暑いね

2015/03/30 Mon 15:21

テレビとかアンプ使ってたら部屋がすぐ暑くなる
もう、音質とかどうでもいい気分なんですが、それでもテレビ付属のスピーカーの音は我慢できません
小型アンプとかも数台、持ってるんですけど、もうそんなもん使わずに
テレビの音声出力から直接スピーカーにつなげようと思いました
その方法ならアンプの電源をわざわざつけなくても、テレビのリモコンで音量が操作できるので楽です
どういう風に接続したかというと、テレビのイヤホン出力を利用しました
そのイヤホン出力からピンプラグ出力にして
100000001002205515_10204.jpg
これね↑
ピンプラグとスピーカーケーブルをハンダで直接接続しました
プラス側は飛び出てるとこに接続しました、合ってるかな?
こんな接続の仕方されるなんてオーディオメーカーが泣きますね、ハハ

イヤホンの出力は mWとかレベルでしょうけど音量は以外にとれてますよ
最大にしたら壁ドンされるぐらいの音量は出ますね
音質は・・・やはり落ちますね、さすがに20万のアンプからテレビのイヤホンのアンプですからね、ハハ
詳細に言えば
高音はそこまで変わりません、もちろん繊細感は皆無ですが
中音域はパワーが落ちました、貧弱な音になってます、が音量を上げれば問題ないです
低音域は一番わかりやすく変わりました
量感がかなり減りこれまた貧弱になりました

けどハッキリ言います、そこまで音は悪くないです
全然聞けます、音が貧弱になってバランスが悪くなっただけなので
テレビ側のイコライザを弄れば良い音が出ますよ
アニメとかならブラインドテストで判別つかないです
暑い期間はこれで十分ですね

しかし懐かしいです、中学生の頃はよくこんな工作してました
500円で買ったパソコン用のアクティブスピーカーをばらしてアンプだけ取り出して
リサイクルショップで買ったスピーカーを接続したり・・・
総製作費1000円、音質はこの値段では考えられないぐらい良かったですよ

懐かしいです、あの頃は楽しかったな。
スポンサーサイト
オーディオ

スポンサードリンク