今年の夏は大活躍してくれたヘッドホン
JVC HP-RX700が壊れてしまいました
IMG_0266.jpg
今日、使用しようと頭に装着して音を流したのだが右側の音が出なくなってました
突然だったのでビックリ・・・
コードの断線なら修理できなくもないので分解して原因を調べました
IMG_20161113_155923.jpg
パッドを外してネジも外します
IMG_20161113_160241.jpg
ここで早くも原因が判明、端子にスピーカーを繋げて音が出るか試したら
あっさり音がなってしまった・・・アチャー・・・修理無理じゃん・・・
IMG_20161113_161824.jpg
ここで音がなるということは、コードが断線しているのではなく
ドライバーユニット自体が壊れてしまったということ
こんなんまず修理できないです
たぶんドライバーユニットのどっかでボイスコイル等がダメになっているのだろうが・・・
ダイアフラム(振動板)とか触るだけでだめになるし、分解がまずできない
なので修理不可・・・

うーん・・・なんで壊れたんだろう・・・
許容入力超えて音出した感じの壊れ方だけど
そんな事してねえしなあ

まあ壊れた原因はどうでもええわ
7年ぐらい使ったし寿命かもしれんしな

しかしほんと優等生なヘッドホンだった
フラットな音でどんな音源にも合う万能型
このヘッドホンさえあれば他のヘッドホンは要らなかった
それぐらい音のクオリティが高かった

正直壊れてしまってかなり悲しい・・・
まだ新品で同じヘッドホンが買えるけど・・・
買えるといってもHP-RX700は現在は生産終了していて在庫限りなんだけどね
そして、HA-RZ710という型番に変わっている
これはヘッドホンのコードが3.5mから1.2mへと短くなり
その代り付属の延長ケーブルは1.5m から2.3mへと長いものが付属する
音質の方は全く同じらしいです

すぐに買いたい気持ちはあるけど
他にヘッドホンいっぱいあるしもったいないから買えないな・・・




オーディオ

スポンサードリンク