STUDIO 230 VS Monitor One Mk2

2014/09/06 Sat 16:57

IMG_8327.jpg

外側のスピーカー ALESISのパッシブスピーカー、もう生産してないのかメーカのページから削除されている
定価20,000円のモニタースピーカー、コスパすごいです。

内側のスピーカー JBLのスピーカー、定価44,000円
JBLの技術力を注ぎ込んだスピーカー


今日はこの2機種を比較してみました。※6畳の部屋でのレビューです



IMG_8329.jpg
サイズはJBLが少し大きい、ウーファーサイズは同じ
重量はALESISが6.8kg JBLが7.9kg
ですがなぜかALESISの方が重く感じます、小さいからでしょうか
IMG_8331.jpg
両機ともバナナプラグ対応、背面のバスレフポート

エンクロージャーの質はALESISの方が良いです
JBLは近くで見るとコストダウンの面影が至る所にあります
この価格でデザインも頑張ったからでしょうね
ALESISは地味だけど悪いところは見当たらないです

・高音の評価
高音はALESISの方が上まで伸びている感じがします
キラキラな高音で非常に繊細な音です
不満を言えば音が薄っぺらく感じる時があります
ALESISに比べJBLの方はしっとりとした高音でALESISより刺さらないし
主張しない音です、解像度はALESISより劣るように思います

・中音から低音
ALESISはモニタースピーカーと言うこともあり
味付けがあまりされていなく、スッキリとしたクリアな感じです
艶や色っぽさはあまり感じられない
JBLの音はALESISより艶や色っぽさをより感じることができます
声に張りもあるし良い音で鳴ってます、スケール感もJBLが勝ってます
けど解像度はALESISの方が上でしょう

・重低音
両機ともこれでもかという重低音が出ます
より低い音を感じられてたのはJBLでした
スケール感もALESISより広がります
けどスピード感はALESISの方が上ですしJBLよりタイトで引き締まった音です

まとめ
高性能なスピーカーはALESISだと思います
音量を上げるにつれJBLは破綻した音になっていくのに
ALESISはものすごく音量を上げても音のバランスが崩れることはなかったです
だけど普通の音量で聞くならばJBLの方が「いい音」で聞けるんじゃないかなと思います
けどエージングは必須です
本当に新品のスピーカーから音が変わってるかは証明できませんが
各ユニットの繋がりが抜群に良くなったように感じます。


・番外編
同じサイズのスピーカー達
IMG_8332.jpg
この中でもやはりVictor SX-F1Sが最高に良い音です



オーディオ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサードリンク

コメント

管理者のみに表示