KENWOOD LS-880D

2014/11/16 Sun 12:58

4、5年前に某、ネットショップで15000円で購入
定価は\45,000(1台、1986年発売)
IMG_8643.jpg
最近この、国産、3wayがすごく良いなと感じてる
オーディオブーム全盛期の70~80年台のスピーカーはどれも
魅力的で良いなと、特に3way。
デザインのカッコよさだけではなく
その音も細身のトールボーイやブックシェルフスピーカーとは違う
余裕がある音
どんな音楽でもそつなくこなせる優等生
昔はほとんどの家電メーカーがこの3wayを作っていたが現在ではONKYOだけとなった
IMG_8647.jpg
最近はこの880Dを聞いている
この880Dは826Eのような繊細な高音は残念ながら出ないが
ボーカルの解像度の高さとハリがある力強い中音域は826Eを凌駕している
低音のスケール感も826Eより良いがタイトさでは826Eが勝る
しかしこのLS-880Dは28年前のスピーカーなので本来の音が出ているかはわからん、てか出てないだろう
アッテネーターは機能はするものの、ガリだらけでかなり劣化している状態
エッジはウレタンっぽいが誰かが張り替えたのかそれとも驚きだが純正がまだ乗っかってるのか、俺には分からない
このウーファーのエッジの状態は現在でもかなり良い状態だ
498、598レベルの3wayがここまで良いと高価なメーカが本気で作った3wayが欲しくなってくるな
すごく有名なYAMAHAのNS-1000Mとか聞いたことないんだよなあ
欲しいなあー



オーディオ

スポンサードリンク