最近古い電化製品を分解して掃除している
IMG_0425.jpg
今回は薄型PS2です
IMG_0426.jpg
薄型の一番初期バージョンです
約12年前かな・・・小学生の時のクリスマスに買ってもらいました
この薄型PS2はかなり小さくなりましたが、ACアダプターが後付けで
あと以外にも消費電力が大きいPS2よりも10wも増えている・・・なぜ?
IMG_0427.jpg
とりあえず後ろのネジを外す
IMG_0428.jpg
すごいギュウギュウにつまってるな
IMG_0430.jpg
小さいファン、埃が羽に大量、とりあえず掃除しました
IMG_0432.jpg
DVDドライブ、こちらもかなり小さい
IMG_0433.jpg
後はネジとかフラットケーブルとか外せば完全に分解できる
IMG_0431.jpg
分解は超簡単ですね
IMG_0436.jpg
埃の掃除は終わったので軽くメンテナスしときます
シャフトにグリスを塗っておきます
IMG_0434.jpg
あとこのPS2は電源が勝手に切れる症状が出ていた
ネットで調べてみるとこの型番のPS2は電源部分の半田が劣化して
基盤から浮いてしまう症状が多発しているらしい
僕のPS2もやはり電源部分の半田が基盤から浮いていました
とりあえず半田を付け直しました
IMG_0437.jpg
半田をこんもりと追加してやりました(はんだこんもりはNGです)
IMG_0439.jpg
あとは元に戻すだけ
IMG_0440.jpg
水洗いしたカバーです
IMG_0441.jpg
カバーを閉める前にちゃんと電源が入るか確認、問題ないです
ちなみに入ってるディスク、UNiSONは妙な中毒性がある独特なゲーム
ダンスを覚えて本番で披露するという内容、小学生の時だがかなり難しかった記憶がある
キャラクターが可愛いし音楽もイイ感じです、ちなみに好きな子はトリル、好きな曲は与作

詳しい内容はこちら公式サイト
IMG_0451.jpg
完成~
IMG_0452_20160819001212a01.jpg
電源の接触不良は完全に直りました
しかしまた半田が浮いたら怖いなwこんもり乗せてしまったからショートするかもww
IMG_0453.jpg
AVコードはD端子の太い上等なケーブルです
このコードは昔に古本市場で買ったんですが
その時に店員に「これはD端子なのでテレビにD端子付いてますか」と聞かれたな
もちろんD端子ケーブルを買いに来てるんだから付いてるに決まってるだろと思ったが
情弱のアホがこれを買って使えない~とか店に苦情とかいれてるんやろうなあ
IMG_0454.jpg
とりあえずゲームやってみようかな、60型のプラズマで。
IMG_0462_20160819002226940.jpg
起動画面なつかしい
IMG_0463_201608190022270e1.jpg
メニュー画面
IMG_0464_2016081900252397d.jpg
とりま昔ハマったゲームいろいろやってみるわ~
IMG_0469.jpg
頭文字D Special Stage
かなりハマったなあ、昔の友達T・Iも好きだったな
IMG_0465_2016081900252470f.jpg
アルテッツァも確認。
IMG_0470.jpg
侍~完全版~、自由度あって面白かったなあ
IMG_0471.jpg
R :RACING EVOLUTION
IMG_0472.jpg
ナムコのリアル志向レースゲーム、映像がすごくキレイだった
IMG_0476.jpg
主人公は綺麗な女性、こういうところがなんとなくナムコっぽい
IMG_0479.jpg
バイオハザード4
IMG_0480.jpg
PS2の名作だよねえ、映像もクオリティ高かった
IMG_0491.jpg
ツキヨニサラバ
IMG_0485_20160819004435dda.jpg
スタイリッシュアクションゲーム、戦闘がモロにマトリックスに影響を受けた感じで結構面白かったよ
IMG_0493_20160819004559d0e.jpg
メタルギアソリッド3
IMG_0494.jpg
3です、映像はさすがコジプロって思わせてくれます、てか5やりたいなあーもっと値段下がらねえかなw
IMG_0495.jpg
武刃街
IMG_0497.jpg
Gacktが主役のアクションゲーム、全体的にクオリティが高い、特に映像が綺麗だった
IMG_0502.jpg
地球防衛軍2、プレイ時間を見たら80時間ぐらいしていた
一人でやってもあまり面白くないゲーム、昔の友達とよく協力してプレイしてたなあ
IMG_0504.jpg
グランド・セフト・オート・サンアンドレアス
こういう系のゲームは俺の超大好物だ、さすがにGTA5をやってしまうと画質の悪さが目立つ
けどSAのマップは都市がいっぱいあって好きだよ
IMG_0505_201608190100469ab.jpg
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
これはね、神ゲーですよ
まあたんなるノベルゲームなんだけど、ストーリーが最高!
画面に字幕がなく声優がしゃべってくれる、アニメを見ている感じ
セリフを適切な場面で使用すして攻略していくタイプのゲーム
時間制限とかもありそこそこ難易度が高い
IMG_0506.jpg
ラクガキ王国
自分で絵を書いて戦わせるゲーム、ストーリーも良かったなあ
IMG_0508.jpg
アウトモデリスタus tuned
IMG_0510.jpg
アニメチックな映像が特徴のレースゲーム、車種もそこそこあるし
かなり豊富な改造ができる、普通に面白いレースゲーム
ここにもアルテッツァが・・・
IMG_0519.jpg
テイルズ オブ シンフォニア
王道RPGのテイルズシリーズ、プレセアちゃんが可愛かったなあー・・・・わふー
IMG_0523.jpg
街道バトル2 CHAIN REACTION
IMG_0528.jpg
峠とかを走れる車のゲーム、またまたアルテッツァを発見
IMG_0531.jpg
エンスージア プロフェッショナル レーシング
IMG_0532.jpg
珍しいKONAMIのリアル志向レースゲーム、GTシリーズと同じようなゲームだが
こちらの方が車を動かしてる感がリアルな気がする
またアルテッツァを発見した。
IMG_0536.jpg
グランツーリスモ4
日本のレースゲームの中で一番有名なタイトルだとおもう
車の収録数が凄まじい、もちろんアルテッツァもいます
IMG_0539.jpg
音は伝統の掃除機音
IMG_0533.jpg
それとGT4はかなり珍しいソフトだ、それはハイビジョン出力に対応しているという事です
画面の入力信号を見てください、「1080i」になってるでしょ
3千本近くあるPS2のタイトルの中でハイビジョン出力に対応したソフトは2本しか存在しません
出力解像度的にはPS4と同じなんですよ!
けどアップコンバートしてるだけでフルHDでレンダリングしてるわけじゃないから注意
まあPS2の中でトップの画質なのは間違いないが

あ~疲れた~まだまだ起動したいソフトたくさんあるけど
もうええわ~終わり

てか自分の物じゃないソフトがこんなにあったwww
IMG_0500.jpg
これは完全な借りパクやね
IMG_0520.jpg

IMG_0521.jpg
なんやねんこのクソゲー
日記 | コメント(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示