最近漫画をよく読むようになったのですが
現在は5インチのスマホで読んでいます
なので読む漫画によっては文字が小さくなりすぎて読みづらかった
なので安い中華タブが欲しいなと思い
いろいろ調べていました、価格は1万円前後で探していました
たくさんあったので決めきれなくてなかなか買えないでいたし
「ほんとにいるのだろうか?」と自問自答するばかり。
その後も毎日ネットでいろいろなタブレットを調べては
いろんなショップで値段を見る等を繰り返してました

だがある日「ある理由」で、タブレットを衝動買いしました
そして買ったのがコレです
IMG_0782 [2000]
ONDA V80 SE ブルー
IMG_0780 [2000]
スペック
・OS: Android 5.1
・CPU Intel® Atom™ Processor Z3735F
・液晶 8インチ OGS 1920 x 1200 (WUXGA) IPS液晶
・ストレージ: 32GB RAM: 2GB
・microSD: 最大128GB
・カメラ: リア200万画素 / フロント 30万画素
IMG_0783 [2000]
スペックはそれほど悪くない
IMG_0784 [2000]
よくある中華箱です
IMG_0785 [2000]
付属品です、USBケーブルと本体のみ
IMG_0786 [2000]
背面はザラザラした加工が施されているプラスチックです
高級感は皆無ですが、チープすぎる感じもしません
手触りはなかなかいいですよ
IMG_0787 [2000]
側面が一番安っぽいです
加工もなにもない普通のプラスチックです
ボタンも安っぽいです、電源ボタンと音量ボタンのみ。
IMG_0788 [2000]
端子もシンプルで右からイヤホン端子、Micro USB、DCコネクタ
HDMI端子は付いていません、これはかなり残念
それと左端にスピーカーです、音はかなり悪いです
イヤホン端子の音は音量を最大にあげると音が割れましたが
最大にしないのであれば特に全く問題なく良い音です
しかし安物の端末でよく見られる、音の始まりと終わりは必ずノイズが出ます
まあ音がなっている時になる事はないので全く気にならないですが
あとマイクもどこかに付いているらしいが
タブレット本体にはマイクらしき穴が見当たりません
けどマイクはちゃんと機能しているのでどっかにあることは確かです
IMG_0815 [2000]
microSDを入れるところです
IMG_0790 [2000]
カラーはブルーですがブルーなのはベゼルのみです
かなり濃いブルーです

そして価格は大体どこのショップでも1万円前後で売っています
だが俺はかなり安く買えたのです、値段はなんと「998円」
1000円切ってます・・・それが冒頭で言っていた衝動買いをした理由です
買ったのはアマゾンのマケプレです、そこで運よく買えてしまったのです
たぶんですが、販売元が0を一つ付け忘れてしまったんだと思いますね
最初見つけた時は安すぎて詐欺か?とか考えたが
販売元もまともで評価もかなり良い
なのでその後は即注文、そして次の日にはちゃんと届いたというわけです
少し早いクリスマスプレゼントかな、ほんと運が良かった

大きさの比較
IMG_0791 [2000]
左からiPod touch6、MOMO9 加強版、V80 SE です
IMG_0792 [2000]
こんな感じ 
IMG_0795.jpg
液晶は解像度も高く十分に綺麗です
またどこから見てもキチンと見えます

実際に比べてみた
IMG_0798 [2000]

IMG_0799 [2000]

IMG_0800 [2000]

IMG_0801 [2000]
実際にMOMO9と比べてみました
どちらも明るさは最大です
やはりMOMO9は見る角度で見え方がかなり変わってます
V80 SEはどの角度から見ても色がはっきりと見えます

さらに角度を付けてみた
IMG_0802 [2000]

IMG_0803 [2000]

IMG_0805 [2000]

IMG_0804 [2000]
もう全然違いますね

そしてMOMO9とは解像度も全然違います
MOMO9は800x480
V80 SEは1,920x1,200
実際に比べてみた
IMG_0811 [2000]
これがV80 SE
IMG_0813 [2000]
こっちがMOMO9

もう勝負にならんね
実際MOMO9で漫画を読んでみたことがあるが
解像度も低く画質も悪いのでかなり見辛い
V80 SEは解像度も高く画質も良いので見やすい・・・と思ったんだが
このV80 SEには画面のコントラストを自動補正する機能がなぜか付いているようだ
GBの商品ページの説明には「adaptive display technology」と書いてあり
翻訳してみると「適応型ディスプレイ技術」とあり、これの機能だと思われる
外部センサーで動作しているわけではなく液晶に表示させている映像で補正しているようだ
例えば漫画のベタ塗が多いシーンだとコントラストは低くなり
白っぽい場面ならコントラストは高く補正される
この機能が厄介でOFFにする方法が分からない
俺以外にもこの補正で難儀している人をネットで発見したので、おま環ではないと思う
なのでこの機種で漫画を読もうとしている人は止めといたほうがいいです
追記(なれたらそこまで気にならなくなりました)
コントラストが勝手に変わって鬱陶しいです
けど動画ならこの機能はあってもいいかなと思えます
コントラストがシャキッとしてかなり高画質に感じます
あと4Kの動画もハード側が対応しているようでスムーズに再生できました


まあ気を取り直して次
IMG_0814 [2000]
カメラです、リア200万画素 フロント 30万画素です
まあタブレットなのであまり重要じゃないところですね
画質はかなり悪いです
iurijiuhiddfdg (1)
これがリアカメラ200万画素
iurijiuhiddfdg (2)
こっちがフロントカメラ 30万画素

電池は何をするかでかなり変わりますが
大体100%から3~5時間ぐらいで空になる感じです
ゲーム等の重い作業ならかなりの速度で電池がなくなります
スリープ時の電池の減りは24時間で10~15%ぐらいでした
Screenshot_2016-12-03-15-30-17.jpg
しかし電源を切ったり、長い間スリープにするとバッテリーの表示がおかしくなるようです
画像を見たらわかると思いますが電源を切るまではジワジワバッテリーが減っているのに
電源を再びONにしてからは異常な速度で電池が減ってしまってます
そして数十分で1パーセントまでバッテリーが減ってしまったのだが
この残り1パーセントから30分くらい電池が持ちました
必ず表示がおかしくなるわけではありませんが、電池残量はあまりあてにしない方がいいでしょう

充電
IMG_0816 [2000]
充電ランプもあります
充電が完了すると消えます
USBで充電していますが出力が1Aの充電器ではうまいこと充電ができませんでした
症状は途中で充電が終わってしまって、スリープから復帰する
そしてまた充電が始まり、また充電が途切れ・・・・
それの繰り返しになり充電がなかなか終わらないです
2A以上の充電器に変えたらまったく問題なく充電できました

センサー
Screenshot_2016-12-03-19-59-17.jpg
antutuで調べたところ加速度センサーしか搭載していないようです

次はアプリなど
IMG_0829 [2000]
ブラウザはSleipnir Mobileを使っています
サクサク動きました
タッチパネルの感度も良くネットサーフィンは快適にできます
IMG_0818 [2000]
AbemaTVは問題なく見れました
IMG_0819 [2000]
youtubeは1080Pの動画でもスムーズに見れました
IMG_0821 [2000]
Antutu Benchmarkのスコアです
IMG_0822 [2000]
バトルガールハイスクール
IMG_0823 [2000]
快適とまでは言えないが十分にプレイできる
IMG_0825 [2000]
協力ガチ勢には少し不満が出そうな操作感
まあできないことはないです
IMG_0828 [2000]
白猫プロジェクト
最初の方しかやってませんが問題なくプレイできました
IMG_0826 [2000]
デレステ
CPUがインテルなためか最適化ができていないため
ライブ時の内部解像度がかなり低くジャギジャギです
動作的には重くなる感じは一切ないですが
この映像でプレイしたいとは思いません
ルートを取ってGPU情報を偽装すれば
解像度を上げることはできるようです

ながながと書いたが・・・
まあこんなところかな・・・
この端末のデメリットはやはり画面補正でしょう
ほんとなんでこんな糞機能が付いてるんだ?・・・ワザワザ付けたのか?
・・・あとWi-Fiが少し途切れやすい気がします

俺は1000円以下で購入したけど
価格を1万として考えても十分にいい商品だと思いました
漫画を読むとき以外には特に大きなデメリットは感じませんでした
後は耐久性ですね・・・。

また何か新しい発見があれば
更新します。

新記事
マウスとキーボードを接続しました


追記
2016.12.19
買ってから二週間がたった頃に気づいたのですが
液晶に「ドット抜け」と思われるところを発見しました
IMG_20161219_021904s.jpg
デの左側に黒い点が確認できます
IMG_20161219_021904see.jpg
拡大画像です
買った時には無かったと思います
これがドット抜けなのかどうか自分では断言できませんけど可能性は高そうです
他の原因ならゴミかダニ等の小さい虫が入ったぐらいか?
sedseds.jpg
サイズ的にはドット2個分ぐらいの大きさなので使用には特に不自由しないですが
やはり気になりだすと止まらないですね、普通に目に入りますからね
まあ安物なのでしょうがないと割り切れます
だけど俺の定価5万するスマホ(P7)やアップル社製のiPod touchでも
残念なことにこの黒い点がすでにあるんですよね・・・
これは俺の運が悪いんですかね・・・。

追記2
2017.02.07
特に大きな不具合ではないのですが
たまにmicroSDが認識しない時があります
SDカードの抜き差し等はしていないのですが、なぜか急に認識しなくなる時があります
今までで3回確認しました、そういう場合は再起動したり、SDカードを抜き差しすると直りました
こういうのがあるとカードスロットの耐久性が心配になりますね。



レビュー

スポンサードリンク