この記事でも書いたが愛用していたヘッドホンが死んだ
俺は他にもヘッドホンを持っているのでそこまで困らないのだが・・・

けどいろいろと問題もある
それは「サー」っというノイズ
これがヘッドホンの違いで大きく聞こえたり、まったく聞こえないなどいろいろ
このノイズが大きいと気持ちよくアニメを見れないのだ
そしてヘッドホンの音質そのものも重要だ
あと夜見るときにオープンエアのヘッドホンだと音が漏れてうるさい・・・など

詳しくないんだけどインピーダンスとかが
このノイズが大きく聞こえるかどうか関係してるのか?
それとも能率の問題? 

ちなみにテレビ(TH-P60VT)の仕様では
「ヘッドホン/イヤホン端子(16〜32 Ω推奨)」と書いてる

とりあえずヘッドホンのノイズの大きさを書く
「SE-M380J」 32Ω 出力音圧レベル : 105dB/mW
IMG_0264.jpg
少しノイズが聞こえました、会話等の静かなシーンだとノイズが気になった


「JVC HP-RX700 」 48Ω 出力音圧レベル 105dB/1mW
IMG_0267.jpg
今は亡きヘッドホン、微かにノイズが聞こえてたぐらいでほとんど気にならなかった

「HP-H880N」 60Ω 出力音圧レベル:110dB/mW
IMG_9474 [2000]
ノイズは一切聞こえませんでした、ノイズが一切聞こえなかったのはこの機種だけでした

「ATH-AD1000」 40Ω 出力音圧レベル 100dB/mW
IMG_9475.jpg
ノイズがかなり聞こえる 、いろいろなシーンで気になった

「ATH-AD500」 66Ω 出力音圧レベル 99dB/mW
IMG_0509.jpg
AD1000よりさらにノイズが聞こえる 、いろいろなシーンで気になった


こんな結果です、テレビはノイズが出ますね
ラックスマンのアンプL-505uXのヘッドホン端子の音も
テレビと同じような「サー」っというノイズが聞こえました
ちなみにPCとかスマホとかヘッドホンアンプでは
すべてのヘッドホンで「サー」っというノイズは聞こえませんでした
まあどこに力を入れてる製品かどうかの違いでしょう

そして現在アニメを見るために使っているヘッドホンはHP-H880Nです
このヘッドホンはノイズが一切聞こえないので、この件に関しては一番優秀なのですが
HP-RX700と比べてしまうといろいろな面で音質が劣っている
まあ我慢できるレベルだけどね

あとオープンエアはアニメ視聴に向かないな
夜だと音漏れるし、低音不足感があるし


まあ壊れるまではHP-H880Nを使い続けるよ
オーディオ

スポンサードリンク