最近電子機械の分解にハマっている
今回は2005年製のHDDレコーダーを分解清掃してみた
images783791.jpg
日立 のHDDレコーダー、DV-DH160W 商品情報
images783802.jpg
当時では最先端の機能が満載だった
images783801.jpg
世界初がいっぱいだ、内容が時代を感じますね、11年前ですから
HDDレコーダーに1TBのHDDを乗せたのもこの機種が世界初らしい、けど500GBx2らしいです
自分が持ってる機種は一番下のグレードで、HDDはたったの160GBしかありません
IMG_0400.jpg
あとこのグレードだけHDMI端子が付いていません、D端子しかありません
現在ならHDMIが付いてない機種なんてありえませんね。
あとBDも見れません。

このレコーダーは当たり前ですが自分で買ったわけでなく親が買った物です
その当時、俺はまだ小6か中1ぐらいだったので自分で買えるわけがありません
購入金額は8万ぐらいだったと記憶してます
一緒に買いに行きましたから、なんとなく覚えてます
それを数年後・・・高校1年ぐらいの時に親が新しい機種を買ったので
古いこの機種を俺が貰ったわけです

この機種はネットでもかなりの悪評が出ています
不具合多発、すぐ壊れるなど散々な機種です
実際買ってから3年の間に2回ぐらい修理に出していたと思います
最後の修理後は大きなトラブルなく現在でも壊れてはいません
調べたところ基盤がダメだったらしく新しい基盤なら不具合が出にくいらしいです

そして大きな不具合はずっとなかったんだけど
録画時にフリーズする現象がたまーに起きるようになった
それは夏にしかならないので熱が原因だろう
それとリモコンが調子悪くて反応しないボタンがあった
詳しくは→http://speakerlife.blog76.fc2.com/blog-entry-351.html
そして新しいレコーダーを買った後は4年間ずっと押入れで眠っていました


では、さっそく分解します
IMG_0379.jpg
ネジを数本外せば簡単に天板カバーが外れます、前面カバーは爪を外せば簡単に外れます
埃はそれほどありませんでした
IMG_0398.jpg
真ん中がDVDドライブ、右がHDDですね
しかしこの機種すごい重い
IMG_0374.jpg
基盤には軽く埃が乗ってる
IMG_0378.jpg
さすがにファン周りはそこそこの埃が・・・
IMG_0382_20160817033453583.jpg
外して
IMG_0395.jpg
綺麗にしました
IMG_0377.jpg
HDDを取り外しました
IMG_0381.jpg
HDDです、3.5インチでしょうか、大きいですね
IMG_0380.jpg
DVDドライブを取り外しました、こちらもかなり重くデカイ
IMG_0394.jpg
残りは基盤・・・
IMG_0390.jpg
そして完全にバラバラになりました
IMG_0391.jpg
こっちは電源か?
IMG_0392.jpg
こっちが本体かな
とりあえず、うっすら被ってる埃を掃除しました
IMG_0393.jpg
それとこういう底板や天板、前面カバーなど水洗いできる物はすべて水洗いしました
IMG_0396.jpg
あとは元通りに組み立てる
IMG_0399.jpg
後は天板付けて、終わり
IMG_0420.jpg
完成です


IMG_0403.jpg
とりあえずテレビに繋いでみました
接続はもちろんD端子、D3出力にしています
あとはHDMIと違い音声用のRCAケーブルも必要です
ほんとアナログ信号は線がいっぱい必要でめんどくさいよね
現在はほとんどがデジタル信号で劣化なく映像も音声も一本のケーブルで、OKだもんね
将来的には全部無線でケーブルすらなくなるのかなあ・・

話がそれたが、テレビも問題なく見れたし
DVDも見れました、録画もOK、特に問題なし
しかし、1時間後ぐらいに突然フリーズしてしまった
原因は多分熱だと思うが・・・相変わらず不安定ですね
とりあえずリセットボタンを押し再起動させました
その後は異常なしです
IMG_0406.jpg
とりあえず、アニメを2本予約録画してみました
録画時間が重なっているのでダブル録画です
IMG_0411.jpg
ちゃんと2台のレコーダーが同時に録画を開始しました
計4番組同時録画中。
IMG_0412.jpg
フリーズする事無くちゃんと録画できています
IMG_0413.jpg
どうせなので古い機種の方でアニメを見ました
IMG_0417.jpg
1時間連続で見ましたが特にフリーズする事無く見れました
やはり画質はSONYのに比べると少し劣るね、まあほとんど気にならないレベルだけど。

ファイル_000
それと調子悪かったリモコンも分解して基盤以外は全部水洗いしました
その後組み立てて、使用してみたが、やはり反応しないボタンがある・・・
まあ幸いそのボタンは使えなかったら少し不便なだけで操作に重要なボタンはちゃんと機能する
IMG_0405.jpg
アルミホイルで反応するか試したがやはり全然ダメ
なのでボタンの接触不良が原因ではなく基盤そのものがダメになっているという事
まあこれは前からこの症状が出てるので対処法も知っている
それは基盤を少し曲げてみる・・・するとあら、不思議
さっきはうんともすんともいわなかった、ボタンが反応するようになるのだ
けどどれだけやっても反応しないボタンも存在する
だが調子がいい時は全部のボタンが急に復活する時もたまにあるのだ
あとリモコンを叩いても復活する時があります
うん、まあ俺もなんでボタンが復活するのかよくわからん
半田とかが劣化してるんかなあ??

とりあえずこれで終わりです
もう少し遊んだらまた押入れに眠らせときます


次は・・・どうしようか
まだゲーム機ならN64、GC、XBOX360、薄型PS2が残ってるな
けど任天堂のゲーム機は特別なドライバーがいるんだよな、そんなの持ってねえわ

日記

スポンサードリンク