フルレンジ大集合

2014/08/16 Sat 21:16

僕はスピーカーが大好きです
今日は自分が持っているフルレンジスピーカーを紹介します

一台目 
IMG_8246.jpg
SONYのSS-V75AVです
情報が載ってないので詳細はわかりませんが
9cmフルレンジが付いたスピーカーです 
IMG_8247.jpg
第一印象は以外に低音が出ているでした
もちろんタイトな低音は出ません
ボーカルはフワッとした音で温かい音、全体的に解像度はかなり低い
音のバランスはそれほど悪くないが、もう少し高音のキラキラ感があってもいいと思う
けどごくまれにサ行が刺さる時もある
スケール感はそこそこ広く感じる
結論的に言えばユニットの性能は悪くないけど箱が・・・・って感じ

二台目
IMG_8248.jpg
ONKYOのD-30です
一台6300円これも9cmフルレンジです
シアター用に開発されたスピーカーらしいです
かなり重くガッチリしています
IMG_8250.jpg
第一印象はスカスカな音だなーでした
低音を出そうとしているのはわかるんだが、無理しまくってる感じ
全体のバランスも悪く、解像度も低い
高音域のキラキラ感も皆無、しかしサ行が刺さる
AV用だからなのか、ボーカルに違和感もある
こりゃーダメだ、音楽聞く用じゃないな

三台目
IMG_8252.jpg
詳細全く不明
後ろにはTOSHIBA CORPORATIONと書いてあります
東芝のコンポかなんかのスピーカーかな
Aurexブランドではないですな
ちなみにこれも9cmユニット
このスピーカーは純粋なフルレンジ一発ではないです
銀色のところにツイーターらしき物があります
しかし耳を近づけてもほとんど音はしません
スーパーツイーターなのでしょう
分解してみたところテイクティのスーパーツイーターみたいなのが付いていました
しかし軽いスピーカーです
2098141219823.jpg
画像はテイクティのです

IMG_8253.jpg
第一印象は解像度高くて、元気な音!!でした
上記2機種よりかなり解像度が高い
低音はほとんど出てないが不思議とスカスカな音になってなく好印象
中音域は固めで元気ある音
高音域もなかなか良く、結構伸びる、スーパーツイーターのおかげ?
スケール感も上場でボーカルも違和感なくすっと耳に入ってきます
「何時間でも聞いてられる」そんなスピーカーです

四台目
IMG_8254.jpg
RAMSA、WS-A10-Kです
12 cm フルレンジ、一本18,900円です
IMG_8255.jpg
第一印象はザ・ストレート
12cmフルレンジなので低音も十分
高音域は控えめで曲によっては、ほんの少しシャリつく
だが中音域は元気があって気持ちいい音
大音量で鳴らしてもそこそこまともな音を保てる優等生


五台目
IMG_8043_2014081100095096d.jpg
何回も登場している
スキャンスピークの5センチフルレンジです
高音は一番伸びます
低音も一応感じられます
ボーカルはすごく良い感じです
だけど曲によってはスカスカな音になってしまうこともあります
5cmでこれだけの音がでたら大したものです
IMG_8256.jpg
大きさの比較
IMG_8258.jpg
すこし上から







オーディオ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示