掃除の次は動作確認だ

2016/08/20 Sat 23:03

前の記事でコントローラーの掃除をしたので
やはり動作の確認もやらないとね
IMG_0601.jpg
N64からやってみます
IMG_0651.jpg
任天堂のゲーム機は分解に特殊なドライバーがいるので
分解できていません・・・やりたいけどこれのためにドライバー買うのはバカらしいのでやりません
IMG_0619.jpg
僕が持ってる64の全カセットです

さっそくゲームをしようと思いましたが
ここでトラブル発生、GCやN64用のAVケーブルの先端がS端子なのです!
IMG_0443.jpg
S端子・・・困ったな、自分のテレビ(TH-P60VT5)にはS端子がないんだよなあ・・・
なんか解決策はないかと、ネットで調べてみる
するとS端子は簡単にRCA端子に改造することができるらしい
さっそくやってみる事にした
IMG_0446.jpg
まずS端子を破壊する
IMG_0448_201608202155594bb.jpg
3本の線を確認
IMG_0449_201608202156011ba.jpg
次に赤と白の線を合体
IMG_0442.jpg
次に用意する物は、どこの家庭にも一本ぐらいはあるであろうRCAケーブル
ちなみに俺は10本ぐらいある、電化製品を買うとよく付いてくるから必ず余るんだよねえ
IMG_0444_20160820215850d60.jpg
ぶっ壊して線を露出させる
IMG_0450_20160820220225ce6.jpg
後は線を繋ぎ合わせる
これで
IMG_0443.jpg
S端子のケーブルが
IMG_0665.jpg
普通のRCAケーブルに早変わりだ、これでテレビに接続できるようになりました

さっそく64でいろいろゲームをやってみた
IMG_0604.jpg
大乱闘スマッシュブラザーズ
IMG_0605.jpg
自作したケーブルちゃんと使えました
IMG_0606.jpg
懐かしいなあ・・・データもちゃんと残ってるんだなあ
IMG_0607.jpg
こんなのあったなあ
IMG_0617.jpg
マスターハンド・・・
IMG_0624.jpg
スノボキッズ
IMG_0626.jpg
このゲームはほんと長い間プレイしてたな、ほんと面白かった
IMG_0623.jpg
チョロQ 64 2 ハチャメチャグランプリレース
これも結構ハマった、音楽も良かった
IMG_0620.jpg
ぬし釣り64 潮風にのって
これもアホほどやったなあ、シーラカンスとか釣ったわw
IMG_0630.jpg
スター・ウォーズ 帝国の影
難しかったけど最後までやったな、面白いゲームだった
IMG_0635.jpg
ゼルダの伝説 時のオカリナ
IMG_0637.jpg
64最大の神ゲー時のオカリナ、最後のガノン戦はマジで鳥肌もの
IMG_0642.jpg
マルチレーシングチャンピオンシップ
IMG_0644.jpg
64のレースゲームで一番面白かったな
IMG_0648.jpg
ブラストドーザー
結構難しかったけどバカゲーで面白かった


いろいろ遊んでみた結果
コントローラーの動作は正常だった

次はゲームキューブのテストをしよう
IMG_0652.jpg
あまり知られていないがPS2よりかなり高性能だったんだぜ
IMG_0661.jpg
ロードも早くていいゲーム機だったよなあ
IMG_0662.jpg
64に引き続き、こちらも特殊ネジなため分解できない
IMG_0660.jpg
ソフトはこれだけしか持っていない
風のタクトのためだけに買ったしな
IMG_0659.jpg
ゼルダの伝説 風のタクト
これがやりたかったから、古本市場で中古で4000円ぐらいで本体買った
けど最後までクリアしてないんだよなw
IMG_0658.jpg
大乱闘スマッシュブラザーズDX
なんやかんやでこのソフトが一番長い事プレイしてたな
ちなみにこのソフトは俺のではない
IMG_0653.jpg
懐かしい名前が・・・
IMG_0654.jpg
中学の頃は学校終われば俺の部屋に集まり狂ったようにプレイしてたな、懐かしい

GCのコントローラーも動作は正常だった


それとPSのコントローラーの動作確認だけど
IMG_0714.jpg
ボタンとかは3台ともすべて正常なんだけど
振動しないんだよなあ、なんでだろうか・・・
ちょっと調べてみたところ本体側がおかしいような感じがする
どうしようもなさそうなのでこれ以上は追及しません

IMG_0700.jpg
あとは綺麗に袋に入れてまた押入れ、ダンボールにつめて保管する
とりあえずこれでミッションコンプリートやね





日記 | コメント(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示