最近いろんな物を分解清掃する事にハマっている

今回はかなり大変だった・・・ね
なにせ数が多いからね
とりまGCのコントローラーから分解していく
IMG_0542.jpg
ゲームキューブのコントローラー、ちなみに二つは僕のじゃありません
IMG_0543.jpg
昔は僕の部屋にみんな集まってゲームとかしてたので、僕のじゃないゲームが結構あります
一つだけ線がヤバい事になっている、だが断線しているわけではない。ので簡単に補修できるだろう
IMG_0544.jpg
ネジが特殊だがこのタイプは普通のマイナスドライバーでも開けれるんですよ
IMG_0547.jpg
さっそく開けます
IMG_0549.jpg
スゲー汚い・・・
IMG_0550.jpg
バラバラ完了
IMG_0551.jpg
プラスチック部分はすべて石鹸で洗いました、ボタン等もすべてです
数が多いから大変でした・・・・あとは基盤の埃も掃除しました
とりあえず3台すべてやりました、あとは乾かすため放置
IMG_0553.jpg
次はN64のコントローラー
IMG_0556.jpg
こちらはすべて普通のプラスネジ、分解も楽です
IMG_0557.jpg
こちらもN64のコントローラー、HORI製で、純正のコントローラーより超使いやすい
IMG_0559.jpg
とりあえず計3個、水洗い&基盤掃除完了です、また乾かすため放置
IMG_0560.jpg
お次はPSのコントローラーです
灰色のは初代PS、黒いのはPS2、赤いのはPS2用HORI製連射コントローラー
IMG_0561.jpg
とりま分解、部品の数がやたら多い・・・
IMG_0564.jpg
モーターの線が断線していた
IMG_0567.jpg
連射コントローラー、T・O君が強く引っ張って線が切れたがその後俺が繋ぎ直したんだったな
とりあえず計3台、水洗い、基盤掃除完了。
IMG_0570.jpg
計9台のバラバラ死体、とりあえず乾燥させてます
ここまでで、3時間かかりました


第二部、組み立て編
IMG_0580_20160820210355b28.jpg
とりあえずCGコンから組み立てる
IMG_0576.jpg
良く見たら3台のうち一つだけ基盤が違う、アナログスティックのメカも違う
IMG_0577.jpg
バネの長さも違うようですね、多分ですけど右側の方が初期型だと思います
アナログスティックがグラグラしてあまりいい状態ではない
左側の方はアナログスティックはピンとしていて劣化はほとんどないです
IMG_0581.jpg
3台とも完成です
IMG_0543.jpg
飛び出ていた線は・・・
IMG_0575.jpg
綺麗に補修できました
これでGCは終わり
IMG_0583.jpg
次はN64
IMG_0585.jpg
問題なく完了
IMG_0586.jpg
HORI製の方も・・・
IMG_0587.jpg
完了、これでN64は終わり
IMG_0588.jpg
次はPS、部品が多く、元に戻しにくくて、時間がかかった
IMG_0590.jpg
HORIパッドです、補修していたテープが劣化していたので
IMG_0592.jpg
新しく貼り直しました
IMG_0596.jpg
PS2のです、モーターの線が断線したので半田で付け直しました
IMG_0714.jpg
これですべて完成です・・・・
組み立てに3時間かかりましたので
計6時間です・・・疲れたよ

けど綺麗になったから気持ちがイイね!

続き
動作確認編へ
日記

スポンサードリンク