現在使用しているPCは買ってから5年以上が経過している
しかしこのPCで全く不自由していない、5年も前のPCなのに・・・
もう普通に使うならば性能は頭打ち状態なんだな
110328new_modeltopimage_lbt.jpg

ちなみに現在のPCのスペック↓
CPUはi7-2630QM、世代は第二世代Sandy Bridge
モバイル版だが腐ってもi7、まだまだ十分現役で使える
メインメモリは安心の8GB、これも普通に使うには十分すぎる
ストレージは120GBのSSDで十分に早い。
そしてGPUGeForce® GT540Mが搭載されている
まあしょぼいGPUだが内蔵GPUに比べればそりゃ性能は良い
だが正直あまり使用していない、パソコンでゲームはしないのでね
液晶は15.6型ハーフHDだ正直この解像度で一切不満はないが
次買うならフルHDの解像度が欲しいところ、動画も綺麗に見れるだろうし

うむ・・・5年前のPCだが特に大きな不満はない、が結論
小さい不満点を挙げるなら・・・
①USBが3.0に対応してないので遅い
②ハードウェアで4k動画がサポートされていない
③デコーダーが最新のコーデックに対応していない
④キーボードの反応が悪くなってきてる(一部)
⑤OSがWindows7なので最新のソフトがたまに対応していない(PS4のリモートなど)

今、パッと思いついたのはこんなもんかなあ

そして本題だがさすがに5年以上経過しているので新PCが欲しい
そして必要最低限のレベルのPCを買う事に決定した
その名は「HP 15-ba000
move2_nomal.jpg
と言いたいところだが、違う、買う予定なのはこの↑の現行機種ではなく
今年7月に出るであろう新CPUが搭載されている新モデルを買う予定なのである
このシリーズは毎年7月に新モデルが発売されている、今年も普通に考えれば発売される
そして、CPUがちょっと進化するぐらいで大幅なハードウェアの変更もなく値段もほとんど変わらない
まあそう言ってしまえば現行機種でもいいだろと言われるだろうが
あと4か月ぐらいで新モデルが出るなら待って、そっちを買いたいじゃないか
まあ4か月後に他に魅力的な機種があればそっちを買うかもしれんがね

とにかく今のPCとこの買う予定のPCを比較してみよう
まずはCPU、AMD E2-7110 1.8GHz 初AMDだ
4コアでクロック数は低め、現在使用しているCPUの最大クロック数は2.9GHzなので単純に比較したら
やはり性能は落ちるのだろうか、だが技術に5年の差があるしクロック数だけで性能は分からんしね
だがウェブサイト閲覧ぐらいなら実際の体感に差はほとんどないんじゃないかなと思ってる
次はメインメモリ4GB・・・現在のPCの半分だ
4GBあればまあなんとか使えなくもないだろうが、やはりここは不安かな
次はストレージ、HDDの500GB正直ここが一番のネックだと思ってる
俺の現在のPCはもともとHDDだったのをSSDにしたのだが、ほんと変えた後の速さに感動したもんね
ここの部分は必ず不満になるだろうが、別に「もう遅くてもいいや」って思ってるから問題ない
早い動作を求めるような作業をしてないしね
次はGPU、AMD Radeon™ R2 ここも現在のPCから確実に性能が低下する
けどゲームはしないし、そこまで重要視していない
次は液晶、15.6型フルHD、これは今のより良くなっている
フルHDなので高精細で動画とか見るときに良さが分かりそうだ、あと非光沢なのも良い

うむ・・・こんなところか
まあ性能は全体的に低下するが液晶だけは良くなるって感じ

このPCに決めた理由はただ一つ、フルHD液晶で一番安かったから
ただこれだけで選びました、とにかく普通にネットが見れたらOKなのです

とにかく発売までは約5か月ありますので、まだまだどうなるかわかりません
現行機が安売りしてたら、現行機を買っちゃうかもしれませんし
他のメーカーからフルHDで4万切るPCが出ればそちらを検討するかもしれません
今のPCが壊れたらもう待たずに現行機を買うだろうしね

さて、どうなるかね・・・
PC・スマホ | コメント(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示