KENWOOD LS-880Dの音が・・・

2017/10/04 Wed 20:35

ケンウッドのスピーカーLS-880D

こいつです
今日、このスピーカーでかなり大きな音で聞いていたところ
急に片方の音がおかしくなりました
ウーファーが変だぞ?!
壊れたか?
wertyuiyutrtge4t (1)
とりあえずウーファーを取り外す
う・・・なんだこの焦げたような匂いは・・・
wertyuiyutrtge4t (3)
吸音材をどけるとウーファーのネットワークが顔を出す
原因はこれだ、コイルがめちゃくちゃ熱くなっている
絶対に手で触れないレベル
必ず火傷するレベル
もうアッツアツだ

たぶん焦げた匂いはこれのせいだろう
俺はネットワークの知識がないので
熱くなるのが正常なのかどうかは知らない
スピーカーの最大入力以上にはしていないと思うが・・・
まあ古いってのもあるか1986年製だからな

まあとりあえず、次だ
ウーファーから微かに音はしていた
けど、どれだけ音量を上げても微かに聞こえるだけ・・・
うーん????
とりあえずアンプからウーファーに直接繋げました
そうすると問題なく大きな音がする
いや、少し変だ、だがほんの少し違和感がある程度
次はウーファーを手でストロークさせると
擦れたような音がする、う~ん?
何回かストロークさせると擦れたような音はしなくなった
試しにネットワークへ繋ぎ元に戻してみたところ
直ったぞ・・・・・
マジで何なんだ
う~ん???

原因が分からん
ウーファーの軸がずれてたとか??
それともネットワークが冷えて直った?
何が正解なんだろうか

まあ直って良かったです
このスピーカーは僕が持っている中で一番好きなスピーカーなのです
音も僕が持っているスピーカーの中で一番最高にいい音です

いいスピーカーですよ

スポンサーサイト
オーディオ

スポンサードリンク