なんでや?意味不明
どの端末のブラウザ使ってもカラムが落ちてる
俺のブラウザの環境がおかしいわけじゃないな
てかここ最近なんもいじってないのに、どういうこっちゃ
なんで一番下に落ちとるんや


追記
少し調べてみたら同じような事になってる人がたくさんいました
なのでFC2側のミスなのでしょう
早く直してや

さらに追記
直ったな
PC・スマホ
PCでyoutubeの動画を見てたんだが、急にインターネットから切断された
有線で接続しているのでまずネットが切断されることはないからビックリ
ためしにiPod touchでネットにつないでみたがこちらもダメ
って事は元がダメになっているわけだ
5分ぐらいたっても復旧する感じがしなかったのでONUを見に行こうと
した、とたんネットに繋がるようになりました

うーん・・・なんだったんだろう、ONUに不具合が起きて自動で再起動してたとか?

それとも壊れる前兆?!、しかし壊れたらこまるなあ
ネットはもちろんテレビすら光回線に頼ってるからなあ
家にはアンテナが一切付いてないからねONUが壊れたらテレビ一切映らないんだよ
もうそうなったらテレビ自体にアンテナが付いているポータブルTVとか携帯のワンセグでしか見る手段がない
まあそれでもBSとかは一切見れないけどな

そんでいったん接続が切断されたからだと思うが長期間同じだったIPアドレスが変わったな
最近の2chはIP表示スレがたくさんあって、長期間固定IPは結構つらいんだよね
実際前の俺のIPで検索かけたらいろんな板での俺の書き込みが出てくるからなあ
もうコテハンみたいなもんやんな、ほんと固定IP勢にとってはIP表示ワッチョイは悪でしかない
もちろん家族も同じIPを使うわけだからIPで検索したら
簡単に俺の2chでの書き込みも見られる状態なわけ
まあ幸い親はネットに疎いからそこは問題なさそうだが

とにかくONU壊れたらマジで大変だねって事だな
PC・スマホ

PCのファンを・・・

2016/09/07 Wed 01:12

なんか排気口からの風の勢いがないなあと・・・
もともとこんなもんやったかなあ・・・?と
そんな感じで・・・クーラーを一切つけずにこの夏を過ごした
夏はCPUをクロックダウンさせてずっと使っているのでそこまで熱くならないようにしるけど
それでも平均60度ぐらいだった

半年前ぐらいに
分解はしてないが裏蓋を外して
ヒートシンクとファン周りを掃除機で掃除した

だがそれでは埃が取れていなかったようだ
今日、また裏蓋を外して今度はヒートシンクの中のほうを覗いてみる
すると埃が少し見える、その時は「ああ、少し埃がある程度だ」と思ってたのだが
ピンセットを突っ込んで取ってみるとびっくり、埃がごそっと奥から出てきた
3センチぐらいの埃の塊だ・・・そりゃ、こんなのあったら風の勢いなくなるよね
やっぱちゃんと分解しないとだめだなぁ

その後、排気口からの風の勢いが増しだいたい10度ぐらい温度が下がりました
現在はアイドル時45度ぐらい、ウェブサイト閲覧で50~55度ぐらいです
高負荷時だと80度ぐらいまで上がりますが・・・

今までいろんな家電を分解して掃除してきたが
ほとんどがあまり使わなくなったもとなど
万が一壊してしまってもいい家電しか分解してこなかった
毎日7時間は使っているメインのPCを分解するのは躊躇してしまう
けど5年以上使っているし、分解清掃したい気持ちもある
CPUグリスも新しいものに塗り替えたいし・・・
けどこれから寒くなるからやるとしても来年の暑くなる頃かなあ

それよりこのPCがいつ壊れるかが心配だな
5年目だしいつ壊れてもおかしくない時期に突入している
どこが最初に壊れるだろうか・・・ちなみにHDD(Seagate)は1年でぶっ壊れてSSDに自分で変えた
そのSSDも4年目、インテルの128GB 、総書き込み量は8000GBを超えたところだ
まだ書き換え寿命的には余裕だけど実際どうなんだろうな・・・
とりあえずWindows7のサポートが切れる2020年までは新しいPCを購入する予定はないので
そこまでは現役でいてほしいですね
PC・スマホ
俺もいろいろ考えてたんだが
家には5年以上は使用しているWindows7のPCが2台あるがどちらもそのままにしておくことにした
7は2020年にサポートが終了する予定ですが、さすがに10年経てば買い替えた方がいいですしね




PC・スマホ
電化製品とか好きなんだけどデスクトップパソコンは買ったことない
自作とかもやってみたい思いはある
高性能PCと言えばゲームだGTA5でMODとか使いたい

けどなぜ俺がデスクトップをこれまで買わなかったのか
理由は簡単、場所がなかったから
オーディオを優先していたからだ

だからずっとノートPCを愛用している
今後もデスクトップPCを買う可能性は低いかな
収入もないしな

PC・スマホ
IMG_0280.jpg
FMV-BIBLO NF40T 2006年 夏モデル
スペック
・ Celeron® M 410 1.46GHz
・メインメモリ 1.5GB(1GB追加)
IMG_0281.jpg
富士通のノートPC、当時の価格は13万ぐらいでしょうか
家電量販店で店員のいいなりになって買ったPCです
使いもしないソフトがこれでもか!ってぐらい入っている
買ってから10年ぐらいは経っているね
OSはもちろんXP、メーカーサポートはとっくの前に切れている
現在メインで使っているPCを5年前ぐらいに買ったので実際に使っていた期間は5年ぐらいですね
故障なども一度もなかったです

けど、保管している間に液晶が少し変になってしまっていた
IMG_0293_20160721183202af1.jpg
液晶に黒く細長いゴミのような物が出現しました
5年間の保管の間に何があったんでしょうか
IMG_0309_20160721183203436.jpg
画面を付けてもこのゴミらしきものはクッキリ
IMG_0307_20160721183205f25.jpg
これはなんなんでしょう、詳しい事はわかりません

とりあえず5年間一度も掃除をしていなかったので
この機会に掃除しておこうと思いました
液晶もゴミだったのなら取れるかもしれないと考えてました
IMG_0273.jpg
さっそくバラします
ネジをすべて外します
IMG_0275.jpg
バッテリーです
IMG_0277.jpg
HDDです80GBです10年物です
IMG_0278.jpg
光学ドライブ
IMG_0279.jpg
簡単に取れました
IMG_0283.jpg
次はこっち側です
埃がすごいですね、風の流れを塞いでました
IMG_0284.jpg
どんどんバラしていきます
IMG_0285.jpg
液晶とキーボードを外しました
IMG_0287.jpg
バラバラになってきました
後はパームレストを外すだけです
IMG_0288.jpg
基盤が丸見えになりました、ほこりがすごいです
IMG_0289.jpg
ほんと埃だらけです、5年でこれだけの埃が溜まるんですねえ
とりあえず埃は綺麗に飛ばしました
IMG_0296.jpg
液晶もバラしてみたんですが直りませんでした
というかこれ以上バラすと壊してしまいそうで諦めました
r4strwer5e4.jpg
メンテナンスと言えばここもやっとかないとね
ファンとヒートシンクです
IMG_0290.jpg
外してみるとやはりグリスがカピカピに乾燥しています
10年経ってますからね
IMG_0291.jpg
接地面が二つあるけどCPUとGPUなのかな?
ewsdss.jpg
とりあえず古いグリスは
IMG_0298.jpg
ふき取りました
さて、どうしようか、CPUグリスなんて持ってるわけもなく
ネットで代用品を調べ、少し悩んだ結果
IMG_0297.jpg
ワセリンを塗ってみることにしました
IMG_0299.jpg
塗りました。
IMG_0300.jpg
後は元通りに戻して
IMG_0301.jpg
戻して
IMG_0302.jpg
戻して
IMG_0313.jpg
完成
IMG_0311.jpg
普通に起動
IMG_0304.jpg
ノーガード期限切れXPなので当たり前ですがネットには繋いでません
XPの画面懐かしいです、意外にキビキビ動きます、さすがXP軽いですね
IMG_0312.jpg
電源を切りました、XPの起動音と終了音はやっぱいいですねえ

今回掃除した理由は現在使っているPCが壊れた時に
一時的に使う用としてメンテナンスをしました、
XPは危険ですが、とりあえず新しいPCを買うまではこれでネットをする予定だった
個人データなどはPCから全て消しているんだが、やはりXPでネットを繋ぐの少々怖い
このPCが壊れるのは良いが他のPCにまで被害が出る可能性もある
と、いろいろXPの危険性を調べてました

そこでどうせなら無料のOSを入れてみるかとなったわけです
昔にLinuxは入れてみたことがあったので今度は違うものをと思い
Chromium OSを入れてみることにしました
Chromium OSとは
Googleが提供しているWebアプリケーションの実行に特化したOS、Google Chrome OSのオープンソース版。

このOSはウェブ閲覧に特化したOS、もちろんブラウザはChrome です
ウイルス対策も必要なく、セキュリティー面で優れているらしいです
とりあえずネットで情報収集してインストールしてみました
IMG_0314.jpg
USBにOSを入れてUSBから起動しています
スペック的にかなりキツイですがトラブルなく起動してくれました
IMG_0316.jpg
ログイン時にGoogle アカウントを入力するかゲストで入るか選べます
トップ画面、究極にシンプルなOSです
IMG_0320.jpg
ウェブサイトを見てみました
IMG_0319.jpg
少し動作が重いが使えない事もない、軽いサイトならストレスを感じないが
最近の広告たっぷりの糞重いまとめサイトなどはストレスを感じる
IMG_0317.jpg
youtubeも見れるが画質は360Pが限界
最初音が一切出なかったのだが、いろいろ調べた結果、
解決策がイヤホンジャックに一回イヤホン等をさす、というもの
これは起動してから一回やればOKのようだ、そうするとスピーカーから音が出る
一回させば即抜いても大丈夫、もちろんヘッドホンからはちゃんと音が出ている
まあ設定が悪いのか、PCとこのOSの相性なのか・・・

それとネットの接続方法なのだが有線は普通に認識したが
PC本体の無線LANは全く認識しないので使えない
IMG_0322.jpg
けどこのUSB接続の無線LANアダプタを使ってみたところ普通に認識して使えました

数は少ないですが、アプリもインストールできます
IMG_0331.jpg
グラブルなど、軽いゲームなら動きました

大きな不具合はなさそうだったので
HDDにインストールすることにしました
IMG_0323.jpg
インストール開始です
IMG_0327.jpg
コンプリートと出れば成功です XPは完全に消え去りました

このPCがメインだと不便だし、できない事がたくさんありますが
ウェブサイトを見るぐらいなら使えなくはありませんね
数千円で売っている中古のXP機を買ってきて入れてみるのも面白そうです


追記

数時間ほど、このPCを使ってウェブサイトを見て回ってました
予想以上使える印象です、そりゃサクサクとは言えませんが
10年前のセレロンとメモリ1.5GBでここまで動けば上出来だと思います
ネットを見るぐらいなら充分
PC・スマホ

Windows Update クソすぎ

2016/03/08 Tue 22:04

基本的に俺は自動更新は切ってるわけだが
サブPCをWIN10にしていようかと
貯まってたWIN7の更新を一気にやったんだわ

更新は成功したんだけど
その後、日本語が打てなくなり(IME再インストールで解消)
IEはもはや使用不可レベルまで重たくなって
ブラウザ立ち上げてから使用できるまで数分かかる
しかもくっそ重い状態が永遠と続く、不安定すぎてヤバい
読み込み中のタブには「・・・の待機中」と出ている
これで検索かけてみると同じような症状の人がたくさんいることがわかる

もうめんどくさかったので、システムの復元でインストールする前に戻したわけだが・・・
それでも一切症状が回復しない・・・

うーん、マジわかんねえ
IE初期化したり再インストールしたりしても無理
ウイルス駆除ソフト止めても効果なし
何やっても無理

そこで「Opera」の登場だ
うん快適、なんも不具合ない、IEだけが不具合出ている
そんでOperaはかなり軽いしデザインも優秀
マジでOpera最強

メインはfirefoxだけどサブは全部Opera
モバイル端末もすべてOpera
Opera最強伝説。身売りなんてなかった

そんでこの現況を作ったWindows Updateはマジで死ね
サブPCはもうずっとこのままで使ってやるから
更新なんて二度としねえから、もう知らん
WIN7からWIN10なんてどうせ不具合でまくるんだろうし
やらないほうがいいわ、マジで。

追記

なんかIE直ったわ
原因はわからん
PC・スマホ

インターネット依存症

2016/01/10 Sun 02:07

重度のインターネット依存症だと自分で思っている
ネットが無い生活など一日たりとも想像できない
今現在こんな暮らしをしているからさらに症状が悪化している
もし今、ネットが断たれたら、死ぬ方が楽だと断言できる自分が怖い

これは完全に依存症、それも重度の・・・
僕がネットを本格的に使いだしたのが中1の頃、約10年前
端末はPSPだったが完全に自室にあったため使い放題だった
PSPだけでも結構いろいろな事が出来た、ネットから画像、動画、音楽等もダウンロードして視聴する事が可能だし
PSPのブラウザで大体のサイトは見れたからね、ほんとPSP凄すぎた。
Sony-PSP-1000-Body.jpg


一年後、親がノートPCを買ってくれた、妹と俺に一台ずつ
その頃は親、俺、共々、情弱だったのでメーカ製のいらないソフトがたくさん
入ったクソ高いノート(FMV)を購入、スペックはシングルコアのCeleronと512MB RAM
で13万円なり・・・その後自分でメモリを1GB増設した、値段は1万円もした
00200215106.jpg
NF40T 

その頃携帯はまだ持ってなかった、マイPCが先とか珍しかったね
その後、ネットにより一層深くハマって行く事になる


ネットが無くなると情報が一切入ってこなくなる
テレビで見れる情報なんて全体の0.1%にも満たないだろう

ネットなら広く浅く素早く情報を取り入れることができる
しかもほとんどの情報が無料で知れる
これが素晴らしく便利だし楽しい

アニメ見るのでも現状ネットがないとアニメ化や放送日なんて
専門のオタ雑誌かネットぐらいでしか情報を知ることができないもんね
スマホゲームとかもネット必須だ。

最近ふと考えてしまう
ネットが一時的にでも断たれてしまった場合を・・・
僕は現在スマホやガラケーすら持っていないのでネット環境は家の光回線だけ
もし光回線終端装置(ONU)が壊れたとする ↓これね
Bflets_onu_forntteasthyperfamily.jpg
これが壊れると俺は完全にネットを断たれてしまう事になる
壊れた当日に即対応してくれたとしても数時間はネットができない
もちろん当日にすぐ対応してくれるという保証はない、てか早くて翌日だろう
その他にも電線の切断や、大災害で電気などが止まったらネットができない
モバイル回線が無いのはほんとにヤバいぐらい不安
これは非常に怖い・・・・寝る前にこういう事を考えてしまうと眠れなくなってしまう
どうも俺は人より不安になりやすい感じがするね・・・

ほんとに俺は生きづらい性格だ

PC・スマホ

ノートPCの残りの寿命

2015/12/13 Sun 03:03

今のPCを買ってから4年と半年経ちました
大きなトラブルはHDDのエラーぐらいです、今はSSDに取り換えてます
購入した金額は約9万円です
2015y12m13d_024607154_20151213025149715.jpg
スペック


5年目を超えてくると寿命で壊れてしまう可能性が高くなってくる
今PCが壊れたら新しい物を買うことになるんだが
やはり安く抑えたい、できれば3~4万円ぐらいのがいいね

まあ壊れないのが一番だけどね
10年ぐらいもってくれたらうれしいな
PC・スマホ
俺がもってる泥機は最新でも4.4だからLollipopを体験してみたい
フリーテルは時間かけて開発してるらしいから不具合も少なそうだ
1万円もしないスマホでちゃんとアップデートしてくれるのはありがたいですね

それと地味に期待しているHuawei Ascend P7のLollipop
ベータ版はどっかで公開しているらしいが日本でもちゃんとアップデートしてくれるのか心配だ
PC・スマホ | トラックバック(0)
今は5年前に買ったWindows 7のノートPCを使っている
スペックはCPU:i7 メモリ:8GB SSD 単体GPU装備 もう5年は戦えそうなスペック
アップグレードはまあさすがにもうチョイ様子はみる予定
現在の7で特に不便ではないからね

PC・スマホ | トラックバック(0)
今の泥スマホだとゲームとかでスペック不足だったし
スマホでゲームはもともとやりたくないなと思ってたので思い切って買いました
まあ前から新しいのが出たら買うと思ってたんでね・・・
ipod-touch-product-red-2015_GEO_JP.png
近くの家電量販店に徒歩で行ったけど売ってなさそうだったので
アップルストアで買うことにした、色は限定色のレッド、サイズは32GB
2015y07m18d_190610350.jpg
前回の5世代を買ってまだ一年も経ってなくて
もったいないけど、性能が全然違うから買いました
値段は3万2000円ぐらいだったかな・・・
車売った金で買ったと思えばいいか。

俺は一度欲しいと思ったら結構買っちゃうタイプだけど
これでもう物欲はおさまっていくと思う
アニメのグッツ系とかも買うのやめたしBDも買うのをやめれたし
お金を使わないように生きよう



PC・スマホ | トラックバック(0)

PCの調子が悪いなあ

2015/05/11 Mon 01:58

買ってから4年ちょっとか
ノートPCの調子が悪い
GPU関係、ディスプレイ関係がダメそうだ
高負荷をかけるとおかしくなる
さっき高負荷かけたら強制的に再起動した
普通に起動したものの液晶の設定がとんでた
GPUは起動せず、そもそも認識すらしてない状況
あと全体的に挙動がおかしい
Firefox使っている時も画面がすぐに切り替わらない等
もう寿命かもしれないなあ
PC・スマホ
かなりサクサク動くようになった
中華フォントを日本語フォントに変更等
PSPにCFWを導入していろいろ遊んでた頃を思い出します
ためしにバトルガール ハイスクールをインストールしてプレイしてみました
このゲームまともにプレイするにはかなりのスペックがいります
Screenshot_2015-05-01-16-32-42.jpeg
3Dバリバリ、敵ワラワラ出てくるんで今現時点のハイスペックのスマホですら処理落ちしてる状況
そのアプリを3年前に8000円で買った
シングルコア、メモリ512MBの化石アンドロイド端末でゲームが動くのかやってみました
IMG_9551.jpg
まずタイトルは表示できました、これだけでもすごい!
IMG_9552.jpg
ダウンロード、時間かかりましたが終わりました
IMG_9553.jpg
本編開始、大丈夫そうです
IMG_9555.jpg
ここも大丈夫です、俺はここでアプリが強制終了すると思ってました
IMG_9556.jpg
意外にやりますね、なでなでもできました
IMG_9557.jpg
すげえ、二人も表示できた
IMG_9558.jpg
そのままバトル画面までも・・・
IMG_9559.jpg
まさかここまで表示できるなんて・・・
しかし敵が一体出てきた瞬間強制終了が起きました
何回かやってみましたがここからは先には進めそうにありません
IMG_9560.jpg
意外に動いてくれてビックリです

PC・スマホ
P8出ましたか、僕はP8の一個前のP7を持っています
IMG_9392 [2000]
少し前に3万円で購入しました、デザインがすごく良いです
中国のメーカーなので毛嫌いしてる人も多いと思いますが・・・

で、今回のP8
l_st_hp8-02.jpg
だいぶデザイン変えてきてますね
裏がiPhone 6 っぽいな
画面も少し大きくなってますね
性能はかなり向上したみたいで
プロセッサはHiSiliconの「Kirin930/935」のオクタコア(8コア)を採用
Ascend P7と比べてCPU性能は80%速く、3Dグラフィック性能は100%速くなったらしい
価格は16Gバイトモデルが499ユーロ(約6万3066円)、64Gバイトモデルが599ユーロ(約7万5705円)。
早くベンチマークの数値を見たいですね、結構お高いスマホですから
zenfone2は超えてほしいですね、Galaxy S6ぐらいあれば言うことないのですがね。

PC・スマホ
« Prev | HOME | Next »