スピーカーを買ったぞ

2014/04/18 Fri 00:32

KENWOODの今は亡きブランドAvinoシリーズの「BR-2001」の付属スピーカー
IMG_7837.jpg
LS-BR2001です
リサイクルショップで1000円で購入

メーカーサイト抜粋

オーソドックスに音の良さを極めた、高音質ブックシェルフ型スピーカー

・ジャズやクラシックなどの微少な信号をリニアに再現するため、BR-2001には独自開発の10cmウーファーとネオジウムマグネット採用の1.9cmシルクドームツィーターを装備。ウーファーはゴムエッジを振動板の表側から張り合わせることにより、有害な振動をなめらかに減衰させることに成功しています。また、理想的なクロスオーバーの実現のため、本格的なスピーカーネットワークを形成。音楽の柔らかさ、繊細さを余すところなく再生する、表現力豊かなスピーカーに仕上げています。

音質向上だけではなく、自然の醸し出す味わいを大事にした、スピーカーバッフル部

スピーカーのバッフル板外周部には天然のハードメープル材を、表面部にはひとつとして同じものが存在しないバーズアイメープル材を採用しました。自然木の持つ上質な音質実現とともに、自然の醸し出す味わいまでも大事にしています。

IMG_7840.jpg
コンポ付属のスピーカーは基本的にコスト重視のしょぼいスピーカーばっかりなのだが
このBR-2001は単品で販売されてても不思議じゃないぐらいメーカーが力を入れてるのがわかる
IMG_7841.jpg
バナナプラグも使用できるスピーカーターミナル
IMG_7844.jpg
サランネットを外したらすごい!!
この外見惚れるでしょ
IMG_7845.jpg
天然メープル材を使用したバッフル
美しいです
IMG_7850.jpg
カッコいい
IMG_7860.jpg
このスピーカー横に長いです
比較スピーカーはメントールメヌエット
IMG_7865.jpg
ブックシェルフの中でもかなり小型
左からメンメヌ、LS-SE7、BR-2001

さて、肝心の音質は
かなりマイルドな音でサ行が刺さるとかは皆無
比較画像にある寒色系の「LS-SE7」とは全く似つかないこれは完全な暖色系の音だ
雰囲気はメンメヌに似ている、特に癖もなくボーカルがストレートに耳に入ってくる感じがする
低音はお世辞にも良いとは言えない
メンメヌのような量感豊かな低音を期待していると物足りなく感じる
しかし低音をあまり必要としない音楽を流せばメンメヌとタメを張れると思うよ
万能タイプのスピーカーではないですが、得意なジャンルを鳴らせば素晴らしい音がでる、そんなスピーカー




日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示