像度はまずまず
けどスペックはかなり低く特に一番重要な3D性能が低い、VRに適してるスマホとは言えない
3D性能が低いとフレームレートが低くなり映像がガタガタになってしまいます
そうなってしまうと没入感に影響が出てしまう

そしてサブとしてiPod touch 第6世代も使っています
ipod-touch-product-red-2015_GEO_JP.png
こちらは3D性能は十分なんですが
解像度と液晶(4インチ)のサイズが小さすぎます
実際液晶以外の部分(ベゼル)までかなり見えてしまう
これは没入感にもろに影響する、臨場感はないし見える範囲は狭い
けど、とりあえずVRは体験できる、面白さは大幅減だが。

と、まあ現状VRに適した端末は持ってません
が、VRが体験できないわけではありません!

とりあえず簡単な感想と没入感&オススメ度を「5段階評価」でレビューします
5段階の枠を超え最高に良かったアプリを「∞」でレビューします
Ascend P7+Virtoba X5の感想ですので参考程度に。
不定期に更新していきます





「なごみの耳かきVR」 没入感レベル4、オススメ度5

すごいクオリティ高いです、キャラも可愛いし、和室の部屋も良い感じ
耳かきされてる時に顔を見上げてみてください
耳かきはいいぞ。


「Tuscany Dive」 没入感レベル5、オススメ度3
家と庭を歩き回れるアプリ、没入感はすごいです
画質もそこそこ良いです、とりあえず高い没入感を体験したいならオススメのアプリだと思う
ちなみに自分はかなり酔いました


「Fish Schooling VR」 没入感レベル2、オススメ度2
水に入って魚を見れるアプリ、魚はリアルですが
没入感は普通、グラフィックも普通、悪いところも良いところも特にない平凡なアプリ


「Jurrasic VR」 没入感レベル3、オススメ度4
3Dの空間に恐竜がいます、そこで自由に歩き回れるアプリです
そこそこリアルな恐竜が見れました、あとヘリも飛んでました
3D感も結構体験でき、オススメです


「イチャまくら」 没入感レベル5、オススメ度5
美少女キャラ(ユニティちゃん)のひざまくらが体験できるアプリ
最初はベンチに座っているところから始まります
キャラの方を向けばこっちを向いてくれます、可愛いです
寝ころぶとひざまくらしてくれます、そのまま視点を動かすことができるんですが
ユニティちゃんを下から見上げる事ができます、ヤバいです、超オススメ
けどナビゲーション バーがデフォルトでは消えてくれません、そこが残念


「WAVEFILE/初音ミク VR」 没入感レベル2、オススメ度3
ミクさんが広い洋室で踊りながら歌ってくれます
3D空間に癖があって没入感はあまり感じられませんでした
一歩引いたところで見ている感じです、自分のスマホではfpsが低く
映像が滑らかじゃなかったのも原因かも
スペック高いスマホなら評価が変わるかもしれません
あと下から覗きこめばパンツ見れます、そこはgood


「Cedar Point VR」 没入感レベル4、オススメ度4
たくさん存在するジェットコースターのVRアプリの一つ
そこそこグラフィックもよく低スペックスマホでも滑らかに動く
これぞVRって感じがするアプリですね、オススメです
かなり酔いやすいアプリなので気をつけて


「REFUGIO 3D Space-Station」 没入感レベル4、オススメ度3
宇宙船みたいなところから始まります、そこから地球らしき星が見えます
綺麗な景色を自由に歩いて見渡せます
それとワープホールみたいなところで神殿みたいなところへ行けます
そこも、なかなか良い雰囲気です、没入感は高いため酔いやすいです
残念なのがナビゲーション バーを消すことができませんでした


「Festival Music 2015 VR」 没入感レベル3、オススメ度3
ミクさんが公園みたいなところで踊って歌ってくれます
自分のスマホではfpsがかなり低く没入感不足でしたが
高スペックの端末なら高い没入感を味わえそうな気がします
端末によっては点数以上のポテンシャルはあると思います
しかし残念だが下から覗きこむことはできませんでした


「Insidious VR」 没入感レベル4、オススメ度5
ホラー映画「Insidious CHAPTER3」の紹介VRアプリです。
映像はすごいんだけど解像度が低すぎてぼやけて見える
けどそういうのもあってかなり怖い、VRでホラーは死人出るレベル・・・かも
短いアプリだけどホラー好きなら超オススメ



「A TIME IN SPACE」 没入感レベル5、オススメ度5
宇宙船に乗り空母から宇宙に飛び出すことができます
宇宙船は自動操縦で自分では動かせません、宇宙空間はかなり綺麗です
かなりの没入感を味わえる半面酔いやすいです
出来が良いVRを体験したいなら迷わずこれをプレイしましょう、超オススメです


「유니티짱 with Cardboard」 没入感レベル4、オススメ度5
ハングル文字の部分は「ユニティちゃん」と読みます
ユニティちゃんがドーム会場で歌って踊ります、それを見るアプリです
ライブのクオリティはかなり高いです、キャラクターもイキイキと動いています
二次元の世界のライブを体験できます、超オススメ


「InCell VR」 没入感レベル4、オススメ度2
英語なんでいまいちよくわからないゲームだが
最初の細胞みたいな映像はすごくキレイでよかった
その後のゲーム本編はゴンドラみたいなのに乗って紐?血管?みたいなのを滑り
そこで速度アップと速度ダウンのアイテムみたいなのがあるから
首を傾けてアイテムを避けたり取ったりするゲーム、そしてタイムを競う感じかな
とにかくゲームがつまらないし、ひどく酔うので注意が必要


「village for google cardboard」 没入感レベル3、オススメ度3
人が歩き回っている小さい村を見渡せるアプリです
季節と時間帯を自由に変えることができます
桜や雪など、映像もそこそこ綺麗です
それと酔いやすいです


「Sea World VR2」 没入感レベル3、オススメ度4
海の中で魚などを見れるアプリです、空間は狭いですが自由に動けます
見れる魚の種類もそこそこあります、広告動画を見ると選べるようになります
サメや怪獣みたいなのも選べます、オリから見ることができます、結構迫力があって面白いです
映像も綺麗で、魚とか海が好きならば点数以上に楽しめると思います


「Magi Chapel VR」 没入感レベル3、オススメ度1
マギ礼拝堂バーチャルツアーらしいが私には日本語以外理解できません
映像はすごい綺麗で素晴らしいんですが、ジャイロセンサーがバグってるようで
映像は常に傾いていますし向いた方向に映像がちゃんとなりません
これは自分の端末との相性だと考えてます、映像は素晴らしいので残念です
あとデフォルトでナビゲーションバーが消えません


「VR Roller Coaster」 没入感レベル3、オススメ度4
たくさん存在するジェットコースターのVRアプリの一つ
二種類のコースターが選べます
完成度も高く悪くないです、けど酔います


「オルタナティブガールズ」 没入感レベル5、オススメ度∞
メインはVRではなくあくまで課金型のスマホゲーム
いろんな女の子達を眺めることができます
配信当初はVRとしてはまだまだ発展途上な感じがしましたが
アップデートによりVRラウンジ実装されました、少しプレイしてみましたがこれがヤバいです
ほんとにヤバいです、完全に二次元の世界にダイブした感覚が味わえます
臨場感も抜群で、ほんとに目の前にいるような・・・とにかくすごいです!!
キャラクターの数も結構多くかなりの時間遊べますね
無料でもいろいろなVRが体験できると思います
現状ダントツで最高なVRが体験できるスマホアプリだと思います


「Sites in VR」 没入感レベル5、オススメ度5
実在する観光スポット等をVRで見渡すことができます、映像は静止画なので動きませんが
そのかわり見れる景色は綺麗です、見れる場所はたくさんあり、なかなか飽きません
かなりオススメです


「VaR's VR Video Player」 没入感レベル3、オススメ度5
これはVRに対応した動画プレーヤーです、ゲームなどではありません
いろいろなファイルを再生することができます
これで動画を見ると映画館で見ているような雰囲気を味わえます
当たり前ですが一つの画面に二つの動画を映しているので映像の解像度は落ちます
それを除けば映画館で見ている感覚です臨場感すごいです、マジです。


「VR Cave」 没入感レベル4、オススメ度4
幻想的な洞窟を見渡せるアプリです
グラフィックも綺麗でオススメです


「ユニティちゃんVR」 没入感レベル3、オススメ度3
ユニティちゃんがいろいろなポーズをとってくれます
それをじっくり舐めまわすように見れます、きわどいポーズとかもあります。


「Tell Your World/IA VR」 没入感レベル4、オススメ度2
たぶん、ボーカロイドの子かな?俺は初音ミクしか分からん
歌とダンスが近くで見れます、臨場感が結構あります
下から覗きこむこともできますので、アレも見れます
自分の端末ではグラフィックが一部バグってたのでオススメ度は下げてます


「SPiCa/結月ゆかり VR」 没入感レベル4、オススメ度5
ボーカロイドの子が目の前で歌とダンスで楽しませてくれます
歌っている場所がプラネタリウムなので、幻想的でキレイです
全体的に高クオリティなアプリです、もちろん下から覗きこめば見れます


「Titans of Space® Cardboard VR」 没入感レベル5、オススメ度5
個人宇宙船に乗って宇宙のいろいろな星を見て回れます
グラフィックも綺麗でクオリティは高いです
けど日本語に対応していないので星の説明が理解できません
一緒に流れている音楽もいい感じです、けど数分で酔う


「VR Highway Speed Moto Ride」 没入感レベル3、オススメ度1
高速道路みたいなところでオートバイに乗ってほかの車両に当たらないように避けながら進むゲーム
なぜか俺の環境ではピントがまったく合わずゲームモードは一切プレイできませんでした
デモモードはちゃんと3Dに見えたので何らかの不具合でしょうか


「Snow Mountain VR for Cardboard」 没入感レベル3、オススメ度3
雪山を自由に動けます、上空にも上がることが出来、雪山を上から見渡せます
あとなぜかサンタだけが空中をクロールで泳いでます
鈴の音も聞こえるがトナカイはいません、正直シュールです
まあグラフィックは綺麗だけど圧倒的にボリューム不足ですね


「エデン/巡音ルカ VR」 没入感レベル2、オススメ度3
ボーカロイドのライブを見れるアプリ
この手のアプリはたくさんあるけどクオリティは低いほうだと思う
とりあえずパンツは見れるの安心してください


「Laser Training」 没入感レベル5、オススメ度4
リアルな3D空間でひたすら敵?のレーザーを避けるゲーム
グラフィックは最高峰だがゲーム的にはすごくつまらない
同じ空間でずっと避けるだけなのですぐ飽きる
けどクオリティ高いVR空間を体験したいなら最高のアプリ


「クエリちゃん360VR」 没入感レベル5、オススメ度3
3D空間でサイバーな女の子を眺めることができるアプリ
僕の低スペックのスマホでもfpsが60安定しているのですごいヌルヌル動きます
首を動かしたら瞬時に画面が動く間隔が味わえます
そのためグラフィックはあまりよくはありません
けど女の子かわいいし悪くないですよ


「WingSuit VR」 没入感レベル4、オススメ度4
ウイングスーツで山を下りながら取れば得点となる気球を取るゲームです
すごくコースが短いですが、VRゲームとしてはちゃんとした方だと思います


「Rope Crossing Adventure VR」 没入感レベル4、オススメ度3
高所で綱渡りをするアプリ
ステージの数もそこそこ、グラフィックもそこそこいいです
ゲーム性は高いですがとにかく綱が長すぎですね
もっと短くしてくれたほうがいいですね、疲れますし


「Lost In The Kismet」 没入感レベル5、オススメ度5
いわゆる脱出ゲーム、内容は簡単ですぐ終わってしまったけど
VRゲームとしてはかなり面白いです
将来的にこういうVR脱出ゲームは結構流行るんじゃないかなあ


「House of Terror VR Free」 没入感レベル5、オススメ度∞
fps視点で洋館を自由に歩き回ることができるバイオハザードみたいな感じのゲーム
ゾンビや幽霊が急に出てきて心臓に悪すぎる、怖すぎてプレイできないレベル
実際に俺はVRグラスをいったん外して一通りいつ出てくるか確認してからVRでプレイしたぐらいです
グラフィックも最高峰のレベルなので没入感が異常に高いです、これも怖すぎる原因の一つです
今回は無料版をプレイしたので、さすがにボリュームは少なく体験版みたいなもんでしたが
素晴らしいVR空間を体験することができる数少ない無料アプリだと思います
このアプリはスマホリモコン等が必要になってくるらしいのですが無料版の範囲なら必要なかったです


「みんなde鬼ごっこ」 没入感レベル3、オススメ度3
数少ないちゃんとしたVR対応の無料ゲーム
学校の教室で鬼ごっこをするアプリ
みんなでやれば面白そうだがってレベル・・・
たぶんすぐ飽きると思うが・・・


「ユニティちゃんライブ!2D VR」 没入感レベル1、オススメ度1
動く平面のユニティちゃんを眺めるアプリ
音楽は鳴っているがダンスと全くシンクロしていない
VRアプリなのにVRが全く面白くないすごく低レベルなアプリ、ゴミです


「 VR MMD 初音ミク」 没入感レベル2、オススメ度2
ミクさんが超リアルな3D空間(実写)で歌ってダンスするアプリ
背景もリアルでミクさんの3Dもクオリティーが高いが
背景と人物がマッチせず背景にミクさんが浮いてる感じ


「VR GanMi」 没入感レベル3、オススメ度5
電車の中でエロいOLさんをガン見するアプリ
ゲーム性も高くガン見し過ぎると怒られてゲームオーバーです
ガン見のスコアも出してくれる変態紳士アプリ
キャラが恐ろしくかわいい、すごいです。
オススメアプリ、断言。


「The Forgotten Forest」 没入感レベル3、オススメ度4
FPS視点のシューティングゲーム
襲い掛かってくるゾンビ?を銃で倒すゲーム、自分は動くことができず
視点のみ動かすことができ視点をゾンビに合わせると自動で撃ちます
ヘッドショットで効率よく倒すゲーム
グラフックはしょぼく、ゾンビの怖さはありませんが、背景の首つりは怖すぎる
ゲーム性も良く、悪くないアプリです。


「VRアニメダンスの女の子」 没入感レベル2、オススメ度2
なんかヤベエセンスの部屋で3Dキャラが軽快な音楽とともにダンスしているアプリ
ユニティーちゃんの激しいダンスも見れます
キャラは4人いて視点を動かせばみれます
とにかくヤバいセンスのアプリ気になるなら自分でやってみてくれ


「Cardboard VR 3D Environment」 没入感レベル4、オススメ度3
綺麗な3D空間を自動視点で見るアプリ
かなり綺麗で雰囲気は抜群、特に夜空が綺麗
ゲーム性は皆無ですが悪くないです


「deep space」 没入感レベル4、オススメ度5
宇宙空間で他の戦闘機と戦うアプリ
全体的にクオリティが高く、ゲーム性に優れている
映像はそこまで綺麗ではないが雰囲気は十分で宇宙空間で戦っている
のを体験できる。操作は視点を動かすだけで簡単なので良い


「SRMフィットネスVR ~ショウ子とトレーニング~」 没入感レベル4、オススメ度4
そこそこかわいい3Dキャラと一緒にトレーニングできます
悪くないんですが正直俺がトレーニングするんじゃなくて女の子がトレーニングしているのを
なめまわすように眺めたいです、そういうモードがあればオススメ度5でした

スポンサーサイト
レビュー | コメント(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示