Focal Chorus 826E

2013/05/07 Tue 23:47

IMG_6982.jpg
あ~届いちゃったよー・・・車買うかね貯めないといけないのにな~
やっちまったなあ~・・・・我慢できない性格だわーー

IMG_6983.jpg
箱がボロボロだったけど中身は大丈夫そう
さすがに一本25kgのスピーカーを二階に上げるのは苦労したよ

IMG_6985.jpg

とりあえずてきとうに設置しました。
外見はやはりカッコいいです、塗装の方もきれいでした、けど隙間になんか白いボンド?
みたいなのが付いてる・・
もう一本も付いてたので、仕様みたいなものだと思います、ちょっと残念

IMG_6984.jpg
サランネット装着バージョンです、特徴的・・・Vの形をしている、なかなかナウいです。

肝心の音

音は寒色系、中音域が少し強めで固め
高音は少し金属音ぽい、さ行が刺さる時あり
低音域の解像度は素晴らしいが重低音はあまり出ない

まあ簡単に設置しただけだし、エージングもこれからだ
ここからどう化けるのか、楽しみです



アレシスのmonitor one mk2との比較

高音はアレシスの方が優秀だと思います
刺さることがなく絶妙な音です
自分が持ってるスピーカーで一番素晴らしいと思う

中音域はFocalの方が優秀だと思います
Focalは固めの音だが、癖がなく聞きやすい
アレシスの方は薄っぺらい音になりがちです

まあアレシスはドンシャリっぽい音ですから・・・

低音
これもFocalの方が優秀です
アレシスに比べて低音域の解像度が抜群に良いです
アレシスはFocalと比べるとベースラインとかがぼやけて聞こえます

しかしFocalは体に響くような重低音はあまり得意ではなさそうです
アレシスの方が迫力ある重低音を出してくれてます

まあこんな感じっすわ
オーディオ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサードリンク

コメント
No title
エージングが済まないと全く真価を発揮出来ませんからあせらずゆっくり鳴らしてください。
これが出来てないと100万越えのスピーカーも10万円のスピーカーにすら負けますw
毎日鳴らして1~2週間って所ですかね~、変化を確信できるようになるのは。
Re: No title
現在エージング六日目
日に日に良くなっていってるのがわかります
だけど重低音はなかなか思うように出てきてくれません
こういうスピーカーなんかなあ

これなら前使ってた2万のブックシェルフの方が重低音を感じれたぞーーー
何倍もでかい図体してるんだから頑張れよーー



No title
低音不足に感じるのはエージングだけでなく、セッティング、視聴ポイントの影響が大きいです
現状のセッティングで低音が大きく聞こえる位置を探してみてください
大きく聞こえる位置があるのであればスピーカーの素養ではないことが判るはずです

画像だけで判断するとスピーカーの足の位置に板を挟んでいるようですが、床を傷つけ無いようするためでしょうが音質的には最悪のセッティングです
大理石、コンクリ板など厚さがあるがっちりしたもので固め、フローリングと共振しないようにするべきです
また、スピーカーをもっとモニターの前に出して反射、後方との距離を取った方が良いと思います
ラックより前に出すべし!
スピーカーをラックより前に出すと定位がハッキリして音が良く聞こえますよ。

管理者のみに表示