最近テレビを見るのにダイソーのヘッドホンを毎日使っている
蒸れないし軽いので最高、音質はテレビを見るには十分すぎるレベルはある

そして10年目にして初めての不調だ
なんか、片方から一瞬音がしなくなる時がある
断線と言うより、ショートして音が消えてる感じ?
IMG_0348.jpg
とりあえずバラバラにしてみた
いかにもショートしやすそうな線を使ってる、片方の線が裸なんですよねえ
※けど原因はそうじゃなかった、線を結んでいるところで断線していました
線を切って半田を付け直し、完全に復活しました
IMG_0351.jpg
200円と激安なヘッドホンだが音はまとも。
IMG_0360.jpg
これ色違いの外見が同じ100円のヘッドホンが家にあったので入れ替えたんです
だからオンリーワンなのです。
外見がほぼ同じで100円と、200円のが存在していました
音は違ったような気がする、けど記憶が曖昧(100円の方はすぐ壊れてしまった)
外見の違いは200円の方は端子が金メッキだけだと思う
IMG_0361.jpg
どうせならちょっと改造しよう
コットンを詰めてみました
IMG_0363.jpg
ハウジングに穴が開いてましたが塞ぎました
鳴き防止にブチルゴムぽい素材のテープを貼りました
IMG_0362.jpg
そしてその上にまたコットンを敷く
IMG_0261gdd (2)
そして元通りに
音は変わったような?
低音が多少増えたような気もする
うーん、まあほとんど変わってないね

もうちょっと続く
IMG_0352.jpg
これは1年前買ったダイソーの100円ヘッドホン
IMG_0357.jpg
線が片側からしか出ていないので使い勝手がよい
しかし音はゲロクソ、低音も出ないし高音も出ない、中音はこもりにこもってる
音が聞こえたらいいや的な人用。
IMG_0353.jpg
特に壊れてないが開けてみる
IMG_0354.jpg
なんかマスキングテープみたいなので、線をまとめてあるwwさすが100均
IMG_0355.jpg
ドライバの比較
上が200円
下が100円
IMG_0356_2016080720434015f.jpg
100円の方が一回り小さいね

まあ・・・
100円しか変わらないのにここまで音の差があるのは面白いね、まあ買った年代も違うが
てか今のダイソーって200円ぐらいでそこそこまともな音質のヘッドホン売ってるんかな





オーディオ

スポンサードリンク