PCのファンを・・・

2016/09/07 Wed 01:12

なんか排気口からの風の勢いがないなあと・・・
もともとこんなもんやったかなあ・・・?と
そんな感じで・・・クーラーを一切つけずにこの夏を過ごした
夏はCPUをクロックダウンさせてずっと使っているのでそこまで熱くならないようにしるけど
それでも平均60度ぐらいだった

半年前ぐらいに
分解はしてないが裏蓋を外して
ヒートシンクとファン周りを掃除機で掃除した

だがそれでは埃が取れていなかったようだ
今日、また裏蓋を外して今度はヒートシンクの中のほうを覗いてみる
すると埃が少し見える、その時は「ああ、少し埃がある程度だ」と思ってたのだが
ピンセットを突っ込んで取ってみるとびっくり、埃がごそっと奥から出てきた
3センチぐらいの埃の塊だ・・・そりゃ、こんなのあったら風の勢いなくなるよね
やっぱちゃんと分解しないとだめだなぁ

その後、排気口からの風の勢いが増しだいたい10度ぐらい温度が下がりました
現在はアイドル時45度ぐらい、ウェブサイト閲覧で50~55度ぐらいです
高負荷時だと80度ぐらいまで上がりますが・・・

今までいろんな家電を分解して掃除してきたが
ほとんどがあまり使わなくなったもとなど
万が一壊してしまってもいい家電しか分解してこなかった
毎日7時間は使っているメインのPCを分解するのは躊躇してしまう
けど5年以上使っているし、分解清掃したい気持ちもある
CPUグリスも新しいものに塗り替えたいし・・・
けどこれから寒くなるからやるとしても来年の暑くなる頃かなあ

それよりこのPCがいつ壊れるかが心配だな
5年目だしいつ壊れてもおかしくない時期に突入している
どこが最初に壊れるだろうか・・・ちなみにHDD(Seagate)は1年でぶっ壊れてSSDに自分で変えた
そのSSDも4年目、インテルの128GB 、総書き込み量は8000GBを超えたところだ
まだ書き換え寿命的には余裕だけど実際どうなんだろうな・・・
とりあえずWindows7のサポートが切れる2020年までは新しいPCを購入する予定はないので
そこまでは現役でいてほしいですね
スポンサーサイト
PC・スマホ

スポンサードリンク