Vestax?

あんま聞きなれないメーカー、ってか聞いたことねえ
主にDJ関連機材の製造・販売を行っている会社らしい
まあ一応日本の音楽機材メーカーだということだ

IMG_8518.jpg
一本13000円でした、もう製造はしてないらしく在庫のみらしい
気持ちわりー、箱だなあ
IMG_8519.jpg
開ける
IMG_8520.jpg
見えた
IMG_8522.jpg
おおー
IMG_8523.jpg
じゃん。
スペック
Power Handling 40W
Sensitivity 86dB (1W/1m)
Ferquency Response 50Hz-20kHz
Impedance 4ohm
Weight 5kg

小型にもかかわらずクリヤーで音離れの良い重低音を再現する120mm径の特殊ペーパーコーン採用のウーファーと、広角度放射の音場に最適な卵型ボディに自然な高域音を再現するソフトドームコーンの前面にショートホーンを組み合わせたストリームラインツイーターを搭載した小型高音質スピーカーシステムです。

スピーカーコーン紙はオリジナル日本製を採用、そのエッジの材質、センタードームの材質と剛性、マグネットの材質と形状、コイルの材質・線径や巻き方、ダクトの径と長さ等あらゆる要素に細心の注意を払い、最高のバランスを保つようにセッティングされています。
リア-ダクト方式のエンクロージャーに最適なクロスオーバーネットワークを組合せ、厳選した吸音材を的確に配置。
ストリームライン(Streamline)ボディのツイーターは左右に向きを変えられるためリスニングポジションに合わせて最適な音場を設定できます。
中低音を受け持つウーハーと高域を受け持つツイーターの駆動の前後位置を微調整することで、最高のサウンドバランスが得られるようになっています。
24mm厚のバッフル板を採用したキュービックタイプの木製ボディーは、シンプルで音響特性に優れており、さらにキャビネットの剛性配分を最適化するために内部に補強部材を入れました。

メーカーはすごい自信ですねえ

IMG_8561.jpg
ネットを外しました
デザインは良いですね
エンクロージャーも綺麗な仕上げです
外見だけのスピーカーじゃないことを祈りますわ
IMG_8562.jpg
横から、ツイーターが特殊ですなあ
IMG_8563.jpg
後ろにはバスレフポート、バナナプラグ対応ターミナル
まあ、ここはごく普通です
IMG_8526.jpg
なんか変なのついてます
ブランドロゴでしょうか・・・
IMG_8529.jpg
チャイナ製
IMG_8527.jpg
サランネットは丈夫で良さそうな感じです
IMG_8530.jpg
一応金メッキですね
IMG_8533.jpg
バスレフポート、見えないところの処理はダメダメなようです
IMG_8525.jpg
ツイーターです
ソフトドームです
IMG_8524.jpg
しかし・・・
IMG_8534.jpg
カッコいいねこれ
IMG_8541.jpg
しかも
IMG_8542.jpg
角度変えれますww
IMG_8528.jpg
お次はウーファー
IMG_8538.jpg
センターキャップがゴツイ
めちゃでけえ
IMG_8537.jpg
エッジはウレタンですね
数年でダメになりそうな予感
IMG_8535.jpg
ネジに錆がw
IMG_8544.jpg
とりあえず聞いてみました!
?!?!?!?!!
なんじゃこの低音wwすごすぎww
このサイズで聞いたことないような低音が出てきた
しかもその低音の質も極上品
え?なんなんすかこれ?すごくね?
しかしそれほど大きくないスピーカーなのに
なんでこんなに低い低音出るんだろ・・・?そう感じてるだけなのか?
しかしすごい、良い低音!!張りがあってタイトで量感抜群
自分が持ってる小型スピーカーの中で一番最高な音です
感動もんだこれ。
高音はまあ普通ですかね、クリアーな高音です
補足ですが普通と言ってもこの価格ではありえないぐらい良い音です
全体のバランスもすごく良い感じです
基本オールジャンルいけますね
ピアノも最高に良い音で鳴ってました
かなり音が良いスピーカーです、超お勧め

サイズ比較
IMG_8539.jpg
左から
MONITOR ONE MK2、CM-03、MENTOR MENUET
IMG_8540.jpg

さんざん褒めましたが
悪いとこもあります
大きい音を出すとエンクロージャから異音がするのです
IMG_8535.jpg
原因を探りましょう
このネジを外しました
IMG_8550.jpg
はい、原因こいつ
IMG_8551.jpg
なんなんすかこれ
プラスチック?
IMG_8552.jpg
完全にカバーみたいなもんですね
一切スピーカを固定してないです
この状態で音をだせばエンクロージャーのビビりが減ります
IMG_8559.jpg
ついでにウーファー外してみた
マグネットでかい!!
IMG_8557.jpg
ネットワークです

このスピーカーはコストの関係で品質はそれほど良くありません
しかし最高の音が出ます
Vestax、素晴らしいです



オーディオ

スポンサードリンク