2012年10月8日に4500円で買ったマウス
IMG_20170328_150456.jpg
M705r、買った当初はセンサーの位置が右側によりすぎていて
かなり操作に戸惑ったが、慣れたら、問題なくなった
このマウスはコードレスで単三電池で動作する
電池の持ちはかなり良く
毎日5時間はPC使っていても1年は持つ

購入して4年以上経つこのマウス
ついにボタンの一つが反応しなくなった
このマウスは全部で8ボタンあるマウスだ
41XzDkawWQL.jpg
今回ダメになったボタンは赤〇のところ
チルトホイール、ホイールの左ボタンだ
俺はこのボタンをよく使う
なぜかというと俺はこのボタンを中央ボタンに設定している
その理由はこのマウスの本来の中央ボタンが押しにくいから

このマウスの本来の中央ボタンの押し方が「カチッ」なら
ホイール左ボタンが「カッ」って感じ
ほんとに押しやすく軽く触るだけで機能する
本来の中央ボタンは強く押し込まないといけないし反応も悪い
なのでこういう使い方で4年間使ってきた

今回そのボタンが反応しなくなったわけで
早速分解して原因を調べることにした
IMG_20170328_142946.jpg
ネットで調べると接点復活剤が使えるとのことなので
使ってみたところ、復活したわけだが・・・
その後調子が悪くなり
なぜかボタンが常に押された状態になってしまい
ボタンの押し込み感も消えまともに機能しなくなってしまった
IMG_20170328_144636.jpg
それとこのホイール部分の中にほこりが溜まっていた
分解するのは困難で、ホイールにガムテープを貼り
一回転させると綺麗にすべてのほこりが取れた
その後動作は軽快そのもの、スムーズになりました

またその翌日分解した
IMG_20170329_031239.jpg
赤〇がそのボタン、右は正常、左がダメ
この画像ではすでに左側のボタンの蓋を取り外しています
IMG_20170329_031231 (1)
赤〇が蓋、緑〇がスイッチ内部の部品です
スイッチ自体は壊れているわけではなく
内部のゴムがおかしくなっている感じでした
このスイッチボックスは一度分解すると
まず元通りに直す事はできません
なので修理も不可能、完全に壊してしまいました
IMG_20170329_131111.jpg
どうせなら正常な右側のスイッチを外し
左側に付け直そうと思いました
IMG_20170329_131331.jpg
分解し、後ろ側から半田を溶かし、外す
IMG_20170329_132733.jpg
かなり苦労しましたがスイッチが取れました
そして両方外し、正常なスイッチを左側に付けて
動作を確認したしたところ、ちゃんと機能したが
ホイールをスクロールするだけでボタンに触れてしまう状態になっていた
半田の処理がへたくそだったのでボタンが少し浮いていたようだ
もうこのあたりから、めんどくささと作業の大変さでイライラしてて
結局正常なスイッチの方もぶっ壊してしまいました
やはり不器用でめんどくさがりでせっかちな俺はこういう作業はやらない方がよかった

現在
IMG_20170329_031239.jpg
ボタンは
fsdrs.jpg
両方とも取り外した状態です
IMG_20170328_150456.jpg
その後、本来の中央ボタンの効きをよくするため
スイッチ部分の厚みを増やしました(少し反応がよくなったかな)
後は元通りに戻し、またこの状態になりました

追記20170407
中央ボタンが固い件ですが、やはり固すぎて使いずらい
ネットで調べてみるとホイールを支えているバネを取れば
改善すると書いてあったので小さいバネを二つ取ったところ
かなり軽くなり使いやすくなりました
けどちょっとホイールがグラグラするなあ。



ボタンの数が8から6になってしまいましたが
壊れたわけではありません
現在もこのマウスを使ってこの記事を書いています
6ボタンあるのでよくある5ボタンマウスより
高機能なのでまだまだ使えます
もともと俺は5ボタンしか使ってませんでしたしね

とりあえずまだまだ新マウスを買うことはなさそうです
現在僕が持っているマウスは
無線マウス 1台(この記事のマウス)
有線マウス 6台 
です
有線マウスのストックはまだまだあるんですが
やはり一度コードレスを体験してしまうと
コードがあるマウスは使いたくないですねえ・・・

Amazonで無線マウスを調べてみると
1000円ぐらいで5ボタンのマウスが売っていた
Qtuo 2.4G 988円
fgfdsdfg.jpg
聞いたことが事がないメーカーだが
レビューが800超えで星は4でそこまで悪くない

もう一つ
TeckNet Classic  1,099円
fdgfesdfgfd.jpg
これも知らないメーカー
これもレビュー数400で星は4だ
次買うとしたらこういう安いマウスでいいかな

現在使用しているマウスの後続機も見てみました
M705t 3,660円
dfgdfsedf.jpg
型番が「r」から「t」になっているだけでほとんど変わりないらしい
値段は1000円ぐらい安くなってるな
しかしこれ星の数3.5か
↑の1000円のより低いなあ

まあ買うわけではないのでどうでもいいがね








PC・スマホ

スポンサードリンク