Focal Chorus 826Eを密閉型へ

2016/09/23 Fri 23:46

Focal Chorus 826E、俺が持っているスピーカーの中で一番高いスピーカー
だけど、この6畳の部屋ではポテンシャルを発揮することはできず
逆にダメな方向へ行ってしまっている

826Eはとにかく低音がかなり響く
このスピーカーはバスレフタイプだが、二つポートがあり
場所はフロントと、下側からの二つ、スピーカー内部の吸音材も少なく
極太のスレフポートから凄まじい量の低音が放出されている
あくまで重低音の量が多いのではなく、重低音より少し上の帯域が異様に多く出ている感じ

このアホほど出る低音は曲によってはハマる時もあるが
ほとんどの楽曲で低音過多だった

今までにも下側のポートを塞いでみたりはしたわけだけど
音がおかしく感じたのですぐやめたわけ
けどフロントと下側を両方ふさいでは聞いたことはなかった
なので両方塞いでみたいなと思ったわけ

塞ぐための物はこれを使いました
IMG_0724.jpg
真ん中の二つを取り外しました
IMG_0729.jpg
この吸音材を
IMG_0731.jpg
半分に切りました、これを二つの穴にそれぞれ突っ込みます
IMG_0728.jpg
丸めて、一つはフロントに
IMG_0726.jpg
そしてもう一つは下側のポートへ
分解しないと入らないので大変でした

IMG_0733.jpg
両方のスピーカー、計4つの穴を塞げば密閉化完成。


そして肝心の音ですけど
当たり前ですが低音はかなり減りましたね
低音のボワツキがほぼ消えて聞きやすいです
低音不足感はまったくなく、これでもまだ多いかも
音のバランスはかなり良くなったね
もっと早くやってればよかったねこれ

けどなんか負けた気がするのはなぜだろう
スポンサーサイト
オーディオ | コメント(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示